最新更新日:2024/03/19
本日:count up161
昨日:263
総数:959025

古西っ子フェスティバルに向けて(4年生)

 1月の古西っ子フェスティバルに向けて、クラスでやることも大まかに決まり、グループごとに話し合いが始まりました。自分たちで考え、話し合うことにとても前向きです。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は楽しい「おもちゃまつり」!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のまとめとして、明日の1・2時間目に「秋のおもちゃまつり」を開きます。
 今日は、おもちゃづくりの仕上げやお店を開く練習をしました。

ハッピーバースデー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、12月の誕生日会を開きました。
 まず、お祝いの歌を歌ったり、クリスマスソングを聴いたりしました。
 それから、12月生まれの子の希望で「ハンカチおとし」をやりました。
 給食の時間には、牛乳乾杯でお祝いしました!

ソフトボール(6年生)

出塁率がとても高い、楽しい試合でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期会社活動開始(5年生)

画像1 画像1
新しい会社活動を開始しました。
今日は、「ザ・コント」。
4人のメンバーが、楽しいコントを披露しました。

大収穫祭の巻 その2(5年生)

 大きい、小さい、形もさまざまな大根でした!これも自然の一つですね(゜Д゜)
画像1 画像1
画像2 画像2

大収穫祭の巻 その3(5年生)

 帰りもがんばってもって帰りました!

 今日は早速大根料理!?味わったら、感想を教えてくださいね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

リチャードさんとランチ♪ (6年)

画像1 画像1
2学期最後の授業を
終えたリチャードさんと
楽しくランチタイム♪

来年もまたよろしくね!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

振り返り (6年)

画像1 画像1
2学期の振り返り

木曜日の学年集会に向けて
学級で振り返りをしました。

できたこと
できなかったこと
卒業に向けての課題

グループや全体で
真剣に意見を出し合いました!

大収穫祭の巻(5年生)

 10月3日に種をまいた大根を本日収穫しました!

 楽しかったね(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっぽ取り (6年)

画像1 画像1
本日のレクは、体育館で
『しっぽ取り』

腰につけた2本のテープを
取られないようにしながら
敵チームのテープを奪います。

床の上を歓声を上げながら
縦横無尽に走り回っていました♪

寒さを忘れ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会第一弾!

今日は外での会。
楽しいときは、寒さなんてへってちゃらですね(^_^)v

企画・進行ありがとう!
第二弾も楽しみにしてます!

Englishデー!(6年生)

画像1 画像1
Englishデー!

今日も、いい盛り上がり♪

お楽しみ会準備(2年生)

画像1 画像1
 今日は、お楽しみ会の準備を行いました。みんなで、どんなことがやりたいのかを話し合って、運動場ではドッジボールと逃走中を、体育館では王さまドッジボールとバナナおにをやろうと決めていました。
 明日のお楽しみ会にむけて、めあても決めてやる気に満ちあふれています!

2学期最後の図工「たのしくうつして」完成!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みまであと4日!
今日は2学期最後の図工作品を完成させました。
ローラースタンプとステンシルを使って印刷した作品に クレヨンでもようを描き加えてできあがり!
 なかなかすてきな作品に仕上がりました。

もののあたたまり方(4年)

金属はどのように温まるかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・かさごのフライ
・きりぼしだいこんのいために
・ぎゅうにゅう
・のっぺいじる
 切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたもので、天日干しにすることでうま味や栄養が凝縮されます。骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。


今日の長放課

気温が低いものの、日差しは暖かく感じられます。

今日の長放課、運動場にはたくさんの古西っ子が楽しく遊んでいました。
  !(^^)!
画像1 画像1

12月18日(火)

画像1 画像1
12月18日(火)、雲の合間から青空がみえています。予報によれば、雲が多いものの今日一日は晴れるとのことです。

さて、今日はALTリチャード先生の巡回指導が行われます。また、14:00から「児童委員会」が行われます。よろしくお願いします。そして、子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は会議を行います。気温が低い一日、今日もよい日でありますように。
   (^-^)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304