最新更新日:2024/04/19
本日:count up299
昨日:307
総数:967244

校長先生の特別授業(2組)

校長先生の算数の授業☆

同じ図形を組み合わせた形を考えました。
最後の4つの4から答えを出す問題は、放課中も熱中して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年図書館のお引っ越し (6年)

画像1 画像1
本日は、卒業プロジェクトの一環で
低学年図書館のお引っ越しを
6年生94名が総力をあげて
引き受けました!

本棚やたくさんの蔵書の移動を
実にテキパキと楽しくこなす姿が
見られました。

楽しく
真剣に
集中して

作業に取り組む姿に
成長のあとが感じられました♪

理科発表(6年生)

水と環境の発表☆

調べたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の特別授業 3組編(6年生)

画像1 画像1
今日の算数は
特別に校長先生が
授業をしてくださいました!

図形の秘密を使った授業

脳みそをフル回転させて
問題にチャレンジしましたね☆

授業が終わった後も
校長先生に質問をしにいく
強者も(^^)

校長先生
ありがとうございましたm(_ _)m


校長先生の特別授業・1組編 (6年)

画像1 画像1
本日は、卒業前の6年生だけが
受講できる特別授業

講師は、松本校長先生です!

算数科の図形の学習を通して
物事を多角的に見ることの
大切さを教えてくださいました!

課題が解けると
できたー!と、歓声があがりました♪

校長先生、
スペシャルな時間を提供して
いただき、ありがとうございました。

気合いの入った練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は、4時間目に6年生を送る会のリハーサルを行いました。みんなの動きがきびきびとしていて、届けたい思いの強さを練習からひしひしと感じました。
 明日の本番、気合いを入れて頑張りましょう!

3年生っていいな! リコーダー発表会(2年生)

 今日は3年生にお招きをいただき、リコーダー発表会を参観しました。
「ドラえもん」「いつも何度でも」の曲の演奏に加え、リコーダーに関するクイズもあり、3年生のお兄さん・お姉さんに めいっぱい楽しませてもらいましたね。3年生のみなさん、すてきな会をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が出てくるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工の時間に飛び出すしかけを使った作品をつくりました。
 折り紙やペンで箱を飾って、すてきな作品ができあがりました♪

移転前最後の「えほんのゆうえんち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年図書館「えほんのゆうえんち」が、北館へ移転することになりました。
 2組では、移転前最後として国語の時間に本を読みに行きました。
 明日からしばらく蔵書点検のため借りられなくなりますが、また2年生になってからたくさん本を借りられるといいですね。

「送る会」リハーサル(1年生)

画像1 画像1
 いよいよ明日は、お世話になった6年生へ感謝の思いを伝える「6年生を送る会」です。今日のリハーサルでは、場所や移動の確認を中心に行いました。
 明日、6年生の笑顔がたくさん見られるといいですね♪

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・さわらのてりやき
・チンゲンサイのおひたし
・ぎゅうにゅう
・わかたけじる
 さわらは、大きいもので1m以上にもなります。成長とともに名前が変わる出世魚です。小さいものからサゴシ(サゴチ)、ヤナギ(ナギ)と呼ばれます。


3月6日(水)

画像1 画像1
3月6日(水)、どんよりとした空模様です。予報では、今日は雲が多く夕方から雨が降り出すとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「お楽しみ会」が4年生を対象に行われます。また、水野先生の「ことばの教室」があります。そして、午後から5年生は「6年生を送る会」の準備、6年生は「奉仕活動」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

お昼の練習の巻(5年生)

 送る会に向けて気合いが入ってきました。

 当日、素敵な歌声を届けましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの巻(5年生)

 「不思議なキャンディーやさん」を読んでいただきました。
 木曜日も楽しみですね!

 悪いことはできませんね(゜Д゜)
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな招待状をありがとう♪ (6年)

画像1 画像1
5年生の代表児童から
6年生を送る会の招待状を
いただきました!

温かいメッセージに
みんなほっこり笑顔になりました♪

思いをのせて… (6年)

画像1 画像1
卒業式に向けて
合唱練習を頑張っています!

これまでの思いをのせて
すべてを出し切るために…

あと、10日です。
ファイトー!!

理科の発表 (6年生)

水と環境の発表☆

それぞれが、調べたことを分かりやすく説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂下先生、1年間ありがとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、今日が坂下先生に来ていただく最後の音楽の授業でした。
 自分でつくった「星のメロディー」を、一人ずつ木琴で演奏して発表しました。
 最後に、坂下先生にお礼をしました。

リチャード先生と会食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に、ALTのリチャード先生が2組へ来てくれました。
 牛乳乾杯をしたり、いろいろな話をしたりと楽しく過ごしました♪

広さをくらべよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、1年生最後の単元「大きさ(広さ)くらべ」の学習に入りました。
 黄色とピンクの紙はどちらが広いか、いろいろな方法でくらべました。
 最後に、身の回りにあるものとどちらが広いかくらべました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304