最新更新日:2024/03/19
本日:count up179
昨日:263
総数:959043

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ほのぼのソフト… (6年)

画像1 画像1
穏やかな冬の校庭

みんなで楽しく
ソフトボールタイム

勝っても
負けても
みんな笑顔…

ほのぼのとした
時間を過ごしました♪

学年集会 (6年)

画像1 画像1
2学期最後の学年集会

各クラスの代表が
学級で話し合った2学期の
振り返りを発表しました。

できたこと
できなかったこと
卒業に向けての課題

それぞれのクラスの
振り返りに耳を傾けました。

最後に古西っ子発表会の
学年合唱「生きている証」を
みんなで歌いました!

予防のためのマスク姿でしたが
しっかりと力強い歌声に
音楽室が包まれていきました…

2学期もあと、1日
笑顔で終わりたいですね♪

会社活動〜難問漢字クイズ会社編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、難問漢字クイズ会社が考えたクイズで楽しみました。
昔の漢字クイズです。

2学期がんばったぞーお楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がんばったぞーお楽しみ会をしました。
もりだくさんの遊びを楽しみました!!

実食の巻(5年生)

 いただいた大きな大根はおでんになりました!「味がしみていておいしい!」との声が多数!
 
 ごちそうさまでした( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動〜「生き物いろいろQ3」〜

画像1 画像1
ユニークでためになる生き物の三択クイズで
盛り上がりました!!

巨大大根の重さを実感(5年生)

画像1 画像1
大根づくりでお世話になった沢田さんからいただいた巨大大根。
何と5.6キログラム。
ずしりとした重さに子どもたちもびっくり!!

ひき算バトル!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数のまとめとして「ひき算バトル」をしました。
 ずいぶん速く計算できるようになりました!

お絵かきソフトを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、昨日に引き続きコンピュータの練習をしました。
 今日はマウスの練習に加え、お絵かきソフトを使って自由に絵をかきました。
 この2日間で、ずいぶん思い通りに操作できるようになりました!

学期の振り返り(6年生)

できたこと・できなかったこと・3学期の課題をクラスで話し合いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の図工(2年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の図工でした。ステンシルで、自分が作った方を使って楽しく行いました!
 素敵な作品になる予感がします!!

おたからいっぱいはにパーティーで 盛り上がったよ!!(2年生)

 今日は「おたからいっぱいはにパーティー」の第一部を行いました。
バラエティーに富んだ班の出し物も、おたのしみ体育も、みんなそろって楽しめました。(*^_^*)
 明日はいよいいよ終業式、「はにパーティー」の第2部も楽しもう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・さばのゆずだれやき
・とうじのにもの
・ぎゅうにゅう
・あおなのすましじる
 22日は冬至で、一年で日中が一番短い日です。「ん」の付く食ベ物を食べると、運が上がると言われています。煮物にどんな「ん」の付く食べ物が入っているでしょうか。



12月20日(木)

画像1 画像1
12月20日(木)、厚い雲が空をおおっています。予報によれば、今日は一日曇りとのことです。

さて、今朝も昨日に引き続き、えほんの森の皆さんによる「人形劇」が3年生を対象に行われます。よろしくお願いします。子どもたちは15:00に一斉下校となり、その後我々は「職員作業」を行います。2学期もあと2日となりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

聖徳太子の巻(5年生)

 聞き取るのがなかなか難しかったですね(゜Д゜)
画像1 画像1
画像2 画像2

古西っ子フェスティバルの計画 (6年)

画像1 画像1
本日は、来年1月30日に開催される
古西っ子フェスティバルに向けて
計画案を考えました。

6グループのメンバーが
何やら楽しそうに
時間いっぱい相談していました!

どんな企画ができるか
楽しみですね♪

のびのびと… (6年)

画像1 画像1
本日は、校庭でのレクタイム!

どろけい に夢中でした♪

スペシャルメニューの巻 (6年)

画像1 画像1
今朝は、
えほんの森のみんさんによる
スペシャルメニュー!

人形劇「三枚のお札」

温かみのある自作の人形で
小坊主とやまんばの
息詰まるやりとりや

和尚さんのユーモラスな様子を
楽しく演じてくれました。

えほんの森のみなさん
2学期の間
楽しい時間をありがとうございました!

ソフトボール(6年生)

今日は、昨日より陽気な天気のもと、わいわい楽しみました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304