最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:282
総数:968080

「あこがれ」の巻(5年生)

 最上級生へ向かう心構え!?

 心を落ち着けて書きました。来週は清書です(゜Д゜)
画像1 画像1

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ありがとう集会 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃の感謝を伝える
ありがとう集会

歌やプレゼントで
ありがとうを届けました!

いつもありがとうございます。
そして
これからもよろしくお願いします。

ようやくお祝いできました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、1月生まれの子が欠席していたため延期になっていた「1月の誕生日会」を、ようやく行うことができました。
 7歳の目標を話したり、ハンカチ落としを楽しんだりしました。

ありがとうを 伝えよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の「ありがとう集会」では、日頃お世話になっている地域のみなさんに、感謝の気持ちを伝えました。
 大きな声で「ビリーブ」を歌うことができました!

作っています(6年生)

画像1 画像1
感謝の会に向けて
準備を進めています。

気持ちを込めて…

理科・調査の時間(6年生)

今日から、先週の自分たちで決めた調べることを、

調べたり、実験したりして調査開始です。

いろいろな発見があるといいです!
画像1 画像1

給食後のヒトコマ(4年)

後片付けをして、連絡帳を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員活動中(4年)

ふれあい参観に向けて、毎日話合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すがたをかえる水(4年)

水をあたためると・・・。温度の変化、ビーカー内の水の量の変化を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホワイトボードにチャレンジ!(2年生)

画像1 画像1
 算数の学習で、「10000までの数」の学習に入りました。各グループにホワイトボードを渡して答えを書き、みんなに披露するという活動をしました。
 来週予定されている最後の授業参観、「漢字&計算オリンピック」でもグループで相談して答えを導き出していきます。グループの力の見せ所!ホワイトボードに書くことにもどんどん慣れていきましょう。

ありがとう集会(2年生)

 今日は日頃からお世話になっている地域の方や たくさんさんのボランティアさんたちに感謝の気持ちを伝えるための集会がありました。古知野西小学校のために力を貸してくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。
  
 ・・・残念ながら、2組の欠席者が多く、明日から2日間の学級閉鎖となってしましました。早くよくなって元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ビビンバのぐ
・チヂミ
・ぎゅうにゅう
・トックスープ
 今日は韓国のお正月です。韓国では旧暦の1月1日をはさむ前後3日間がお正月になります。その日に、うるち米で作られたトックの入ったスープを食べます。


2年2組 学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
2.4(月)の朝の段階で、2年2組ではインフルエンザやかぜによる欠席者が10名でした。そこで、校医の先生とも相談し感染の拡大を防ぐため
「2年2組は2月5(火)、6(水)の2日間学級閉鎖」
とさせていただきます。なお、本日の下校は予定通り、2年生は15:55下校です。
 急なことで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

2月4日(月)

画像1 画像1
2月4日(月)、昨夜降っていた雨も上がり、きれいな青空が広がっています。予報では、この後晴れ間が広がり気温は13度まであがるとのことです。

さて、今日は「立春」です。春と聞くと何となく期待感が出てきます。

今朝は、体育館で「ありがとう集会」を行います。この一年間お世話になった、「セーフティネット・となじまの皆さん」「えほんの森の皆さん」「地域の皆さん」をお招きし、感謝の気持ちを伝えたいと思います。よろしくお願いします。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」43  同じ形で2分割(解答)

さて、同じ大きさ、同じ形で2分割できたかな?
下の図が解答例です。😁
画像1 画像1

2月4日(月)〜2月8日(金)の予定

画像1 画像1

□2月4日(月)
・「ありがとう集会」:体育館
□2月5日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,6年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・6限クラブ(3年生見学)
□2月6日(水)
・業前活動「なわとび」
・5年生「福祉実践教室」2限
・生推協
□2月7日(木)
・「口座振替日」
・新入児一日体験入学
□2月8日(金)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収」
・6年生「薬物乱用防止教室」2限

「頭の体操」43  同じ形で2分割

さて、今週は「算数の図形」の問題です。

下にあるように、12個の正方形がならんでいます。解答の例にあるように、これを同じ大きさ、同じ形で2分割してください。何通り見つけられるかな?
(^-^)
画像1 画像1

生き物いろいろQ3会社(5年生)

画像1 画像1
生き物いろいろQ3会社が三択クイズを出して、みんな楽しそうに答えています。

西部中学校へ(6年生)

来年度からお世話になる西部中学校へ
入学説明会に出かけました!

中学校生活を思い描きながら
先輩の話を聞き、
授業の様子を観て、
部活動を見学し、
ワクワクドキドキしながらも
ちょっぴり緊張ぎみの子どもたち。

4月からの自分は
想像できたでしょうか…(*^_^*)

卒業まであと32日。

保護者の皆様も
お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304