最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:313
総数:968621

だし・うま味味覚教室の巻(5年生)

 味の素の方にお越しいただき、だしについて学習しました。

 だしのうま味がよく分かりましたね(^^)
 今日の夜ご飯もよくかんで、うま味を感じているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字80字を習い終えました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今日の国語の時間に新しく3つの漢字を習いました。
 これで、1年生で習う漢字80字を全て学習しました!

 2年生になるまでに、80字全部をすらすら読み書きできるようにしたいですね♪

せっせとそうじ! (6年)

画像1 画像1
連休明けでも
きっちりそうじ

せっせっせと
いつものそうじ

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日は、なんと!
全6グループが全員完食!
オールパーフェクトでした♪

元気にモグモグ
すっきり笑顔(^o^)

だんだんと・・・(4年)

練習を重ねるごとにうまくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 1

今日から、「6年生と校長先生との会食」が始まりました。

子どもたちはやや緊張気味の中、「西部中では昼放課は外で遊んでいいのですか?」「なせ、卓球部がないのですか?」など、鋭い質問がたくさん出ました。でも、とても楽しく会食できました。 (^-^)
画像1 画像1

図工「にらめっこの顔」&おそろい5ガールズ!(2年生)

 図工は2年生最後の作品に取り組み始めました。「本物の自分の顔」を目指して、鼻や口、目、眉毛など、鏡でじっくりと自分の顔を見ながら、ひとつひとつ丁寧に描いていきました。来週は絵の具を使って彩色をします。
 
 ・・・あれ???おそろいの子たちがなんと、5人もいるよ!?4年生の真似をして、思わず写真を撮ってしまいました。ポーズもばっちりですね。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

リチャード先生と楽しい給食(2年生)

画像1 画像1
 今日は、リチャード先生が2組に来て下さって、一緒に給食を食べました。近くで給食を食べた子のなかには、日本と外国のことについて質問をしている子もいました。また、「Good afternoon」とあいさつも教えていただきました。

2月12日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・にしんのみぞれに
・すきやき
・ぎゅうにゅう
・なばなのささみあえ
 なばなは、菜の花やはななとも呼ばれ、若くてやわらかい葉や茎、つぼみを食べる野菜です。ゆでて和え物にすることが多いです。今日はささみと一緒に和えました。


えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今朝は、4年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、子どもたちは心静かに一日のスタートを切りました。ありがとうございました。
なお下段にある本は、今日読んでいただいた絵本です。ご家庭で話題にしてください。
  <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火)

画像1 画像1
2月12日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、多少雲が出るものの今日は一日晴れとのことです。

校地の西側にある紅梅の花が開き始めました。まさに春到来ですね。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年生の教室で行われます。よろしくお願いします。ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。また、5年生は3,4限に「だしのうまみ味覚教室」に取り組みます。6限は委員会です。そして、今日は「ベルマーク回収日」にもなっています。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

建国記念の日

画像1 画像1
2月11日、今日は「建国記念の日」ですね。

国民の祝日に関する法律では、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」とされています。その意味を考えながら、充実した一日を過ごしてください。そして、また明日から元気に頑張りましょう。
😉

「頭の体操」44  隠れた秘密は?(解答)

実は、「こんな秘密が隠れている」のです。

不思議だね。😉
画像1 画像1

2月11日(月)〜2月15日(金)の予定

画像1 画像1

□2月11日(月)
・建国記念の日

□2月12日(火)
・ベルマーク回収日
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
・ALTリチャード先生の巡回指導
・委員会(後期反省)
□2月13日(水)
・「前とびチャンピオン大会」:業前
・学習アドバイザー岩田先生巡回指導
・PTA役員会
□2月14日(木)
・「親子ふれあい学級」
  1限・4年「親子で楽しもう」:体育館
  3限・6年「感謝の会・学年懇談会」
・「授業参観」
  2限・1,2,3,5年
・職員会議
□2月15日(金)
・定時退校日


「頭の体操」44 隠れている秘密は?

さて、今週も「算数の問題」です。

まず、上の段にある2つの計算をしてみましょう。そして、その結果から「隠れている秘密」をあばいてください。(^O^)
画像1 画像1

初完食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての完食!
みんなよく食べるようになりました。

We love バスケ♪ (6年)

画像1 画像1
バスケットボールに
夢中です♪

薬物乱用防止教室 (6年)

画像1 画像1
江南警察署の方に
お越しいただき

薬物の危険性について
学びました。

みんな真剣に
食い入るように
動画やスライドを
見つめていました。

分かりやすい講義
ありがとうございました。

数字カードを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜朝は、スマイルアップタイム。2組では、数字カードを使ってゲームをしました。
 まず、数字が小さい順に列をつくりました。次に、「一の位が同じ人のグループ」をつくりました。
 算数の復習にもなり、楽しいひとときでした♪

学年レク「王様ドッジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の学年レクは「王様ドッジ」でした。
 「1・2組の赤」対「1・2組の白」で試合をしました。
 2試合とも、白の王様が当たってしまい、赤チームの勝ちでした。
 企画してくれた4人のレク係のみなさん、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304