最新更新日:2024/04/19
本日:count up238
昨日:307
総数:967183

リチャード先生とランチの巻(5年生)

 給食の時間にリチャード先生が来てくださいました!

 英語の授業も数えるほどになってきました。来週からもがんばろう(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの巻(5年生)

 今日の朝は久しぶりに絵本の森の方の読み聞かせでした!

 心が温まりますね( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2

難問漢字クイズ会社(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
難問漢字クイズ会社が、漢字クイズをしました。
何と読むのか、班対抗で行いました。
クイズをしながら、楽しく学ぶことができました。

Englishデー!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
My best memory

自分の思い出について
英語で語り合いました☆

古西フェスティバルリハ(6年生)

明日に向けて、リハーサルを行いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生、喜んでくれるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週木曜日の「新入児一日体験入学」に向けて、新1年生が名札として使用するペンダントを作りました。
 新1年生の名前をていねいに書いたり、きれいに色を塗ったりしました。

さあ、本の世界へ…(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝は、読書タイムです。
 それぞれ自分が選んだ本を、静かに読んでいました。

思い出を聞く表現 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の風景

本日は、思い出を聞く表現に
ついて学習しました。

教室中をまわって
インタビュー大会…

運動会、修学旅行、それから
学芸会…

英語で古西小の思い出に
思いをめぐらせました♪

リズム打ちの練習(2年生)

 今日は、リズム打ちの練習をしました。グループで一生懸命リズム打ちがつなげられるようにがんばっていました。
画像1 画像1

図工「くしゃくしゃぎゅっ」(2年生)

 今日からふくろを使った工作に取り組み始めました。
まず最初に大きなふくろをくしゃくしゃにするところで大盛り上がり!何度も何度もくしゃくしゃに丸めては広げ,丸めては広げ・・・
 作りたいものの形ができあがったところで終了!来週は細かいところの飾り付けをして完成させる予定です。さてさて、どんな作品ができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・れんこんハンバーグのいちじくソース
・こしづねぎのひきずり
・ぎゅうにゅう
・もりぐちだいこんのさんしょくあえ
 愛知県で古くから作られている野菜で、技術を生かし、受け継がれている品種は「あいちの伝統野菜」に指定されています。越津ねぎと守口大根もその一種です。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような「不審者情報」が入りました。本日の下校は職員が引率下校しますが、保護者・地域の皆様も通学路に出ていただき、子どもたちを見守っていただければ幸いです。
□1,2年 15:00下校
□3〜6年 15:55下校
【不審者情報】
◇1月29日(火)午前3時頃、島宮町付近コンビニに強盗
◇170cm,25〜35歳、黒色フードジャンパー、灰色ズボン、めがね、口元は灰色ネックウォーマー
◇パトカーが巡回中

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今朝は、4,5年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかにして一日が始まりました。ありがとうございました。<(_ _)>

なお、最下段の写真は今日読んでいただいた絵本です。ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)

画像1 画像1
1月29日(火)、痛いほどの冷たさです。道路や歩道橋などで凍結したところがあります。登校の際は、交通安全に十分注意しましょう。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4,5年教室で行われます。よろしくお願いします。また、ALTリチャード先生、小木曽先生の巡回も行われます。そして、6限のクラブは3年生が見学します。寒さが厳しくなる日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

本日の授業の巻(5年生)

 古西っ子フェスティバルの準備もがんばっていますが、大切なのはやっぱり授業!

 習字、理科の実験ともに、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1

何やら活動中… (6年)

画像1 画像1
本日は、
休み時間に
雪がちらほらと降り
教室で過ごしました。

このグループは
トランプを囲んで
何やら活動中…

手品かな?!


いつものそうじ (6年)

画像1 画像1
今日もせっせと
いつものそうじ…

いいね、グッジョブ♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

フェスティバルに向けて… (6年)

画像1 画像1
いよいよフェスティバルの準備も
終わりが見えてきました!

リハーサルにも熱が入りますね♪

理科(6年生)

理科の新しい単元。

テーマは「水と環境」

上流と下流の水を比べて、

疑問に思うことを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304