最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:277
総数:968411

真剣に(6年生)

画像1 画像1
1組でも漢字小テストを行いました。

一画一画
丁寧に

さて、何問解けたでしょう。

ほっこり(6年生)

画像1 画像1
短い放課。

校庭を見つめ
語り合う二人。

なんだか後ろ姿が
そっくりな…(*^_^*)

思わずパシャリ。

バランス選手権(6年生)

画像1 画像1
本日はスマイルアップ!

班対抗!
バランス選手権!

ドキドキ…
ドキドキ…
でも楽しいね☆

※授業中はまねをしないように(^^;)

家庭科製作(6年生)

助け合いながら製作を進めています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話にたくさん触れた「ブックトーク」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の時間は、クラスごとに「えほんのゆうえんち」へ行き、図書館司書の鵜飼先生に「ブックトーク」をしていただきました。
 今日のテーマは「むかし むかし」でした。恩返しのお話、とんちが効いたお話、外国の昔話なのに似ているお話など、たくさんの昔話に親しむことができました!

金曜の長放課は、楽しい学年レク!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課に、1組のリーダーが企画してくれた「アメリカンドッジボール」で遊びました。普通のドッジボールとは違い、当たった子は相手チームに入るルールです。みんなで仲良く楽しむことができました!
 これから毎週、金曜日の長放課に学年レクをやる予定です。来週はどんな遊びを企画してくれるのか、楽しみです。

算数「1mってどれぐらい?」(2年生)

 算数は「100センチメートルをこえる長さ」の学習をしています。
今日は、グループで1mの長さはどれくらいか予想して紙テープを切り取り、長さ比べをしました。ぴったり1mのグループはなかったけれど、3センチ違いのグループが2つあったので記念撮影をしました。なかなかいい勘しているね!
 その後は1mものさしを使って、教室のいろいろなところを計ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵しりとり対決(2年生)

画像1 画像1
 今日は、スマイルアップタイムで「1人絵しりとり対決」をしました。2分で、それだけたくさん絵しりとりをつなげられるかを競いました。
 1位に輝いた子は、15こ以上も絵しりとりをつなげることができました。自分たちの描いた絵しりとりを見合って、笑い合っている姿もありました。

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・なごやコーチンいりきしめん
・だいずとあかしゃえびのあまがらめ
・ぎゅうにゅう
・こまつなのおひたし
 名古屋コーチンが生まれた場所は、今の小牧市です。中国からきたバフコーチンと地鶏が交わり生まれた鶏で地鶏の王様と言われるほど弾力とうま味があります。


1月25日(金)

画像1 画像1
1月25日(金)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れるものの気温は8度までしか上がらず、寒いとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、15:30からは「第5回学校運営協議会」が行われ、明日の「東奈島ふれあい活動」の最終確認を行います。よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

あと少し(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子フェスティバルまで
あと少し!

準備がんばろう!!

マット運動(6年生)

画像1 画像1
体育はマット運動

発表に向けて
練習中

完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科プレゼント作り

続々と完成!

集中して(6年生)

画像1 画像1
3学期初の漢字小テスト

集中してましたね!


結果はどうかな…?

全国学校給食週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、全国学校給食週間です。この1週間、江南市では給食で愛知県にかかわるメニューが出ます。
 今日は、デザートに「ういろう」が出ました。初めて食べるという子もいて「おもちみたい!」「三色だんごと似ているね!」などの声が聞かれました。

リフレッ週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、保健委員会が企画してくれた「リフレッ週間」です。長放課に音楽が流れている間、窓を開けて換気をします。
 2組では「窓係」は決まっていませんが、声をかけると朝や昼放課にもしっかり窓を開けてくれました!
 まだまだ風邪やインフルエンザが流行しているので、引き続きしっかり換気をしていきます。

6年生と一緒に…(1年生)

画像1 画像1
 今日の長放課、運動場を見ると、1組の子どもたちが6年生のお姉さんと一緒になわとびをしていました。
 寒さに負けず、元気よくとんでいました!

自分たちでつくりあげる その2(4年生)

 百人一首のレベルもどんどん上がってきて、とても白熱していました。覚えた札を一枚でも取れると嬉しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちでつくり上げる その1(4年)

 今日は実行委員を中心にして、学年で百人一首を行いました。組み合わせをくじで決めるなど、様々な工夫で楽しい時間を過ごすことができました。話を真剣に聞いたり、協力してうごいたりと、自分たちでいい雰囲気を作れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古西フェスリハーサル(6年生)

今日は中間リハーサル☆

当日に向けて、感想・アドバイスを交換しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304