最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:313
総数:968623

理科実験(6年生)

電気の実験がんばっています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてパソコンを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、初めてパソコンの使い方を学びました。
 電源のオンオフの仕方や、マウスの使い方などを練習しました。

ワクワク、おもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の時間に「秋のおもちゃづくり」を進めました。
 あさっての本番に向けて、どんどんおもちゃができあがってきました!

ラスト・テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、2学期最後のテストをしました。(小テストを除く)
 今日は、算数のテストに取り組みました。

 2学期の間に、自分で問題を読み取って見直しまでできるようになりました!

レッツ なわとび!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、体育の時間に短なわを使っていろいろなとび方に挑戦しました。
 最初はぎこちなくても、少しずつ上手にとべるようになってきました!

 なわとびは冬休みの課題になっていますので、家庭でもこつこつと取り組めるといいですね。

算数「もよう作り」(2年生)

 「三角形と四角形」の学習のまとめとして、折り紙を 正方形、長方形、直角三角形に切ってもよう作りをしました。
 教科書の見本を見ながら、1枚ずつ貼り付けて・・・なかなかすてきなもようができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなもようをつくったよ!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、算数の時間に長方形、正方形、直角三角形を使ってもようを作りました。どの図形をどんな風にして作ったのかをしっかり説明していました。
 説明の名人になれるといいですね!

歯みがき教室 その3(4年生)

さらに歯磨き頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室 その2(4年)

きちんと磨けている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室 その1(4年)

磨き残しはないかなぁ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぶたにくのしょうがやき
・しゅんぎくのおひたし
・ぎゅうにゅう
・ごじる

 春菊は菊の仲間で、春に花が咲くことから、この名が付きました。旬は11月から2月で、冬の鍋に欠かせない食材として親しまれています。給食ではおひたしにして出します。

12月17日(月)

画像1 画像1
12月17日(月)、昨晩降っていた雨は上がりました。予報では、この後晴れ間が広がってくるとのことです。

さて、2学期最後の一週間となりました。早いものですね。4年生は2,3限「歯みがき教室」に取り組みます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」37 漢字なぞなぞだよ (解答)

さあ、「漢字なぞなぞ」わかったかな?
(^_^)v
画像1 画像1

12月17日(月)〜12月21日(金)の予定

画像1 画像1

□12月17日(月)
4年生「歯みがき教室」2,3限
□12月18日(火)
・ALTリチャード先生の巡回指導
・第2回児童委員会
・15:00一斉下校
・学年部会
□12月19日(水)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」6年生
□12月20日(木)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」3年生
・一斉下校15:00
□12月21日(金)
・4限終業式、5限学活
・15:00一斉下校


準備(4年)

1月に行われる古西っ子フェスティバルに向けて、話合いを重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー発表会(4年)

それぞれのグループで曲決め、練習を行いました。自主的に練習する姿も見られ、成長を感じました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」37  漢字なぞなぞだよ

さて、今週は「漢字なぞなぞ」です。わかるかな?
😄
画像1 画像1

パーフェクト完食でました♪ (6年)

画像1 画像1
本日は、出ました!
パーフェクト完食!!

6グループすべての班が
オールパーフェクトに完食です!!

やったね、ベリーグッジョブ♪
(※嬉しすぎて写真を取り忘れる担任でした・汗)

レクタイム (6年)

画像1 画像1
楽しみにしていた
レクタイム♪

本日は、教室と体育館で
楽しい時間を
みんなで過ごせましたね♪

来週もお楽しみに!

租税教室 (6年)

画像1 画像1
租税教室の風景

税金がない世界は
とんでもないことに…

やはり、税金はあった方がいいね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304