最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:78
総数:960619

本日の授業の巻(5年生)

 古西っ子フェスティバルの準備もがんばっていますが、大切なのはやっぱり授業!

 習字、理科の実験ともに、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1

何やら活動中… (6年)

画像1 画像1
本日は、
休み時間に
雪がちらほらと降り
教室で過ごしました。

このグループは
トランプを囲んで
何やら活動中…

手品かな?!


いつものそうじ (6年)

画像1 画像1
今日もせっせと
いつものそうじ…

いいね、グッジョブ♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

フェスティバルに向けて… (6年)

画像1 画像1
いよいよフェスティバルの準備も
終わりが見えてきました!

リハーサルにも熱が入りますね♪

理科(6年生)

理科の新しい単元。

テーマは「水と環境」

上流と下流の水を比べて、

疑問に思うことを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ、なわとび&まりつきマスター!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今日の体育でなわとびやまりつき、リレーをしました。

 なわとびは「交差とび」の練習をしました。手の交差の仕方を確認して、数回とべるようになった子もいました。
 まりつきでは、リズムよくボールをついたり、「あんたがたどこさ」の要領で足を動かしたりしました。

休み時間の一こま(1年生)

画像1 画像1
 ただの文房具でも、子どもたちにかかれば楽しい遊び道具に変身します♪

ラストスパートです(6年生)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルの準備も
いよいよラストスパートです!

忙しい中でしたが
水曜日の本番まで
できる限りの準備をしていこう!

なわとびあそび(2年生)

画像1 画像1
 今日は、なわとびあそびで二重跳びの練習をしました。なわとびをはじめたときには、跳べなかった子も1回2回と跳べるようになってきています。
 友達同士でアドバイスをし合って、レベルアップをしています!

あいさつキャンペーンスタート!(2年生)

画像1 画像1
 今日から2週間、生活委員会主催の「あいさつキャンペーン」がスタートしました。キャンペーン用紙のお題をクリアするごとに色を塗り、全部塗った子には なにかいいことがあるよ・・・という取組です。さっそく、たくさんの子たちが取り組んでいました。さて、1組のクリア第一号は、いったい誰になるかな??

お!よーく見ると・・・(4年)

雪と雨が降りましたが、教室内は快晴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お??おそろい??(4年)

寒い日でしたが、皆元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・めひかりフライ
・にみそ
・ぎゅうにゅう
・にんじんのあえもの
 愛知県のうずら卵の生産量は、全国の6割を占め、ほとんどが豊橋市で作られています。今日の煮みそにも愛知県産のうずら卵を使っています。味わってください。


1月28日(月)

画像1 画像1
1月28日(月)、厚い雲が空をおおっています。予報では、今日は多少雲がでるものの晴れるとのことです。

さて、今朝は放送朝礼を行います。また、生活委員会による「あいさつキャンペーン」も始まります。元気なあいさつが交わされるといいですね。1月最後の週となりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」42  仲間はずれは?(解答)

さて、仲間はずれの漢字、分かったかな?
  😄
画像1 画像1

1月28日(月)〜2月1日(金)の予定

画像1 画像1
□1月28日(月)
・放送朝礼
□1月29日(火)
・ALTリチャード先生、小木曽先生巡回指導
・6限クラブ(3年生クラブ見学)
□1月30日(水)
・「古西っ子フェスティバル」
 前半の部 9:25〜10:10
 後半の部10:20〜11:05
※保護者の皆様の参観は可能です。徒歩か自転車でお越しください。
□1月31日(木)
・15:00一斉下校
・いじめ不登校対策委員会
□2月1日(金)
・西部中「入学説明会」
  受付 13:45〜
  説明会14:00〜15:15
  部活動見学15:20〜16:00


こにふぇす準備の巻(5年生)

 改善点も出てきました。わずかな時間を生かして水曜に向けてがんばりましょう( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動の後に

画像1 画像1
 鉄棒で遊ぶ2人組!楽しく過ごせました(^○^)

ありがとうございました。「東奈島ふれあい活動」

時折、冷たい風が吹く日となりました。

でも、古西小にはご家族の皆さん、地域の皆さんがたくさん来ていただきました。ソフトドッヂボールに美味しいとん汁、プレハブ教室ではけんだまやベーゴマの昔あそびが行われていました。まさに、地域とともにある「コミュニティスケール」であったと思います。

野菜を提供していただきました地域の皆様方、準備していただきましたPTA委員の皆様、そして参加していただきました地域の皆様方、本当にありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304