最新更新日:2024/04/25
本日:count up128
昨日:277
総数:968434

冬休みの思い出は の巻 (5年生)

 冬休みに何があったかグループでトーク!

 思い出を共有しました(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出ました!・・・アレ♪ (6年)

画像1 画像1
本日、ついに出ました!
例のアレ♪
6グループ32名が
完全完食達成です!!

カレーライス効果も
ありますが
3学期の新しい各班組織が
絶対に達成するんだという
意気込みで燃えていました!

いいね、グッジョブ♪

示せる背中… (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期、初めての学年集会

卒業を意識して
小学校生活の最後の3ヶ月を
どう過ごすべきか…

自分たちの背中で
何を下級生たちに示せるか…

グループで考え
全体で交流しました!

この学年らしい企画が
いくつも提案されました♪

具体的な活動は、
もうしばらく練り合った後で、
学級委員を通じて
発表する予定です。

静かなひととき… (6年)

画像1 画像1
一冊の本と過ごす
静かなひととき…

古西っ子フェスティバルに向けて 2 (6年生)

準備スタート☆
画像1 画像1
画像2 画像2

古西っ子フェスティバルに向けて 1 (6年生)

準備スタート☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(6年生)

着々と実験を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1枚(6年生)

2学期に写真を使って各地のことを話していましたが、

今日は、子どもからの1枚☆

新しい世界を知られましたね!
画像1 画像1

書き初め(6年生)

習字の授業、番外編。

『今年の1文字(2文字)』
〜今年1年をどうしたいかを表そう!〜

思い思いに今年の1文字(2文字)を表現しました☆
画像1 画像1

彫刻刀にチャレンジ(4年生)

 図工の学習で、初めての彫刻刀にチャレンジしています。木を彫る感触を楽しみながら一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びを楽しみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、生活科の授業で「昔から伝わる遊び」の学習をしました。こままわしをして楽しみました。

 2組では、道徳の授業で「日本の遊び」の学習をしました。「なかよしかるた」をして楽しみました。

 これからも、いろいろな昔遊びを体験していく予定です♪

こんなとき、どうする?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に発育測定を行いました。
みんな、大きくなっていましたね。

その後、保健の滝本先生から「友達どうしがトラブルを起こしているのを見たらどうするか?」について、紙芝居を見ながらお話を聞きました。
たくさん自分の意見を発表することができました。

話を聴く姿勢がよくなったね。成長したね。と、ほめてもらえましたね♪

あさひ!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
全員の書き初めが掲示されました。
全員提出できて、いいスタートがきれました。

かけ算マスター10人に・・・!(2年生)

画像1 画像1
 今日は一気に欠席者が4人に増え、さみしい感じになってしまいました・・・。
みんなも体調管理には十分気を付けてくださいね。
 さて、そんな中でも はりきってかけ算マスターへの挑戦をする子が多く、今日は第10号まで合格者が出ました。おめでとう!!マスターになったときのみんなの喜びがとてもよく伝わってきますね。
 
 

みんなのいいところを見つけたよ!(2年生)

 今日は、3時間目の図工で、自分の作品の上手にできたところと、友達の作品のいいところを見つけました。
 鑑賞は、何のためにやるのかを確認し、次の作品を作るときに活かせるようにがんばりました!
画像1 画像1

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・カレーライス
・ヒレカツ
・ぎゅうにゅう
・カラフルサラダ
 豚肉のヒレは、背と腹にはさまれた所にある部位です。豚肉の中で一番脂身が少なく、軟らかい肉質のため、揚げ物に向いています。今日はヒレカツにして出します。


「あいさつ運動」「アルミ缶回収」ご協力ありがとうございました

大変寒い朝でした。

古西っ子の皆さん、PTAの皆さん、そして地域の皆さん

「あいさつ運動」「アルミ缶回収」にご協力いただき、ありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

1月10日(木)

画像1 画像1
1月10日(木)、厳しいひえこみの朝となりました。予報では、今日は晴れるものの気温は8度までしか上がらず寒い一日とのことです。防寒対策をしっかりして出かけましょう。

市内各校でインフルエンザの感染拡大が報告されています。手洗い、うがい、マスク着用など、対策をしっかりと行いましょう。

さて、今日は「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」です。よろしくお願いします。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後職員で運動場にサッカーゴールを設置します。楽しみにしてください。寒い一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

重要 難問漢字クイズ会社 クイズを掲示(5年生)

画像1 画像1
難問漢字クイズ会社が、昔の漢字を掲示。

ガールズPOP ダンス披露(5年生)

画像1 画像1
ガールズPOP(会社)3人で、軽快なダンスを披露!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304