最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:84
総数:960645

「頭の体操」47 どちらが広い?(解答)

さて、マッチ棒でできた1と2の図形、どちらが広いか?
マッチ棒をならべてみれは分かります。正解は、「広い方は2」です。😄
画像1 画像1 画像2 画像2

ニャティティ上達の巻(5年生)

 先週に引き続き合同体育ではニャティティソーランを練習!
 通して踊れるようになりました。「万糸乱れて」また踊りましょう(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

「頭の体操」47  どちらが広い?

さて、今週は「算数の問題」です。

マッチ棒でできた1と2の形、どちらが広いでしょうか?(^-^)
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて(4年)

画像1 画像1
 6年生を送る会を成功させるために練習中です。
 ネタバレにならないように、モザイクをかけています。

 6年生のために、がんばります!

サッカーのミニゲーム(2年生)

 体育でサッカーのミニゲームに取り組んでいます。
攻守の切り替えがなかなか難しいけれど・・・チームの友達とパスをつないでゴールを決めよう!
画像1 画像1

ごちそうパーティー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の1組に続き、2組でも図工でカラー粘土を使って作品づくりをしました。
 粘土を混ぜて、すてきなケーキやお寿司などができあがりました!

校長先生との会食 14

6年3組との会食も、いよいよ最終日。

自分に厳しい原君や将棋が強い稲葉君が盛り上げてくれました。

明るくて元気いっぱいの6年3組。一週間楽しかったです。ありがとう。
  (^-^)
画像1 画像1

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・はなちらしずしのぐ
・あかうおのにつけ
・ぎゅうにゅう
・はまぐりのうしおじる
・さんしょくゼリー
 3月3日はひな祭りです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長や幸福を願います。桃の花には邪気を払う力があるといわれ、飾ったりお酒に浮かべたりします。


今日の長放課

春のような暖かな日差しとなりました。

その日差しに誘われるように、運動場にはたくさんの古西っ子が出ていました。

元気よく遊び、勉強し、給食をしっかり食べて大きく成長してくださいね。
  !(^^)!
画像1 画像1

3月1日(金)

画像1 画像1
3月1日(金)、すっきりと晴れ渡った青空が広がっています。予報でも、今日は晴れて気温は16度まで上がるとのことです。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、いろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、学習アドバイザー岩田先生の巡回指導も行われます。暖かな一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

書写(6年生)

書写の最後の文字は「愛」、1画1画丁寧に取り組みました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカのまとめ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの本に載っている曲をどんどん練習しています。指番号に気を付けて吹けるようになってきました!
 1年生のうちに全部の曲が合格できるように、練習を続けていきます。

全校で1位!!(2年生)

画像1 画像1
 やったーーー!!!
「めざせ 完食週間」で 全校で一番牛乳の飲み残しが少ないクラスとして表彰されました。今週に入ってからも牛乳の飲み残しはだれもしません。えらいね!!(^_^)v

跳び箱運動(4年)

完成形に近付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 13

6年3組との会食も4日目です。

話題は、将来の夢から好きなテレビ番組、好きな動物と広がっていきました。楽しかったですよ。  (^_^)v
画像1 画像1

自分の顔をかいたよ(2年生)

画像1 画像1
 今日は、図画工作科の時間に自分の顔の色塗りをしました。自分の肌の色をよーく見て、一番自分とそっくりな色をつくって、とんとん塗りをしていきました。
 自分の顔をじっくり観察してかいていました!

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ミートボール
・コーンサラダ
・ぎゅうにゅう
・コンソメスープ
 マカロニは、サラダなどに使われる短い筒状のものや、貝殻に似た形のものなどさまざまあります。今日は、リボンの形をしたファルファーレをスープに入れました。


教育相談、実施しています

予定では、今日28日(木)までが「教育相談週間」です。

業前の時間や放課を使って、子どもたちの話を聴いています。(^-^)
画像1 画像1

2月28日(木)

画像1 画像1
2月28日(木)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨は夕方まで降り続きまとまった雨量になるとのことです。大きめの傘を持ってでかけましょう。

さて、今日で2月も終わります。明日から3月、早いですね。今日は2限に「通学班集会」が行われ、新しい班長や副班長が決まります。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は会議を行います。雨の一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「送る会」体育館練習&ドッジボール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて体育館で、6年生を送る会の練習をしました。ネタバレ防止のため、ちょっとだけ様子をお見せします!
 練習後は、男女別ドッジボールを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304