最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:299
総数:967279

聖徳太子の巻(5年生)

 聞き取るのがなかなか難しかったですね(゜Д゜)
画像1 画像1
画像2 画像2

古西っ子フェスティバルの計画 (6年)

画像1 画像1
本日は、来年1月30日に開催される
古西っ子フェスティバルに向けて
計画案を考えました。

6グループのメンバーが
何やら楽しそうに
時間いっぱい相談していました!

どんな企画ができるか
楽しみですね♪

のびのびと… (6年)

画像1 画像1
本日は、校庭でのレクタイム!

どろけい に夢中でした♪

スペシャルメニューの巻 (6年)

画像1 画像1
今朝は、
えほんの森のみんさんによる
スペシャルメニュー!

人形劇「三枚のお札」

温かみのある自作の人形で
小坊主とやまんばの
息詰まるやりとりや

和尚さんのユーモラスな様子を
楽しく演じてくれました。

えほんの森のみなさん
2学期の間
楽しい時間をありがとうございました!

ソフトボール(6年生)

今日は、昨日より陽気な天気のもと、わいわい楽しみました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験(6年生)

電気の実験☆

どんどん工夫して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト(3年生)

月曜日と今日と、2学期最後のテストを行いました。
集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(2年生)

 今日は3,4時間目を使ってお楽しみ会を行いました。実行委員を決めて、何をやりたいのかから自分たちで決めたお楽しみ会をみんな楽しく行っていました。
 特にドッジボールでは、みんなボールを必死で追いかけていました。王さまドッジの王さまになった子達を守る姿も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたからいっぱい はにパーティーを楽しもう!(2年生)

 明日、明後日は長かった2学期をがんばったごほうび、「おたからいっぱいはにパーティー」第一部です。
 班の出し物とお楽しみ体育を計画しています。今日はそれぞれの班の出し物の最終チェックとリハーサルをしました。クラスのみんなを たくさーん楽しませましょう!そしてみんなで盛り上がろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのコンピュータ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、初めてコンピュータを使う練習をしました。
 今日は、電源のオンオフやマウスの練習をしました。
 「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」が、みるみる上達しました!

ラスト体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の体育は、1・2組合同で行いました。
 前半は、おにあそびのまとめとして「どろけい」をしました。途中で警察役の人数を増やすと(先生も警察に加わりました)、捕まる子がどんどん増えました。
 後半は、ボール投げ運動のまとめとして「王様ドッジ」をしました。今回は1・2組混合チームで対決しました。

秋のおもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のまとめとして「秋のおもちゃまつり」を行いました。
 司会進行やはじめ・おわりの言葉を担当した子は、とても上手に話すことができました。
 わかば・わかたけ学級や保育園の子がお客さんとして来てくれて、大にぎわいでした!

理科の実験(4年)

今日は、水がどのように温まるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・あいちのキャベツいりつくね
・みそおでん
・ぎゅうにゅう
・こまつなのちりめんあえ
 今日は食育の日の献立です。みそおでんは愛知県の郷土料理で、みそ味のだしで煮るものと、だしで煮た具にみそだれをつけて食べるものがあります。


12月19日(水)

画像1 画像1
12月19日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日一日多少雲が出るものの、晴れて穏やかな一日とのことです。

さて、今朝は6年生を対象に、えほんの森の皆さんによる「人形劇」が行われます。よろしくお願いします。また、長放課は「通学班集会」を行います。そして、院内学級では「クリスマス会」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

古西っ子フェスティバルに向けて(4年生)

 1月の古西っ子フェスティバルに向けて、クラスでやることも大まかに決まり、グループごとに話し合いが始まりました。自分たちで考え、話し合うことにとても前向きです。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は楽しい「おもちゃまつり」!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のまとめとして、明日の1・2時間目に「秋のおもちゃまつり」を開きます。
 今日は、おもちゃづくりの仕上げやお店を開く練習をしました。

ハッピーバースデー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、12月の誕生日会を開きました。
 まず、お祝いの歌を歌ったり、クリスマスソングを聴いたりしました。
 それから、12月生まれの子の希望で「ハンカチおとし」をやりました。
 給食の時間には、牛乳乾杯でお祝いしました!

ソフトボール(6年生)

出塁率がとても高い、楽しい試合でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期会社活動開始(5年生)

画像1 画像1
新しい会社活動を開始しました。
今日は、「ザ・コント」。
4人のメンバーが、楽しいコントを披露しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304