最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:307
総数:966954

重要 難問漢字クイズ会社 クイズを掲示(5年生)

画像1 画像1
難問漢字クイズ会社が、昔の漢字を掲示。

ガールズPOP ダンス披露(5年生)

画像1 画像1
ガールズPOP(会社)3人で、軽快なダンスを披露!!

ミニ学年集会&合同体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期になって初めて1年生全員が集合したので、ミニ学年集会を開きました。
 それぞれの担任から、学年目標の確認と2年生に向けての目標について話をしました。

 それから、合同体育をしました。「地蔵おにごっこ」や「手押し相撲」などで楽しく身体を動かしました!

理科(6年生)

3組も、理科の実験がスタートしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

本年も元気にモグモグ
ごちそうさま♪

サイコロトーク (6年)

画像1 画像1
本日のトークレッスンは
サイコロトーク!

冬休みの思い出で
大いに盛り上がりました♪

トイレ掃除(6年生)

2学期に引き続き、体育館のトイレを毎日一生懸命磨いています☆

寒さに負けず、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科(6年生)

地域の方との関わりについて考えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古西っ子フェスティバル計画(6年生)

これからの本番に向けて、計画を立てました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期、給食決め(6年生)

給食当番や給食のルールを見直しました。

当番は、A〜C班の子どもたちの話し合いで、

ルールは、全員で話し合いました。

今学期も楽しい給食の時間にしていきたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽にて(6年生)

画像1 画像1
3学期初の音楽の授業。

今日は校歌を歌いました♪


さて、卒業まで
校歌を歌う機会は
あと何回でしょう…

一回一回
思いをもって
歌えるといいね♪

理科実験はじめ(6年生)

2組の理科!

実験を今日からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消しゴムスタンプの巻(5年生)

 冬休みの日誌にのっていた消しゴムスタンプがいくつか!
 どれも工夫されていますね(^○^)

 3学期の目標の短冊にスタンプするもよし!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み思い出トーク&けがの手当 2-2ver(2年生)

 今日は、トークレッスンで「冬休みの思い出」をテーマに、自分たちが日誌で書いたことをもとにグループで話をしました。友達の思い出を聞いて、質問したいことを聞き合っていました。
 発表している姿は、とてもいきいきとしていました。
 
 2時間目は、発育測定と滝本先生から「けがの手当」について教えていただきました。
古西のみんながよくするけがは6種類あることや、その手当の仕方を学びました。
 今日の話を聞いて、2年生全員が古西っ子救急隊に入隊することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算マスターあらわる!(2年生)

 ついに!かけ算のすべての段を完璧にマスターした「かけ算マスター」が現れました。
第1号から4号までの4人です。おめでとう!すばらしいですね!!「合格証」を渡しましたので、お家の人に見てもらいましょう。
 さあ、他の子たちもどんどん続いていこう!!
画像1 画像1

空気のあたたまり方(4年)

温まった空気は、どのように動くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おや?(4年)

よーく、見てみると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・はたはたのフライ
・みずなのごまあえ
・ぎゅうにゅう
・ぶたじる
 はたはたは20センチほどの小さい魚で、日本海側でとれます。雪が降る前のかみなりが鳴る時期に、産卵のために沿岸に多く現れることから、カミナリウオとも呼ばれます。


今日の長放課

今日は、吹く風がとても冷たいですね。

でも、古西っ子たちは元気いっぱい。長放課になると、運動場に出て元気よく遊んでいました。
  (^_^)v


画像1 画像1

2019年は!&けがの手当て(2年生)

 水曜日の朝の活動は、トークレッスンです。
みんなで「2019年のめあて」を発表しました。友達のめあても知ることで、いっしょにがんばっていけると心強いですね。
 
 その後は、発育測定をしました。身長、体重をはかった後で、滝本先生から「けがの手当て」の仕方のポイントを教わりました。もしもの時に思い出してみましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304