最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:313
総数:968623

3学期スタート(3年生)

画像1 画像1
とてもいい姿勢で始業式のお話を聞くことができました。
3学期、そして、4年生へ向かうやる気を感じました。
3学期に学校へ来るのは52日です。どんな4年生になりたいか、目標をしっかりもって過ごしていきましょう。

1年生だけで掃除をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期までは6年生のお兄さん・お姉さんに掃除を手伝ってもらっていました。
 
 2年生に向けて、3学期からは1年生だけで掃除をすることにしました!(1組は、2学期最終週から始めています。)

 声をかけ合いながら、反省会まで自分たちでできました!

書き初めのおひろめ♪ (6年)

画像1 画像1
冬休みの課題の
書き初めが勢ぞろい!

ずらっと並んで
いかにも新春らしく

すがすがしい気持ちに
なりますね♪

いよいよ始まるね♪ (6年)

画像1 画像1
教室で再会した懐かしい顔×32!

これから3学期に使用する
ドリルや配布物の確認
そして、日誌の丸付け…
一気に片付けて
さようなら!
あっという間に駆け抜けた初日

明日からはもう6時間!
給食も始まります。

いよいよ始まるね♪

掃除の担当決め(6年生)

新しい年の掃除決め☆

「そうじしたいところ」

を具体的に書いて、新しい担当を決めました。

最後の3学期、汚れ残しのないよう磨き上げてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年もピカピカに♪ (6年)

画像1 画像1
平成31年もお世話になる
教室や廊下などを
隅々までピカピカにしました!

新年のあいさつ(6年生)

教室で新年のあいさつ☆

あいさつをして、

シャベリカというカードを使って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式スタート!!(5年生)

画像1 画像1
全員出席!
みんな元気いっぱい!!

学活の最後に10分間漢字テストをしました。
すぐに、勉強モードに切り替わりました。
集中して頑張る姿に感心しました。

元気な顔が勢揃い!!(2年生)

 三学期の始業式は、2年生64人が全員そろってのスタートとなりました。
 三学期は 2年生のまとめのときです。みんなが3年生に向かってさらにぐんぐん伸びていけるように 担任一同全力で取り組んでいきます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
画像1 画像1

1月9日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1

1月7日(月)

画像1 画像1
1月7日(月)、厳しい冷え込みの中ですがきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日一日晴れるものの気温は10度までしか上がらず寒いとのことです。

さて、今日は「3学期の始業式」です。元気な古西っ子たちに会えることがうれしいですね。体育館で始業式を行った後、清掃、学級活動を行い、11:20に一斉下校となります。新しい学期、新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」39 漢字を完成させて(解答)

さて、9つをつなぎ合わせて「ひと文字の漢字」を完成させることができたかな?

正解は「理」でした。
😉
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日(月)〜1月11日(金)の予定

画像1 画像1
□1月7日(月)
・「3学期始業式」
・学級活動
・11:20一斉下校
・13:30「QU講習会」
  講師:岩田和敬先生
・学校防災委員会
□1月8日(火)
・「ベルマーク回収日」
・ALTリチャード先生、小木曽先生巡回指導
・給食開始
・6限委員会
□1月9日(水)
・口座振替日
・水野先生の「ことばの教室」
□1月10日(木)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収日」
・サッカーゴール設置
・企画委員会
□1月11日(金)
・スマイルアップタイム

「頭の体操」39  漢字を完成させて

さて、新年がスタートして頭はすっきりとしていますか?
今週は「漢字の問題」です。下の図にある9つをつなぎ合わせて、ひと文字の漢字を完成させてください。できるかな?
😉
画像1 画像1

1月4日(金)

画像1 画像1
1月4日(金)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日一日晴れて穏やかな天気とのことです。洗濯日和ですね。

さて、今日は「仕事始め」です。来週からいよいよ3学期がスタートしますので、元気な古西っ子たちを迎える準備をしたいと思います。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

年賀状

新年に欠かせないものに「年賀状」があります。

普段会えない方からの近況報告はうれしいものです。大切にしたいと私は、思います。😉
画像1 画像1

初詣

画像1 画像1
みなさん、初詣にはいかれましたか?

私は、家に近くにある3つの神社に初詣に出かけました。
昨年一年間、大過なく過ごせたことに感謝し、今年一年がよい年となりますようにと願いました。
😄

謹 賀 新 年

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけまして おめでとうございます。
今年も、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
  <(_ _)>

         江南市立古知野西小学校 教職員一同

今朝、屋上からきれいな「初日の出」を見ることができました。振り返り西方を見ますと、雪をかぶった伊吹山がみえました。「今年一年がよい年でありますように」と願いました。

2学期を振り返る 10 「いつもきれいに」6年生

気持ちのよい学校生活は「きれいな環境」から。

さすが6年生、毎日黙々と清掃に取り組みました。
😉
画像1 画像1

2学期を振り返る 9 「給食交流会」その2

いつも、子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている「セーフティネット となじま」の皆さん、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。
  🙇

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304