最新更新日:2024/04/25
本日:count up274
昨日:277
総数:968580

「頭の体操」35  □に同じ数を入れて(解答)

□に同じ数が入るとなれば、まず分子にある1〜8をすべてたしてみましょう。合計が36になることがわかれば答えに気付きます。
  😉
画像1 画像1

12月3日(月)〜12月7日(金)の予定

画像1 画像1

□12月3日(月)
・朝礼
・3年生「人権教室」3限
□12月4日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・ALT小木曽先生、リチャード先生の巡回指導
・6限クラブ
□12月5日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・第1回長なわ集会
□12月6日(木)
・特別日課 13:25一斉下校
・「保護者会1日目」
□12月7日(金)
・特別日課 13:25一斉下校
・「保護者会2日目」

「頭の体操」35  □に同じ数を入れて

さて、今週も算数の問題です。

□に同じ数を正しい式にしてください。
  (^O^)

画像1 画像1

読書タイム(3年生)

今週は読書週間でした。
給食後、心静かに読書タイム。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉そうじ(3年生)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉そうじ(3年生)

その2
画像1 画像1

落ち葉そうじ(3年生)

今週は昼放課にボランティアーズが大活躍です。
画像1 画像1

どんな言葉が思い浮かぶかな?(1年生)

画像1 画像1
 2組では、図工の時間に「絵を見て想像しよう」の学習をしました。
 少しふしぎな絵を見ながら、自分で想像したせりふや音を、吹き出しに書き込みました。

☆ 本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
でました!!
本日の完食班は、
全6グループ完全完食でした!!

やったね、
みんなでモグモグ
とっ〜〜〜ても
良い感じだね♪

伸び盛り♪ (6年)

画像1 画像1
長なわの練習風景

休み時間にも
真剣勝負!

少しずつ記録も
伸びてきています!

いいね、グッジョブ♪

社会科テスト (6年)

画像1 画像1
社会科テストの風景

前回のテストよりも
早めに終了する人が
多かったようす…

今回は期待できる・・かも♪

ひき算バトル!(1年生)

画像1 画像1
 1組では、算数の時間にひき算カードを使って学習しました。
 くり下がりのあるひき算はとても重要なので、繰り返し学習をしていきます。

理科の実験(6年生)

てこの実験始めました☆(1組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわ(4年)

オーナメント制作中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「森のたんけんたい」(2年生)

画像1 画像1
 今日は、音楽で「森のたんけんたい」を楽器を使って工夫しながら、演奏しました。タンブリン、鈴、ウッドブロックなどの楽器を、たねきやようせいに合うように弾くことができました。

体育:寒さに負けずに!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月最後の日の今日は、ちょっぴり空気が冷たく、朝一番の体育は寒く感じられました。そんなときには、友達といっしょにあったまろう!
 みんなでドラえもんかたたたきの「お寒しバージョン」をしたり、おしくらまんじゅうをしたり・・・みんなの笑顔も増えました。(*^_^*)

11月30日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・やきにく
・チョレギサラダ
・ぎゅうにゅう
・キムチスープ
 キムチは、もともとは辛い食べものではありませんでした。唐辛子が伝わり、人々が辛いものを好むようになって辛いキムチが一般的になっていったようです。


11月30日(金)

11月30日(金)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、今日は晴れるものの気温は15度までしか上がらないとのことです。体温を調整できる衣類を心がけましょう。

さて、今日までが「秋読書週間」「教育相談週間」そして「赤い羽根共同募金」です。それぞれ活動の仕上げをしましょう。

11月も今日で最後となり、明日から12月です。一日一日を大切にしましょう。今日もよい日でありますように。
  (^-^)
画像1 画像1

ペア読書(6年生)

やさしく、おだやかに読み聞かせをしていました。
画像1 画像1

ペア読書 その2(4年生)

 2回目ということで、よりお兄さん、お姉さんらしくなってきました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304