最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:123
総数:967371

準備(4年)

1月に行われる古西っ子フェスティバルに向けて、話合いを重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー発表会(4年)

それぞれのグループで曲決め、練習を行いました。自主的に練習する姿も見られ、成長を感じました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」37  漢字なぞなぞだよ

さて、今週は「漢字なぞなぞ」です。わかるかな?
😄
画像1 画像1

パーフェクト完食でました♪ (6年)

画像1 画像1
本日は、出ました!
パーフェクト完食!!

6グループすべての班が
オールパーフェクトに完食です!!

やったね、ベリーグッジョブ♪
(※嬉しすぎて写真を取り忘れる担任でした・汗)

レクタイム (6年)

画像1 画像1
楽しみにしていた
レクタイム♪

本日は、教室と体育館で
楽しい時間を
みんなで過ごせましたね♪

来週もお楽しみに!

租税教室 (6年)

画像1 画像1
租税教室の風景

税金がない世界は
とんでもないことに…

やはり、税金はあった方がいいね♪

楽しい音楽(2年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の音楽でした。「ドレミのトンネル」を体を使って表現したり、けんばんハーモニカで演奏したりしました。とても楽しそうにしていました。
 「こぎつね」は、けんばんハーモニカで初めて演奏しました。冬休みの間に、たくさん練習して、指くぐりや指またぎが上達するとよいですね!
 スレイベルも触ることができて、笑顔がいっぱいの2学期最後の音楽でした!

スマイルアップタイムで ぽっかぽか(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ最近、冬らしい寒さが続いています。
そんなときは、おしくらまんじゅうであったまろう!
グループのみんなと輪になって、押し合い、へしあい・・・

 ペアの子と 二人で「お入んなさい」跳びにもチャレンジ!二人の心と息を合わせて、上手に跳べたかな?

ぴょんぴょん なわとびタイム!(2年生)

 第2回なわとび集会は、113回で見事記録更新!!目標回数まではいかなかったけれど、どの子もよくがんばりました。いっしょになわを回してくださった横山先生にも感謝ですね。

 体育でもなわとびに取り組んでいます。1分間で何回跳べるかに挑戦する「1分間チャレンジ」や、引っかからずにどれだけ跳び続けられるかを競う「なわとびチャンピオン」など、はりきって練習をしています。
 前回し跳びと 後ろ回し跳びのチャンピオンの3人で 記念撮影!
上手な子の跳び方をお手本にして、ますますレベルアップをめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・カレーライス
・だいずナゲット
・ぎゅうにゅう
・みずなのサラダ
 水菜は京都府を中心に栽培された京野菜の一つです。現在は鍋に入れたり、生でサラダとして食べたりしていますが、以前は漬物にして食べられることが多い野菜でした。


今日の長放課

晴れてはいるものの、風が冷たく感じられる今日の天候。

でも、古西っ子たちは元気いっぱい。

長放課は運動場で元気よく遊んでいました。
  (^O^)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

毎週金曜日に行っている「スマイルアップタイム」。

今日も各教室では、様々のエクササイズが行われ、みんなの笑顔でいっぱいでした。
  (^-^)
画像1 画像1

12月14日(金)

画像1 画像1
12月14日(金)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は一日晴れて気温は10度まで上がるとのことです。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、6年生は5限に「租税教室」に取り組みます。そして、今日は「定時退校日」にもなっています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

長なわ集会(6年生)

1回目の悔しさをバネに、みんな全力で頑張りました☆

とんだ回数は、前回の2倍に!!!

写真は、長なわが終わった後。
学級委員が、クラスのみんなに語りかけていました!
頼もしい!!!
画像1 画像1

お楽しみ会(6年生)

今日はみんなでわいわい楽しみました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東奈島きゅうしょく会(6年生)

画像1 画像1
2組の給食会☆

給食を一緒に食べて、

普段のお話や、

昔の学校のお話など、

温かく話していただきました。

本当にありがとうございました!!


日ごろの感謝をこめて… (6年)

画像1 画像1
本日の東奈島給食交流会のようす

セーフティーネット
となじまの中村俊樹さんに
来ていただきました。

会食・歓談の後、
日頃の感謝の気持ちを
伝えました。

中村さんからも
温かい言葉をいただきました。

本日は、楽しい時間、
ありがとうございました。
これからも
よろしくお願いします。

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

抜けるような青空の下 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフト・ボールの授業

これまでの練習の成果が見られ
各チームの実力もずいぶんアップして
きました!

経験者の男子が優しくフォローする中
女子がいきいきと活躍する姿が
そこかしこで見られました♪

いいね、グッジョブ!!

目標ならずも… (6年)

画像1 画像1
長なわ集会2回目のようす

休み時間に
声を掛け合って
練習してきた成果は

本番で跳ぶ姿の中に
しっかりと感じることが
できました!

目標数には、惜しくも
届かなかったですが、
クラスの団結力は
しっかりとアップできましたね♪

いいね、グッジョブ!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304