最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:282
総数:968089

福祉実践教室 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室の様子

本日のメニューは、

・認知症サポーター養成講座
・高齢者疑似体験

の二本立てでした!

講座では、寸劇に飛び入り参加させてもらい
楽しく認知症について学ぶことができました。

体験では、身体中に重りを装着したり
視界を遮ったりして
実際に、高齢者がどんな不便な生活をしているか
その一端が体感できました。

社会福祉協議会及びさくら会の方々
分かりやすい講座や体験を
させていただき、ありがとうございました。

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
何と6グループ全部!
大食缶もバットも
きれいさっぱり、
パーフェクト完食でした!!

いいね、グッジョブ♪

はこで つくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工の時間に箱を組み合わせて作品をつくりました。
 箱の形や色を生かして、すてきな作品ができあがりました!

冬のものを見つけよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、生活科の時間に運動場で「冬見つけ」をしました。
 ツバキの花や、葉っぱが落ちたサクラやフジの木などを見つけて、プリントにかきました。
 春が来るのが待ち遠しいですね。

シュートゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、体育の時間にサッカーをしました。
 席替えに合わせて、新しいチームで「シュートゲーム」をしました。
 始めたばかりの頃よりも、声をかけ合えるようになってきました!

郵便が届きました!(2年生)

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まりました。おすすめの本を、ペアの子や友達に送っています。今日は、先生のところにも何枚か届きました。心のこもった郵便、とっても嬉しいですね。

福祉実践教室(4年)

福祉実践教室で、点字を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会へ向けて(4年)

各グループで、話合いながら活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会♪(4年)

各グループで、企画運営のお楽しみ会スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 7

6年2組に入って3日目、今日は長谷川君や澤田君、山内君がリードしてくれ話に花が咲きました。

また、かつて西部中学校で在籍していたお兄ちゃん、お姉ちゃんの話題で盛り上がりました。 (^_^)v
画像1 画像1

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・カレーライス
・ほきフライorメンチカツ
・ぎゅうにゅう
・ひじきサラダ
 カレーはインドで生まれた料理です。インドで使われているタミル語で「ソース、汁」という意味の「カリ」がなまってカレーと呼ばれるようになったと言われています。もと
もとは辛い食べ物ではなく肉や魚をインドでとれるスパイスで煮た料理でした。日本のカレーは、インドを植民地としていたイギリスから明治時代に伝わり、日本風にアレンジされたものです。



「教育相談中」です

昨日から始まった「教育相談週間」。

短い時間を活用しながら、一人一人の話を聴いています。
  (^O^)
画像1 画像1

図工「にらめっこの顔」完成!(2年生)

画像1 画像1
 水をたっぷーりと使い、水彩絵の具のよさを生かすことを目指して仕上げました。
とてもすてきな作品が完成しました!(^_^)v

2月20日(水)

画像1 画像1
2月20日(水)、昨夜の雨は上がりました。予報では、この後気温は16度まで上がり、4月上旬の暖かさになるとのことです。春が近づいてきていますね。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。4限4年生は「点字教室」に、2,3,4限6年生は「認知症サポーター養成講座」に取り組みます。また、9:30からPTA全委員会が行われます。盛りだくさんの一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

雨降りでも平気♪ (6年)

画像1 画像1
雨降りの放課

トランプを囲んで
楽しく過ごす
6年生でした♪

書の道をゆく… (6年)

画像1 画像1
久々の書写の授業

一心不乱に
半紙に向き合い

書の道に
没頭していました!

Englishデー!(6年生)

画像1 画像1
英語の授業も残すところ
あとわずかとなりました!

今日は中学校で楽しみにしていることを
英語で表現しました(^^)

みんなでインタビュー! (6年)

画像1 画像1
外国語活動の風景

中学校でやってみたい
部活や行事について
仲間同士で
インタビューし合いました。

ずいぶん
質問文の発音が
なめらかになって
きましたね♪

英語活動(6年生)

中学校で入りたい部活や、楽しみにしている行事についてインタビューしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釘打ちトントン(3年生)

これからの図工は釘打ちの練習です。
板に図案を描き、玉転がしゲームを作ります。

今日は下絵の作成。
真剣です。

スチレン版画の型押しの道具探しもよろしくね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304