最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

「頭の体操」41 さて、漢字の部首は?(解答)

さて、漢字の部首、分かったかな?😉
画像1 画像1

1月21日(月)〜1月26日(土)の予定

画像1 画像1
□1月21日(月)
・「放送朝礼」
・リフレッ週間(〜25日まで)
・学習アドバイザー岩田先生巡回指導
□1月22日(火)
・ALTリチャード先生の巡回
・6限委員会
□1月23日(水)

□1月24日(木)
・現職教育
□1月25日(金)
・「スマイルアップタイム」
・第5回学校運営協議会15:30
□1月26日(土)
・「東奈島ふれあい活動」10:00〜11:30


器楽クラブ交流会 2

画像1 画像1
古西小・器楽クラブのすばらしい演奏を披露することができました。

また、市内各小中学校の演奏を聴き、多くのことを学ぶ機会にもなりました。

皆さん、お疲れ様でした。 (^O^)
画像2 画像2

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
江南市民文化会館に集合しまいました。

音だしをしています🎵

「頭の体操」41 さて、部首は?

今週も漢字の問題です。

さて、下の10個の漢字の「部首」を答えてください。
  (^-^)
画像1 画像1

スマイルアップ(6年生)

画像1 画像1
今日の朝は
スマイルアップ!

時間は少ししかありませんでしたが
朝から笑顔いっぱい☆

本日の完食班  (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

みんなで考えてみた… (6年)

画像1 画像1
算数の授業風景

みんなで話し合い
問題に挑む…

分かってたつもりだったのに
説明するって意外に
難しいね!

くるくる回って、ハイポーズ♪ (6年)

画像1 画像1
マット運動の風景

久々のマット
本日は、回転系の技を
一通り復習しました。

伸しつ後転や
とび前転では、出来る度に
歓声が上がっていました♪

☆3学期メンバーの紹介 (6年)

画像1 画像1
インフルエンザの猛威も
少しやわらぎ
本日は、全員出席でした!

遅ればせながら
班ポスター用の写真撮影を
行いました。

3学期の新メンバーで
ハイ、ポーズ♪

みんなで協力して(4年生)

 古西ッ子フェスティバルに向けて、準備も進んできました。みんなで協力して意欲的に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員始動!(4年生)

 2月の百人一首大会に向けて、実行委員の人たちが放課に集まり計画を立てたり、準備をしたりとがんばっています。みんなで心あたたまる会にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃える戦い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
長放課にレクリーダー主催の学級レクを行いました。

ドッジボールですが、当たると相手チームに加入します。
以前に比べると、速いボールが、早いテンポで飛び交い、
白熱した戦いとなりました。

次回の学級レクも楽しみです。
学年でもやりたいものです・・・

改善点は・・・(4年)

フェスティバルに向けてリハーサル後、改善点を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな方法を考えました!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、九九の表に答えのないかけ算をどんな方法で計算できるのかを考えました。グループでたくさんの計算方法を考えて、みんなの前で堂々と発表することができました。

今日の長放課

日差しはあるものの、今日も冷たい風が吹いていました。

でも、古西っ子たちは元気いっぱい、長放課は運動場で元気よく遊んでいました。
いいぞ、風なんかに負けるな。 !(^^)!
画像1 画像1

高木の剪定をしていただきました

運動場の南側と東側にある樹木の枝がフェンスを越えて、危険な状態でした。

江南市役所にお願いしていたところ、今日、業者さんが作業車を使い、きれいに剪定していただきました。とてもすっきりとしました。ありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

2の1、完全復活!・・・までは まだまだ・・・(2年生)

 2日間の学級閉鎖を経て、今日の2の1はどうかなあ・・・と心配していましたが、まだ完全復活とはいかないようです。写真は1時間目の音楽の様子です。
 来週にはインフルエンザの波も終息し、みんなの元気のよい声が戻ってくることを願っています。
 
画像1 画像1

1月18日(金)

画像1 画像1
1月18日(金)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日一日晴れるものの、気温は9度までしか上がらず寒いとのことです。

学級閉鎖だった2年1組、5年2組が今日から授業を始めます。みんな元気できてくれることを願います。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、本日予定されていた「介助犬教室」は中止としました。来年度、2,3年生合同で「介助犬教室」を行う予定です。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

気持ちを込めて(6年生)

家庭科で製作中の
お家の人へのプレゼント

感謝の気持ちを込めて精一杯作製しています!

ぞくぞくと
完成の声も!
お楽しみに☆


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304