最新更新日:2024/04/17
本日:count up60
昨日:291
総数:966698

脱皮!(4年生)

画像1 画像1
4年2組生き物係活動中!!

エビ、メダカ、ザリガニ…
今日はザリガニが脱皮して
みんなで観察中!

生き物係のみなさん、
いつもお世話ありがとね(^^)/

ソーラン練習(4年生)

画像1 画像1
ソーラン節の練習!

今日も白熱していました!
10日間のGW、忘れないように
しっかり練習しておいてね!

ご参観ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。
 おうちの人に見ていただけるということで、とても張り切っている姿がほほえましかったです。はじめて、考えを伝え合うという授業をしましたが、一生懸命考えながら活動していました。

グレッグさんとしゃべろう♪ (3年)

画像1 画像1
グレッグさんとの英語の授業風景

ハーイ!アイム、○○!
ペアで会話練習を
楽しく行いました。

元気に楽しく学習できましたね♪

図工「おひさまにこにこ」(1年生)

 今日の図工は、「おひさまにこにこ」というお題で 絵を描きました。
「自分だけのおひさま」をテーマに、クレヨンで 好きな形、色で カラフルに、にぎやかにすてきなおひさまが仕上がりました。
  
 また、本日はお忙しい中、たくさんの方にご参観いただきましてありがとうございました。これからもお世話になることばかりですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)授業参観・PTA総会・学年懇談会について

4月25日(木)本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会を開催します。足下の悪い中ではありますが、ご来校いただきますようお願い申し上げます。
<日程>
授業参観【各教室】13:20〜14:05
PTA総会【体育館】14:25〜
学年懇談会 PTA総会終了10分後に始めます。
<学年懇談会の場所>
 1年生(1年1組教室) 2年生(2年1組教室) 3年生(3年1組教室) 4年生(4年1組教室) 5年生(音楽室) 6年生(体育館)

下記の文書もクリックするとご参照いただけます。
4月25日授業参観のご案内
校舎案内図

 

音楽に合わせて(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれ感じの違う6曲の音楽を聴いて、体を動かしました。
みんな、音楽を楽しむことができました☆

音楽の学習(3年)

画像1 画像1
 今日の音楽の学習の様子です。
 茶摘みの曲に合わせて隣の席の子と手合わせをしたり、みんなでリコーダーを吹いたりしました。
 楽しそうです♪

やる気いっぱい(4年)

 練習に向かう気持ちもとても高まっており、踊りも少しずつ覚わってきました。やる気に満ちたかけ声が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しく(4年)

 国語では「白いぼうし」の学習をしています。友達と協力し合って、楽しく学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「心のもよう」(5年生)

画像1 画像1
 今日は、図画工作科で「心のもよう」に取り組みました。喜怒哀楽を自分なりに表現し、友達と自分の作った作品について鑑賞しました。

1立方メートルをつかもう&ソフトバレー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1立方メートルがどれくらいなのかを実際に考えました。みんなで1立方メートルに入りました!
 ソフトバレーでは、レシーブの練習を頑張りました!

お礼の手紙(4年生)

画像1 画像1
遠足でお世話になった方々に
お礼の手紙を書いています!

感謝の気持ちを込めて…

国語辞典を使って(4年生)

画像1 画像1
国語の時間

国語辞典を使って
意味が分からない単語の
意味調べ。

二人で協力して
必死に探す姿…
なんとも微笑ましい…(*^_^*)

すごいスピードで
調べ終わりました(^^;)
頑張ったね☆

分度器マスター!(4年生)

画像1 画像1
分度器マスター続々現る!!!


だんだん分度器の使い方も
上手になってきました(^^)

ひとつひとつ・・・(1年)

数字の書き順を正しく覚えます。丁寧に、丁寧に・・・。
画像1 画像1

ふしぎなたまご(2年生)

じぶんだけの たまごから でてくるものを えがきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

赤組の勝利のために・・・リレー選手決定!(1年生)

 小学校で初めての運動会は5月25日の予定です。毎年、とても盛り上がるのが「赤白対抗リレー」です。今日は、赤組のリレーの選手を走って決定しました。
 リレーの選手は4人しかなれませんが、たくさんの子達が立候補しました。そのやる気がすばらしいですね。
 赤組の勝利のために、はりきっていきましょう!!
画像1 画像1

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきはんぺんのたれかけ
・しんじゃがのそぼろに
・きぬさやのささみあえ
・みしょうかん
 じゃがいもは収穫したら、しばらく貯蔵して熟成しますが、新じゃがは収穫後、貯蔵せずすぐに出荷されます。そのため、皮がうすくて水分が多く、やわらかいです。今日は豚肉と一緒に煮物にして出します。


4月24日(水)下級生を気遣う上級生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(水)雨の中の登校でしたが、上級生が下級生を気遣い、ゆっくりゆっくりと歩いてくれています。おかげでみんな無事に、学校に到着できました。
雨の一日ですが、今日もいい日になりますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304