最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:302
総数:966353

年賀状

新年に欠かせないものに「年賀状」があります。

普段会えない方からの近況報告はうれしいものです。大切にしたいと私は、思います。😉
画像1 画像1

初詣

画像1 画像1
みなさん、初詣にはいかれましたか?

私は、家に近くにある3つの神社に初詣に出かけました。
昨年一年間、大過なく過ごせたことに感謝し、今年一年がよい年となりますようにと願いました。
😄

謹 賀 新 年

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけまして おめでとうございます。
今年も、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
  <(_ _)>

         江南市立古知野西小学校 教職員一同

今朝、屋上からきれいな「初日の出」を見ることができました。振り返り西方を見ますと、雪をかぶった伊吹山がみえました。「今年一年がよい年でありますように」と願いました。

2学期を振り返る 10 「いつもきれいに」6年生

気持ちのよい学校生活は「きれいな環境」から。

さすが6年生、毎日黙々と清掃に取り組みました。
😉
画像1 画像1

2学期を振り返る 9 「給食交流会」その2

いつも、子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている「セーフティネット となじま」の皆さん、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。
  🙇

画像1 画像1

2学期を振り返る 8 「となじま給食交流会」その1

12月13日(木)に行われた「となじま給食交流会」。

43名の方に参加していただきました。子どもたちも、笑顔で感謝の気持ちを伝えました。😆
画像1 画像1

2学期を振り返る 7 「落ち葉掃き」3年生

11月以降、南側道路にはたくさんの落ち葉がありました。

ボランティア活動のひとつとして、3年生の子どもたちも落ち葉掃きに協力してくれました。 (^_^)v
画像1 画像1

きれいな雪景色

今朝、屋上から西方の山々をみるときれいな雪景色となっていました。

古西っ子たちは雪遊びを楽しみにしているようですが、私たち大人は「これ以上、積もらなければ」と思います。
  (^-^)
画像1 画像1

12月28日(金)

画像1 画像1
12月28日(金)、きれいな青空が広がっています。強い寒気が流れ込んでいるため、この週末は雪に注意する必要があります。気象情報に注意しましょう。

さて今日は、2018年の「仕事納め」です。多くの事がありましたが、しっかりと片付けをして新しい年を迎えたいと思います。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

2学期を振り返る 6 「ペア読書」 4年生

読書週間中に行われた「ペア読書」。

4年生の子どもたちも、昔を振り返りながら低学年の子どもたちに読み聞かせを行っていました。
  (^-^)
画像1 画像1

12月27日(木)

画像1 画像1
12月27日(木)、きれいな青空が広がっています。予報では今日から週末にかけてこの地区にも強い寒波がやってくるとか、備えをしっかりしておきましょう。

さて、今年の業務もあと2日となりました。新しい年が気持ちよく迎えられるよう整理・準備したいと思います。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「江南市教師力向上セミナー」

江南市教育委員会が先生方の指導力向上をねらいとして、長期休業中に実施している「教師力向上セミナー」。今日、江南市民文化会館で行われました。

第1部は、講師:宮田中・長屋先生による「学級経営について」、第2部が3人の講師:古東小・井戸先生、古西小・廣川先生、古北小・下田先生による「英語の教科化にむけて」でした。

本校からも8人の先生方が参加し、熱心に研修を積みました。
 !(^^)!
画像1 画像1

2学期を振り返る 5 「避難訓練」

10月25日(木)、子どもたちには事前に知らせることなく長放課に「避難訓練」を実施しました。

江南消防署の方にも来ていただき、その様子を見ていただき指導していただきました。
その後、消火器訓練や煙体験も行い、よい体験となりました。
  (^O^)
画像1 画像1

12月26日(水)

画像1 画像1
12月26日(水)、厚い雲が空をおおっています。予報によれば今日一日曇りで、気温も10度までしか上がらないとのことです。

今夜から週末にかけて、寒波がやってくるとのことです。準備をしっかりとしておきましょう。また今日は、江南市民文化会館において「教師力向上セミナー」が行われます。本校からも7名の先生方が参加し、研修を積みます。肌寒い一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

1月9日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1

2学期を振り返る 4 「歯みがき教室2年生」

10月12日(金)に行った「親子ふれあい学級」。

2年生は「歯みがき教室」に取り組みました。お家の方にも手伝っていただき、きれいに磨けたか一緒に確認しました。
  (^-^)
画像1 画像1

12月25日(火)

画像1 画像1
12月25日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今日は貴重な晴れ間とのことです。大切にしましょう。

さて、冬休みに入りましたが、古西っ子の皆さん元気ですか?お手伝いもしっかりしてくださいね。(^-^)

2学期を振り返る 3 「5年生稲刈り」

6月の田植えから始まった5年生の米作り。

10月23日には、「稲刈り」を行いました。
稲刈り、乾燥、脱穀、精米…

食べるまでに多くの作業が必要であることを学びました。
😌
画像1 画像1

2学期を振り返る 2 「東奈島ふれあい活動」

10月7日(日)、コミュニティスポーツ祭に古西小・古西小PTAが協賛して行った「東奈島ふれあい活動」。

今年から開会式で、「器楽クラブの演奏」も披露しました。約400名の参加者のもと、楽しい時間を過ごすことができました。
  😄
画像1 画像1

「頭の体操」38  たした数が同じ (解答)

左側と右側、たした数を同じにできたかな?
😄
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304