最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:282
総数:968090

こにふぇす準備の巻(5年生)

 改善点も出てきました。わずかな時間を生かして水曜に向けてがんばりましょう( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動の後に

画像1 画像1
 鉄棒で遊ぶ2人組!楽しく過ごせました(^○^)

ありがとうございました。「東奈島ふれあい活動」

時折、冷たい風が吹く日となりました。

でも、古西小にはご家族の皆さん、地域の皆さんがたくさん来ていただきました。ソフトドッヂボールに美味しいとん汁、プレハブ教室ではけんだまやベーゴマの昔あそびが行われていました。まさに、地域とともにある「コミュニティスケール」であったと思います。

野菜を提供していただきました地域の皆様方、準備していただきましたPTA委員の皆様、そして参加していただきました地域の皆様方、本当にありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

となじまふれあい活動

画像1 画像1
空いているコートでもドッヂボール!

となじまふれあい活動

画像1 画像1
とん汁も美味しくいただきます(^^)

となじまふれあい活動

画像1 画像1
ドッヂボールで盛り上がっています(^o^)

となじまふれあい活動開会式

画像1 画像1
始まりました。

「頭の体操」42 仲間はずれは?

さて、今週も「漢字の問題」です。

ア、イの6個の漢字の中で「仲間はずれ」を見つけてください。
(^-^)
画像1 画像1

真剣に(6年生)

画像1 画像1
1組でも漢字小テストを行いました。

一画一画
丁寧に

さて、何問解けたでしょう。

ほっこり(6年生)

画像1 画像1
短い放課。

校庭を見つめ
語り合う二人。

なんだか後ろ姿が
そっくりな…(*^_^*)

思わずパシャリ。

バランス選手権(6年生)

画像1 画像1
本日はスマイルアップ!

班対抗!
バランス選手権!

ドキドキ…
ドキドキ…
でも楽しいね☆

※授業中はまねをしないように(^^;)

家庭科製作(6年生)

助け合いながら製作を進めています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話にたくさん触れた「ブックトーク」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の時間は、クラスごとに「えほんのゆうえんち」へ行き、図書館司書の鵜飼先生に「ブックトーク」をしていただきました。
 今日のテーマは「むかし むかし」でした。恩返しのお話、とんちが効いたお話、外国の昔話なのに似ているお話など、たくさんの昔話に親しむことができました!

金曜の長放課は、楽しい学年レク!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課に、1組のリーダーが企画してくれた「アメリカンドッジボール」で遊びました。普通のドッジボールとは違い、当たった子は相手チームに入るルールです。みんなで仲良く楽しむことができました!
 これから毎週、金曜日の長放課に学年レクをやる予定です。来週はどんな遊びを企画してくれるのか、楽しみです。

算数「1mってどれぐらい?」(2年生)

 算数は「100センチメートルをこえる長さ」の学習をしています。
今日は、グループで1mの長さはどれくらいか予想して紙テープを切り取り、長さ比べをしました。ぴったり1mのグループはなかったけれど、3センチ違いのグループが2つあったので記念撮影をしました。なかなかいい勘しているね!
 その後は1mものさしを使って、教室のいろいろなところを計ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵しりとり対決(2年生)

画像1 画像1
 今日は、スマイルアップタイムで「1人絵しりとり対決」をしました。2分で、それだけたくさん絵しりとりをつなげられるかを競いました。
 1位に輝いた子は、15こ以上も絵しりとりをつなげることができました。自分たちの描いた絵しりとりを見合って、笑い合っている姿もありました。

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・なごやコーチンいりきしめん
・だいずとあかしゃえびのあまがらめ
・ぎゅうにゅう
・こまつなのおひたし
 名古屋コーチンが生まれた場所は、今の小牧市です。中国からきたバフコーチンと地鶏が交わり生まれた鶏で地鶏の王様と言われるほど弾力とうま味があります。


1月25日(金)

画像1 画像1
1月25日(金)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れるものの気温は8度までしか上がらず、寒いとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、15:30からは「第5回学校運営協議会」が行われ、明日の「東奈島ふれあい活動」の最終確認を行います。よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

あと少し(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子フェスティバルまで
あと少し!

準備がんばろう!!

マット運動(6年生)

画像1 画像1
体育はマット運動

発表に向けて
練習中

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304