最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:307
総数:966984

清書の巻(5年生)

 「あこがれ」の清書です。

 明日の参観日で見てもらう作品!集中して取り組みました。
画像1 画像1

前とびチャンピオンの巻(5年生)

 5年生では5人が5分間を跳びました。素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで歌おう♪ (6年)

画像1 画像1
学年練習の風景

明日の感謝の会に向けて
バリバリ練習中です♪

みんなでジャンプ (6年)

画像1 画像1
今朝の前とびチャンピオンの風景

みんな夢中でジャンプ!
でも、
5分間って長いですね…

次々とリタイア者が出る中
最後に4名の猛者が
クリアできました!!

強者現る(6年生)

画像1 画像1
今日は朝から前とびチャンピョン!

5分間前跳びをし続けられるには
誰でしょう??

6年生からは
休み時間のチャレンジも含め
5人の強者が現れました☆

体を動かして
どの子も朝から
気持ちよくスタート(^^)

版画の後の掃除(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の後、一生懸命掃除をしている3人です。
とてもきれいになりました。
ありがとう。

これは、なんでしょう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「これは、なんでしょう」の学習を始めました。
 隣同士でペアになり、問題づくりをしました。
 他のペアに答えが聞こえないよう、ひそひそ声で相談をしていました。

前とびチャンピオン記録会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、全校の「前とびチャンピオン記録会」でした。
 残念ながら1年生で5分間達成者はいませんでしたが、1分以上とび続けることができた子は数人いました!
 もっとたくさんとべるように、これからも練習を続けていきます。

校長先生との会食 2

さて、今日訪問した班は「とても物静か」でした。

その中の話題を2つ紹介します。一つ目、「西部中のサッカー部は消滅するの?」「いやいや、そんなことはありません。」二つ目、「女子の人気の部活動はバスケ部とテニス部」でした。(^-^)
画像1 画像1

今日の長放課

午前中は、暖かな日差しがさしていました。

運動場には、元気よく遊ぶ古西っ子の姿が見られました。
  (^_^)v
画像1 画像1

最後の参観 お待ちしていますm(_ _)m(2年生)

 明日は2年生最後の参観日です。
廊下には、図工「たのしくうつして」の作品が掲示してあります。
 また、3年生から使用する習字道具の見本も展示してありますので、あわせてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・みそカツ
・キャベツのたくあんあえ
・ぎゅうにゅう
・のっぺいじる
 みそカツは、豆みそに砂糖などを加え甘辛くしたタレをとんカツにかけて食べる料理です。どて鍋のみそに串カツをつけて食べたことが始まりです。


2月13日(水)

画像1 画像1
2月13日(水)、青空の中に白い雲が漂っています。予報では、多少雲が出るものの今日は晴れ間が広がるとのことです。

さて、今日の業前活動は「前とびチャンピォン大会」です。5分間跳び続けるチャンピォンが何人出るか楽しみです。また、学習アドバイザー・岩田先生の巡回指導が行われます。そして、PTA役員会が夕方から行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。  (^-^)

だし・うま味味覚教室の巻(5年生)

 味の素の方にお越しいただき、だしについて学習しました。

 だしのうま味がよく分かりましたね(^^)
 今日の夜ご飯もよくかんで、うま味を感じているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字80字を習い終えました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今日の国語の時間に新しく3つの漢字を習いました。
 これで、1年生で習う漢字80字を全て学習しました!

 2年生になるまでに、80字全部をすらすら読み書きできるようにしたいですね♪

せっせとそうじ! (6年)

画像1 画像1
連休明けでも
きっちりそうじ

せっせっせと
いつものそうじ

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日は、なんと!
全6グループが全員完食!
オールパーフェクトでした♪

元気にモグモグ
すっきり笑顔(^o^)

だんだんと・・・(4年)

練習を重ねるごとにうまくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 1

今日から、「6年生と校長先生との会食」が始まりました。

子どもたちはやや緊張気味の中、「西部中では昼放課は外で遊んでいいのですか?」「なせ、卓球部がないのですか?」など、鋭い質問がたくさん出ました。でも、とても楽しく会食できました。 (^-^)
画像1 画像1

図工「にらめっこの顔」&おそろい5ガールズ!(2年生)

 図工は2年生最後の作品に取り組み始めました。「本物の自分の顔」を目指して、鼻や口、目、眉毛など、鏡でじっくりと自分の顔を見ながら、ひとつひとつ丁寧に描いていきました。来週は絵の具を使って彩色をします。
 
 ・・・あれ???おそろいの子たちがなんと、5人もいるよ!?4年生の真似をして、思わず写真を撮ってしまいました。ポーズもばっちりですね。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304