最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:307
総数:967001

「手あらいのうた」を覚えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の発育測定では、保健室でクラスごとに身長と体重を測りました。
 その後、保健の先生から手洗いについてのお話を聞きました。
 「あわあわ手あらいのうた」に合わせて、上手に手を洗うための6つのポーズを覚えました!
 風邪・インフルエンザ予防のため、正しい手洗いを続けていきましょう♪ 

難問漢字会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
難問漢字クイズ会社が出した四字熟語の問題を班で相談して解きました。

将棋・囲碁会社表彰式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将棋・囲碁会社が行った選手権で優秀な成績をおさめた子に手作りの賞状を渡しました。

英語もスタートの巻(5年生)

 3学期もリチャード先生と楽しく学習しましょう(^○^)
画像1 画像1

音楽スタートの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで演奏する曲もレベルが上がってきました!
 卒業式に向けて歌もがんばりましょう(^^)

手強いけれど…  (6年)

画像1 画像1
本日は、文法的な内容で
少し高度な学習でした。

主語 動詞 名詞 といった
順序が日本語と違う点など

聞き取りクイズや
発話練習を通して学びました。

手強いけれど…
良い感じ♪

笑顔いっぱい(6年生)

画像1 画像1
さよなら前の一コマ。


明日も元気に!

組織決め(6年生)

3学期の組織決めをしました。

2学期を振り返り、
いいところは続けていく
できなかったところは改善する

みんなで話し合い
よりよい集団へ


画像1 画像1

光れ!豆電球(3年生)

画像1 画像1
3学期最初の実験は豆電球。
あかりをつけるためには、乾電池とどうつなげたらいいのでしょうか。

それぞれ、楽しく実験しました。

今年初の学年集会 その2(4年生)

 前半はレクリエーションで盛り上がり、後半は百人一首を真剣に楽しみました。中には上の句だけで札をとる子もいました。これから継続的に百人一首に取り組んでいくので、少しでも札をとれるように覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初の学年集会 その1(4年生)

 今日は3学期初めての学年集会がありました。話を聞く姿勢などから、改めて4月からの成長を感じました。残り3ヶ月で、さらにたくましく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まっています!その2(4年)

国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まっています!その1(4年)

図工は、2学期からの版画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日もせいぞろい!(2年生)

 2の1の元気な顔が今日もそろいました。
 朝の活動は 読書タイムで、冬休みに借りた本の交換読書会をしました。これからまた、図書館で たくさんの本を借りましょう。
 最後の写真は、図工「たのしくうつして」の作品発表会で、多くの友達から選ばれたみなさんの記念写真です。おめでとう!
 3学期もますます はりきっていきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

パワー全開!(2年生)

 今日は、長放課と昼放課におにごっこをして遊びました。1月でまだまだ寒い日が続きますが、みんな、全力全開で楽しくおにごっこをしていました。
 カメラをむけたら、みんないい笑顔でピースしています!!
画像1 画像1

2019年のめあて(2年生)

 2019年に自分ががんばりたいことを決めて、カードに書きました。3年生に向けてレベルアップすることができるように、めあてをしっかりもってがんばっていきましょう!
画像1 画像1

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・だてまき
・おにしめ
・ぎゅうにゅう
・すずなのかゆじる
・たつくり
 おせち料理は年神様へのお供え料理で、家族の幸せを願って縁起の良い食べ物を入れます。伊達巻は巻物に似ているので知識が増えるようにとの願いがあります。


1月8日(火)

画像1 画像1
1月8日(火)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日一日晴れて気温も12度まで上がるとのことです。

さて、今日から給食が始まります。楽しみですね。今日は「ベルマーク回収日」にもなっています。また、ALTリチャード先生、小木曽先生の巡回指導が行われます。そして、6限は委員会です。学校生活が本格的に始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

3学期スタート(3年生)

画像1 画像1
とてもいい姿勢で始業式のお話を聞くことができました。
3学期、そして、4年生へ向かうやる気を感じました。
3学期に学校へ来るのは52日です。どんな4年生になりたいか、目標をしっかりもって過ごしていきましょう。

1年生だけで掃除をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期までは6年生のお兄さん・お姉さんに掃除を手伝ってもらっていました。
 
 2年生に向けて、3学期からは1年生だけで掃除をすることにしました!(1組は、2学期最終週から始めています。)

 声をかけ合いながら、反省会まで自分たちでできました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304