最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

初めての外国語(4年生)

画像1 画像1
4年生になって
初めての外国語の授業


新しい先生の自己紹介を聞きながら
耳をしっかり働かせます!


体を柔らかく…(4年生)

画像1 画像1
今日の体育は
体育館にて。

体ほぐし運動からの…
柔らかくなった体を使って
フラフープくぐり

チームごとに作戦を立てて
工夫してできたね(^_^)v

ソーラン節の練習にむけて
体を柔らかくしておこう!!

体いく(2年生)

ゆうぐを つかいこなしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習(3年)

 今日の体育は、運動場で行いました。
 この写真は、お宝運びリレーの様子です。
 お宝を早く運んだチームが勝ちです。
 
 応援の声が聞こえて盛り上がりました♪

画像1 画像1

今年度はじめての音楽♪(3年)

画像1 画像1
 音楽の学習の様子です。
 音楽の学習は、今年度はじめてでした。
 この写真は、ビリーブを歌っている時に撮影しました!

 3年生の子どもたちの声は、とてもきれいでした♪
 

授業がんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が少しずつ始まっています。
やる気まんまんな様子が伝わってきます。

任命式がありました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級委員の任命式がありました。
1組も2組も、とても大きな声で返事ができ、これからの活躍が期待できます。

身体測定&初めて書いた名前(1年生)

画像1 画像1
 今日も全員そろって1日がスタートできました。拍手から始められるのはいいですね(^_^)v
 何でも初めてのことづくしの1年生、今日は身体測定がありました。体の調子が悪いときや、けがをしたときなどにお世話になる保健室の滝本先生、これからよろしくお願いします。
 また、国語の時間には「初めて書いた名前」にチャレンジしました。授業参観のときに掲示する予定です。ぜひごらんください。
画像2 画像2

自己紹介をしたよ(1年)

1年生の学年めあて「ともだち いっぱい」に合わせて、自己紹介をしました。
画像1 画像1

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・かつおのフライ
・キャベツのゆかりあえ
・さくらのすましじる
・いちごスティックケーキ
 かつおの旬は4〜5月と9〜10月の2度あります。一度目の旬をむかえるこの時期のかつおは、「初がつお」と呼ばれます。脂が少なく身が締まっていて、さっぱりとした味わいが特徴です。


4月15日(月)任命式

画像1 画像1
4月15日(月)委員会、学級委員、通学班の任命式を行いました。
任命証を受け取った各チームのリーダーの皆さん、どうぞよろしくお願いします。
リーダーシップとは、チームのために一生懸命に力を尽くしている中で身についていくものだと思っています。

さて、良いチームとは、皆が力を合わせることのできるチームのことだと思います。そのためには、チームの目標をもつことが重要です。

皆さんの学級はどんな目標をもちましたか?どんな委員会、どんな通学班にしたいと思いますか?
その目標が、チームみんなの目標となるよう、力を尽くしてくださいね。


【学校生活を振り返る/〜 避難訓練 〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆12日(金)、避難訓練がありました。

 今年度、初めての避難訓練でしたが
みんな集中して、素早く避難することができました。

 こうやって真剣に訓練をこなしていく中で
いざというときの心構えを養っていきましょう!

やる気いっぱい(4年生)

 4年生の掃除場所を回っていると、どの場所でも友達と協力して、やる気いっぱいがんばっています。これからも続けていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリモリ食べてます(4年生)

 楽しみな給食が始まって、みんなモリモリ食べています。4年1組ではなんと2日続けて給食が空になっています。とてもいいことですね。これからもモリモリ食べて大きく成長していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年)

 今日の学年集会の様子です。
 学年目標の発表や、学年の中を深めるレクリエーションを行いました。
 
 子どもたちから、「楽しかった〜」との声が聞こえてきました。
 学年目標は、「TRY〜トライ〜」!
 今年一年でさまざまなことに挑戦して、さらにレベルアップしてほしいと思います。

画像1 画像1

植物de自己紹介(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式から 1週間。
少しずつ授業が始まっています。

1組では今日は理科と外国語がスタートしました。
タブレットを持って、自分を表す植物の写真を撮ります。
春爛漫の校庭で素敵な写真がたくさん撮れました。

改めて植物に目を向けるよい機会になりました。

(3枚目の写真は外国語の様子です。じゃんけんゲームをしています)

練りあって(4年生)

画像1 画像1
遠足に向けて活動中!

消防署の方に聞いてみたいことを
グループで出し合いました!

すると…
黒板いっぱいになるほどの
質問の量(^^;)
アイデアマンがいっぱいです!

いろんな考えに触れるって
大事だね!

算数スタート(4年生)

今日は算数の授業も
スタートしました(^^)

少人数でお世話になる
早川先生と一緒に楽しい1時間だったね!

最初の単元は「角」がでてきます!
角をみつける道具を作って、ハイ、ピース(^_^)v


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球の写真から考える(5年生)

画像1 画像1
 今日は、社会科の授業で地球の写真を見て、気付いたこととこれから調べてみたいことをグループで考えました。

初めての給食&遊具遊び(1年生)

 今日は初めての給食でした。
 当番のエプロンに着がえたり、たたんだりする練習からスタートし、12時前から給食の盛り付けを始めました。
 たくさんの子が残さずに全部食べることができて、とってもすばらしい!おかわりをする子もいましたよ。
 休み時間には、遊具で自由に遊んだり、タイヤ跳びじゃんけんをしたりして楽しみました。
  
 一週間、よくがんばりましたね。来週は遠足も予定されています。土日でゆっくり休んで、たっぷりパワーを補給してきてね。(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304