最新更新日:2024/04/18
本日:count up102
昨日:291
総数:966740

早く芽が出ろ!大きくなあれ!花壇バージョン(1年生)

 一人一鉢のアサガオのほかに、花壇でも育てることにしました。
長い休み時間に ボランティアとしてお手伝いをしてくれたみなさん、ありがとう!
毎朝の水やりのついでに、下駄箱横の花壇のアサガオたちにも、ぜひ水やりをしてね。


画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れでダンス!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の練習が進んでいます。
1年生は、「かけっこ」と「玉入れ」に出場します。
今日は体育館で 玉入れのダンスの振り付けをしました。音楽に合わせておしりをふりふり・・・みんなの のりのりのダンスで お客さんたちに、
「かわいいいい〜〜〜!!!」と言わせたいですね!
画像2 画像2

帰りのヒトコマ(1年)

今日も元気にみんながそろってくれて、うれしいです!
画像1 画像1

つながれ、かもつれっしゃ(1年)

音楽のリズム遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて♪(2年)

「小さなはたけ」の曲に合わせて歌ったり振り付けを考えたりしました。
班で考えて振り付けを発表。
それぞれの班で工夫をして発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルアップタイム(3年)

 今日のスマイルアップは、お絵かきリレーを行いました。
 列ごとに協力して、キャラクターの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(3年)

画像1 画像1
 運動会の徒競走の練習をしました。

 本番が楽しみです♪

ゴーヤの種(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴーヤの種の観察を!

みて、さわって、においをかいで(^^;))

気付いたことがたくさんありました!

運動会にむけて(4年生)

画像1 画像1
運動会で使う旗のデザインの最終確認!


色塗りに集中しています。
素敵なデザインがたくさん提案されました(^^)

せきがえ(2年生)

2年生になって、はじめての せきがえ☆

あたらしい メンバーとなかよくなるために ゲームをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽を出せ〜大きくなあれ!(1年生)

 アサガオの種まきをしました。
一人3個ずつ、ふかふかの土のおふとんに穴を開けて種をまきました。余った種は袋に入れて持ち帰りましたので、家でもぜひまいてみてください。
 みんなは 今日からアサガオの赤ちゃんの お父さんとお母さんです。まずは赤ちゃんが起きて、かわいい芽を出してくれるように、毎日の水やりをしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの時間 (4年)

画像1 画像1
算数科のテストの時間

コンパスを操って
正確に角度を測り
問題文に向き合います。

難問にも集中して
取り組めました。

結果が期待できそうだね♪

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのしおやき
・だいこんづくしあえ
・しんたまねぎのみそしる
 大根づくし和えには、大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。それぞれの大根の歯ごたえや味の違いを、よくかんで感じてみましょう。


真剣な姿です !

画像1 画像1
一生懸命に学ぼうとする子供たちの姿を見ると、本当に素敵だなと思います。先生のお話をしっかり聞いて、その注意点を意識して真剣に書き込んでいるときの教室の空気は、凛としています。

さわやかな朝♪

画像1 画像1
本日は、あいさつ運動と
アルミ缶回収の日

古西っ子たちは、
元気なあいさつと
さわやかな笑顔で
この活動に意欲的に
取り組んでいました。

保護者の方々や西部中学校の
みなさんもご協力
ありがとうございました!


5月10日(金)あいさつ運動!

画像1 画像1
5月10日(金)あいさつ運動を実施しました。PTAの皆様、西部中学校の生徒さんも参加していただき、児童の登校をあいさつで迎えてくれました。今週は家庭訪問もありましたが、無事終了することができました。児童が安全に過ごせていて何よりうれしく思っています。

全校練習スタート!(5年生)

 今日は、全校練習でした。入退場、校歌、ラジオ体操を練習しました。高学年として模範となる動きを磨いていきたいですね。
画像1 画像1

理科の学習(3年)

 3年生の理科では、植物や動物の観察をしています。
 今日は、ノートに植物や動物の絵を描き、特徴を記録しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

外練習(4年生)

画像1 画像1
今日の運動会の練習は
外で徒競走の練習を!

びしっとそろった動き
本番も期待しています☆

ハヤシライス(4年生)

今日の給食はハヤシライス!

食べっぷりが
すてきでした(^^)


たくさん食べて
体も心も大きくなろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304