最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:78
総数:960635

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのレモンソース
・スナップえんどうのあえもの
・もずくとオクラのみそしる
・ヨーグルト
 今日はヨーグルトの日です。ヨーグルトに入っている乳酸菌が、腸内環境を整え健康の保持増進に役立つことを提唱したロシアのイリヤ・メチニコフ氏の誕生日を記念し、定められました。


東奈島探検ライブ3年

画像1 画像1
ただ今帰ってきました!

東奈島探検ライブ3年

画像1 画像1 画像2 画像2
東野神社をチェック!

東奈島探検ライブ3年

画像1 画像1 画像2 画像2
真成寺でチェックタイム

東奈島探検ライブ3年

画像1 画像1 画像2 画像2
交番発見!
いつもありがとうございます。

東奈島探検ライブ

画像1 画像1 画像2 画像2
東野遊園地でメモタイム

東奈島探検ライブ

画像1 画像1
宮口子どもクリニック前を通過しました。

東奈島探検ライブ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
出発!

図工の学習(3年)

 今日の図工では、小物入れの計画を立てました。
 
 このような小物入れを作っていきます。

 材料は、トレーや瓶、ペットボトルなどです。
 粘土は学校で用意します。

 材料集めをお願いします。
画像1 画像1

調理クラブ

画像1 画像1
 上手にできました♪

調理クラブ

 今日は、初めての実習でした。
 フルーツポンチを作って食べました。
 
 とてもおいしかったようです。
画像1 画像1

大玉送り練習(5年生)

画像1 画像1
 今日も、全校練習をしました。入退場や古西ストレッチ、大玉おくりの練習をしました。
 練習でも白熱していました!

はっぴに袖を通し…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会本番で着る
はっぴ、はちまきの確認をしました!

初めて袖を通したときの
キラキラ光る目が忘れられません(*^_^*)


はっぴを着たかっこいい姿は
ぜひ本番でご覧ください!

さらにやる気スイッチが入った子どもたちでした☆

みんなで力を合わせて!大玉送り(2年)

画像1 画像1
運動会の全校練習で大玉送りをやりました。
2年生にとって本当に大きな玉。
送った後もゴールまで目が離せません。
本番がどちらが勝つのかな?

大玉送り&曲に合わせて体を動かそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の全校練習がありました。
全校競技の「大玉送り」は赤組と白組で大玉を送るスピードを競い合う競技です。
残念ながら2対1で白組が勝ちましたが、本番では赤組のパワーをもっともっと発揮させて勝利を目指しましょう!

 3時間目は、みんなが大好き音楽の時間でした。「サンダーバード」や「ピンクパンサー」などの曲に合わせて体を動かして楽しみました。曲の感じを上手につかんで動きを工夫していた子、とってもいいですね。

響け、歌声(1年)

『ビリーブ』、『校歌』、『かもつれっしゃ』で音楽を楽しみました。
画像1 画像1

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ドライカレー
・コロコロまめサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・ABCマカロニとレタスのスープ
 いんげん豆は、きんとき豆、とら豆、うずら豆、おおふく豆、てぼう豆など大変種類が多く、世界中で栽培されています。今日のサラダには、白いてぼう豆を使いました。


春の交通安全運動について

5月11日(土)から同月20日(月)までの10日間は、「2019年春の交通安全運動」が実施されています。学校には警察庁から交通安全にかかる文書通知が種々あるのですが、その情報を一部ですが、下記に掲載し、お知らせします。
ア自転車による対自動車事故のうち、6割が出会い頭。(自転車の飛び出し)
イ自転車による対歩行者の事故は、自転車側の4割弱が10代、歩行者側の約6割が高齢者。
ウ自転車事故に係る児童生徒の約8割に法令違反あり。

このような情報を踏まえると、ともすると、児童生徒が加害の立場になってしまう事案が多くあり、自転車に乗るときに、法令遵守の意識をもつことが大切です。子どもたちの笑顔を守るためにも、こうした視点での指導が必要になってくると考えます。

5月14日(火)大きな声と笑顔と

画像1 画像1
5月14日(火)今朝は運動会の全校練習でした。写真は、全校種目の大玉送りの様子です。1年生から6年生までが、力を合わせて大きい玉をゴールまでいかに早く運ぶかという競技です。このときの子どもたちの表情は、みんな笑顔で、大きな声で取り組んでいました。とってもすてきな子どもの姿です!

気合い!の巻(6年生)

 応援団の活動が始まっています。各学年と早く練習できるように、団長を中心にがんばっていきましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304