最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:277
総数:968311

ホットドックに(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食にホットドックが出ました!

もちろん、こんな日は
かぶりつくしかない(^_^)v


うん、いい顔してる♪

新しい歌を(6年生)

画像1 画像1
音楽の授業。

3学期に歌う新しい曲の楽譜が
渡されました。

素敵な歌にしていこう!

長なわ集会(6年生)

画像1 画像1
長なわ集会。

目標回数に向けて日々練習してきました。
今日は一回目の本番。

3組の記録は…
惜しくも目標回数に3回届かず…

悔しさをみんなでかみしめました…
この悔しさを忘れずに
一週間後、もう一度チャレンジだ(^o^)

保護者会 お待ちしていますm(_ _)m(2年生)

 明日から3日間、保護者会が予定されています。
「スーホの白い馬」コーナーも作りました。お待ちいただいている間に ぜひごらんください。
お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

長縄集会!心を一つに!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の時間に第1回長縄集会がありました。2年生の目標回数は130回でした。
 2の2は、109回跳ぶことができました!次は、目標回数が達成できるように2回目の12日まで、気合いを入れて練習していきます。長縄が得意でない子にも、やさしく「おしいよ。」、「つぎつぎ。」と励ましの声かけをしている姿がとても素敵でした!

ボーダーズ その2(4年)

写真、撮って〜!!声を掛けられました。シマシマの子たちです。
画像1 画像1

通るかな?(4年)

金属を温めると体積は・・・?を調べる実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチロールパン
・フランクフルトのトマトソースがけ
・キャベツのサワーづけ
・ぎゅうにゅう
・かぶのとうにゅうスープ
・ココアぎゅうにゅうのもと
 キャベツは季節によって、味や特徴が異なります。今が旬の冬キャベツは、葉の巻きがきつく、平ぺったい形をしており、加熱すると甘くなるという特徴があります。

第1回長なわ集会

画像1 画像1
天候が心配されましたが、「第1回長なわ集会」を行うことができました。

どの学級もお互いに声をかけ、心をひとつにして頑張りました。

「第2回長なわ集会」は、12月12日(水)に行う予定です。
  (^_^)v
  
画像2 画像2

Go Go!長なわ集会(2年生)

 第1一回長なわ集会の結果は・・・101回!
2の1の最高記録更新です。第2回は来週の12日の予定です。また記録を更新できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「就学(しゅうがく)援助(えんじょ)」を知っていますか??

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、就学援助に関するお知らせを配付しました。

12月5日(水)

画像1 画像1
12月5日(水)、雲の合間から青空がみえます。風も吹いています。予報では、この後晴れ間が広がり気温も19度まで上がるとのことです。

さて、業前に予定されている「第1回長なわ集会」ですが、実施できそうです。また、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

リチャード先生と給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間、1組に英語のリチャード先生が来てくれました。
 食べ終わってから、完食した子は先生からシールをもらいました。

初・学級会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長放課の長なわ練習。
 2組ではなかなかとぶ回数が増えず、自分の順番が遠い子はおしゃべりやよそ見をしている…

 そんな様子を見て、急きょ学級会を開くことにしました。
 話し合いのテーマは「目標回数に近づくために、どうしたらいいか。」
 「前を見る」「間をつめる」「すぐなわに入る」「たかく上にとぶ」など、たくさんの意見が出ました。
 明日はもう1回目の本番ですが、とぶ子をクラス全体で応援する雰囲気が出るといいなと思います。

Englishデー!(6年生)

画像1 画像1
火曜日は英語の日!


ペアでたくさん英語を話しました(^^)

本日のお題は… (6年)

画像1 画像1
英語活動の
本日のお題は…

【 What ○○ do you like ? 】

名前の紹介
誕生日の月日
好きな動物
好きな教科
好きな食べ物
好きなスポーツ
    など

自己紹介に必要な
語句や表現を学習しました。

大きな声で
元気に楽しく
良い感じ♪

卒業文集(6年生)

画像1 画像1
卒業文集委員会が立ち上がり、
企画を練り上げようと
動き出しました!


どんなページが仕上がるか…
楽しみですね(^^)/

行け!みーたふ城を守る 最強ロボットたちよ!!(2年生)

画像1 画像1
 みーたふ城を守る 最強ロボットたちを紹介します。
 
 強そうです。

 とっても強そうです。(^_^)v

なわとび名人を目指して!(2年生)

 今日は、なわとびを行いました。まえとび、うしろとび、あやとび、にじゅうとびと色々な種類の跳び方をしました。
 1分間チャレンジで、200回くらいまで跳んでいました!これから、どんどん色んな跳び方の名人になっていきましょう!
 
画像1 画像1

12月4日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぶたにくのたまごつつみやき
・ブロッコリーのささみあえ
・ぎゅうにゅう
・さわにわん
・みかん
 普段私たちが食べているみかんは、温州(うんしゅう)みかんという種類で、皮が薄く、種がないのが特徴です。愛知県では主に蒲郡市や東海市で生産されています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304