最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:84
総数:960641

うんどうかいにむけて(2年生)

うんどうかいにむけて、おどりのれんしゅうを がんばっています。

きょうは、はじめて そとで おどりました。

ほんばんに すこし ちかづいたね!!
画像1 画像1

ゴールデンウィークの思い出(3年)

 ゴールデンウィークの思い出をクラスの子の前で発表しました。
 
 「みんなの前で発表するの緊張する〜」と言っている子もいましたが、みんな上手に発表できました。(^0^)

 楽しいゴールデンウィークだったようで、よかったです。
画像1 画像1

本となかよし!(1年生)

画像1 画像1
 今日は、「おはなしのくに」で図書館司書の鵜飼先生から、図書館の使い方をレクチャーしていただきました。
 たくさんあるきまりをしっかりとマスターして、本となかよしになりましょう。
明日から自由に図書館を使うことができますよ。
画像2 画像2

書写(4年生)

画像1 画像1
週に一度の書写

今日も一本集中!

みんなで作る授業(4年生)

画像1 画像1
自分たちで作っていく授業。

みんなの意見が出れば出るほど
学びが多いね!


トークレッスン(4年生)

画像1 画像1
水曜朝は、トークレッスン!

今日はGWの話を
仲間に伝えよう!
ということで…

Let'sサイコロトーク(^^)

盛り上がったね!

騎馬戦練習(5年生)

 今日は、騎馬戦の騎馬を作る練習をしました。けががなくできるように取り組みます!
女子5人組の騎馬と男子4人組の騎馬の見本として手伝いをしてくれました!朝来てすぐにお願いして快く引き受けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気にさようなら(1年)

家庭訪問2日目、今日もいい天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

5月8日(水)朝の会にて

画像1 画像1
5月8日(水)朝の会では、子どもたちの元気な笑顔を見ることができて、とてもうれしい気持ちになります。本日は家庭訪問2日目になります。今日も安全に留意して、元気に過ごしてほしいです。13時25分に一斉下校します。

こどもの日にて

画像1 画像1
5月5日にKTXアリーナにて、スポーツ少年団のバレーボール大会が行われました。
古西小学校スポーツ少年団の子たちは、とても一生懸命にボールをつなぎ、バレーボールを楽しんでいました。みんなで励まし合って勝利を目指す姿を見ることができました。とてもよいチームだなって思いました。

観察を(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
春の生き物の観察に外へGO!

さて…
どんな生き物と出会えたかな…?


温度計も上手に使えたね☆

令和初登校!(1年生)

 今日は令和初登校!
10日ぶりの1の1はどうかな・・・・と少し心配していましたが、体の調子が悪くて欠席した子は一人もおらず、
みんなすばらしい!
 最初に教室に元気に入ってきた二組をパシャリ!
そして1組みんなの令和初写真!!

 今日から3日間、家庭訪問にうかがいます。
 よろしくお願いしますm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館オリエンテーション(1年)

今日は、司書の先生に本の借り方を教えてもらいました。
画像1 画像1

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのこうなんきのみソース
・ふじのれんサラダ
・ふるさとじる
・ふじかちゃんゼリー
 今日はこうなんDayです。豚肉には、市の木であるくろがねもちの赤い実をイメージし、ピンクペッパーを入れたソースをかけました。サラダは紫キャベツと紫玉ねぎで、市の花である藤の花に見立てました。


5月7日(火)新しい一週間が始まります

5月7日(火)大型連休を終え、新しい一週間が始まりました。
子どもたちの元気な笑顔に触れ、とても喜びの気持ちでいっぱいです。
本日から3日間、家庭訪問を行わさせれいただきます。
一斉下校は13時25分。交通安全に気を付けて、午後の時間を過ごしてほしいと願っています。

国語の短文作り(2年)

画像1 画像1
「〜(する)と、〜(する)。」の短文作り。
絵を見て、文を作ることができました。
自分で考えて作るのはちょっぴり難しかったけれど、
いろいろな文ができて面白かったね♪

お弁当の日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はうきうきお弁当!!

いつも以上に
ハイテンション(^^)

ご準備ありがとうございましたm(_ _)m

世界に一つだけの花(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間

“世界に一つだけの花”を題材に
一人一人のよさ(種)を見つけました!

友達から自分の種教えてもらって
ちょっぴり恥ずかしいけどほっこり(*^_^*)

ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン♪
世界に一つだけの花を咲かせよう!

屋根よーり高い こいのーぼーり♪(3年生)

画像1 画像1
赤、青、黄の三色だけで、こいのぼりの色をぬりました。

色を混ぜて、色を作って、混色の勉強をしました。
タイムマシンパレット。
きれいに混色できているパレットにもご注目♪。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304