最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:84
総数:960732

2学期を振り返る 3 「5年生稲刈り」

6月の田植えから始まった5年生の米作り。

10月23日には、「稲刈り」を行いました。
稲刈り、乾燥、脱穀、精米…

食べるまでに多くの作業が必要であることを学びました。
😌
画像1 画像1

2学期を振り返る 2 「東奈島ふれあい活動」

10月7日(日)、コミュニティスポーツ祭に古西小・古西小PTAが協賛して行った「東奈島ふれあい活動」。

今年から開会式で、「器楽クラブの演奏」も披露しました。約400名の参加者のもと、楽しい時間を過ごすことができました。
  😄
画像1 画像1

「頭の体操」38  たした数が同じ (解答)

左側と右側、たした数を同じにできたかな?
😄
画像1 画像1

2学期を振り返る 1 「ファイヤー練習にくぎ付け」1年生

9月13日(木)の昼放課、運動場では5年生のトワリング隊が、実際にトーチ棒に火をつけてりはーさるを行いました。

教室からかぶりつくように見つめている1年生の姿でした。
😁
画像1 画像1

「頭の体操」38  たした数が同じ

さて、今週は「算数の問題」です。

解けるかな?😄
画像1 画像1

2018年さよなら!(6年生)

画像1 画像1
2018年最後のさよなら!


またね!
2019年、元気で会おう!

2学期お疲れ様!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会第二弾!


2学期を思い出しながら
思いっきり楽しみました☆


数え切れない程の笑顔の数…
幸せですね(*^_^*)

会社活動〜イラストタイム会社〜

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストタイムが考えた「まちがいさがし」をみんなで楽しみました。
班対抗です。
一位のチームにはイラストタイムからすてきな賞状がおくられました。

会社活動〜スマイル会社&折り紙会社〜

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル会社のなぞなぞリレーを楽しみました。
一位のチームには折り紙会社が作ったドラゴンを渡す予定です。

お世話になりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月からずっと、6年生が掃除のお手伝いに来てくれていました。
 2年生に向けて、3学期からは1年生だけで掃除にチャレンジすることになりました。
 これまでのお礼の気持ちを手紙にまとめ、6年生に渡しました。

クラスの「日づけ歌」完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語のまとめとして、クラスの「日づけ歌」をつくりました。
 それぞれがつくった歌の中からみんなでふさわしいものを選び、すてきな歌が完成しました!
 今日は、授業の最後に全員で音読をしました。

また、来年!! (6年)

画像1 画像1
帰りの一コマ

長かった2学期が終わり
ワクワクの冬休みが目前に♪

頑張った達成感と
新年の期待感を胸に

みんなで元気に
さようなら!!
そして、また来年!!

2学期最後の完食班 (6年)

画像1 画像1
2学期最後の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

来年もこの調子で
いこうね!!

2学期最後の大掃除 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の大掃除

お世話になった教室や
廊下、手洗い場など
みんなでしっかり大掃除

ぴっかぴかに
なった教室に

みんなも思わず
にっこにこ♪

大掃除(6年生)

とても丁寧に掃除を頑張っていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来年!の巻(5年生)

 集団としての力が高まった2学期でした。
 3学期は5年生が前に出る場面がたくさんあります!がんばろう(^○^)

 よいお年を!


画像1 画像1

大掃除の巻(5年生)

 家庭科の授業ともリンクして、今日の大掃除はいつもできないところまでしっかりと!

 どこの掃除場所もがんばりました(゜Д゜)
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
本日、「2学期終業式」を無事終えることができました。

 校長からは、この4か月間を振り返り、地震や台風、大雨があったこと、酷暑といわれる厳しい暑さ夏だったこと、平穏な毎日に感謝したいことが伝えられました。
 冬休みは家族とともに過ごす時間を大切にし、3学期始業式に元気な姿を見せてほしいと締めくくりました。
 
 また、生徒指導担当の大池先生からは、冬休みの過ごし方について話がありました。
  (^-^)

2学期大変お世話になりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の終業式でした。各クラス、お楽しみ会などをして楽しく元気に2学期を終えることができました。
 2学期は、町たんけんや古西っ子発表会、サツマイモ茶巾絞りなど保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 1月7日元気な姿を見せてくださいね!

12月21日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・フライドチキン
・はなやさいのサラダ
・キャベツとウインナーのスープ
・ショートケーキorチョコレートケーキ
・ぎゅうにゅう
 ブロッコリーの主に食べる濃い緑色の部分は、ブロッコリーの花のつぼみの部分です。カリフラワーもブロッコリーの仲間で、このように花の部分を食べる野菜を花野菜と言い
ます。今年最後の給食をみんなで楽しく食べましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304