最新更新日:2024/04/18
本日:count up102
昨日:291
総数:966740

冬の訪れ

ここ数日の冷え込みにより、伊吹山にも雪が積もったようです。

校舎から西方を眺めると、冠雪した伊吹山がくっきりと見えました。
  (^O^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は1,2年生の教室に入っていただきました。

読み聞かせが始まると、みんな目を輝かせ聞き入っていました。

ありがとうございました。<(_ _)>

なお最下段にある絵本は、それぞれの教室で読んでいただいた絵本です。ご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)

画像1 画像1
12月11日(火)、きれいな青空に白い雲が流れています。予報によれば、この晴れ間は昼過ぎまでで夕方からは雨が降り出すとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて今日は、「ベルマーク回収日」です。よろしくお願いします。また、ALTリチャード先生の巡回指導、学習アドバイザー岩田先生の巡回指導が行われます。6限は委員会、15:30からは第4回学校運営協議会が行われます。盛りだくさんの一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

友達に聞いてみよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2組では、国語の授業で「友達に聞いてみよう」という学習を始めました。
 ペアになった子が今いちばん楽しいと思っていることを聞き取り、ノートにメモしました。

忍び寄るインフル… (6年)

画像1 画像1
先週から流行りだしたインフルエンザ
少しずつ空席が目立ってきました…

手洗いうがいに気をつけて
何とか歯止めをかけていきましょう!

算数のテスト (6年)

画像1 画像1
算数のテスト風景

集中、集中!
良い感じ♪

道徳「どうしてうまくいかないのかな」(2年生)

 今日は、道徳の授業で自分のよいところを見つけることの大切さを考えました。自分のよいところを自分で見つけました。
 自分のすてきなところを自分で見つけられることがすばらしいですね。
画像1 画像1

いわし!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は 保護者会のため、短縮日程で写真が撮れませんでした・・・
そんなときには 給食です。メニューは 鰯の八丁味噌煮がメインでした。
「ナイスくんタッチ」はできたかな?

早目の・・・その2(4年)

寒い中でしたが、元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早目の・・・(4年)

お楽しみ会が行われました。実行委員が中心となって、スポーツおにごっこ、ドロケイ、Sけん、ビンゴなど、楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・いわしのはっちょうみそに
・すきやき
・ぎゅうにゅう
・もやしのゆかりあえ
 八丁みそは、岡崎市八帖(はっちょう)町で作られる赤みそです。一般的な赤みその熟成期間は1年程度ですが、八丁みそは2年以上と長く、コクのあるみそになります。


「あいさつ運動」「アルミ缶回収」、ご協力ありがとうございました

今朝は、「あいさつ運動」「アルミ缶回収」でした。

西部中学校からも8名の生徒の皆さんや先生方に来ていただきました。

PTA委員の皆さんも朝早くから、ご協力いただきありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

12月10日(月)

画像1 画像1
12月10日(月)、青空にうっすらと雲が流れています。予報では、今日一日雲が多いものの晴れるとのことです。でも、気温は11度までしか上がらず寒い一日とのことです。

さて、今日は「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」です。よろしくお願いします。また、保護者会3日目です。子どもたちは13:25に一斉下校します。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

先週のお見事!の巻(5年生)

 第1回長縄集会で目標を超えるよい結果が出ました!

 今週は第2回があります。記録更新目指してがんばろう(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

先週のお楽しみ会の巻(5年生)

 先週水曜日に、発表会がんばった会として、学年でお楽しみ会をしました。

 工夫がたくさんあって、楽しめましたね(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」36  和食の名前です(解答)

さて、漢字で書かれた「和食の名前」、いくつ読めたかな?
😉
画像1 画像1

12月10日(月)〜12月14日(金)の予定

画像1 画像1

□12月10日(月)
・「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」
・保護者会3日目
・特別日課 13:25一斉下校
□12月11日(火)
・「ベルマーク回収日」
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1,2年生
・学習アドバイザー岩田先生巡回指導
・6限委員会
・第4回学校運営協議会15:30
□12月12日(水)
・「第2回長なわ集会」
・3年生「珠算教室」1,2限
□12月13日(木)
・3年生「珠算教室」1,2限
・「となじま給食交流会」
・職員会議
□12月14日(金)
・「定時退校日」
・6年生「租税教室」5限

「頭の体操」36  和食の名前です

さて、今週は「漢字の問題」です。

寒くなり、鍋物が美味しい季節となりました。下の10個の漢字は「和食の名前」です。いくつ読めるかな?
😄
画像1 画像1

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!!

インフルエンザが出始めて
マスク姿であるものの

みんな元気に
モグモグ完食!!

いいね、グッジョブ♪

てこの実験(6年生)

てこを生かしたおもちゃ作り☆

気合い入ってました!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304