最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:84
総数:960640

◆運動会の熱中症対策について(追加案内)

 熱中症対策として,本日配付の文書内容の他に3点追加します。
1 観覧中のネッククーラーの使用を可とします。演技するときは外してください。
2 スポーツドリンクは,ペットボトルホルダーに入れるなどの配慮をしていただき,ペットボトルそのままでの持参は避けてください。
3 水分補給は,他の学年の演技中でも,随時可とします。

運動会のゴールを、どのような“言葉”で迎えるか

明日の25日(土)は運動会です。子どもたちはとても一生懸命に練習に取り組み、明日の運動会を楽しみにしています。さて、私たち教職員も運動会を迎えるにあたってひとつの取り組みを行いました。「運動会のゴールを、どのような“言葉”で迎えるか」という取組です。古知野西小学校の教職員が、運動会を通して、どのような願いを児童にかけているのか、ご理解いただける機会かと願い、下記に紹介させていただきます。お読みいただければ幸いです。
運動会のゴールを、どのような“言葉”で迎えるか

運動会に係る配付文書一覧

5月25日(土)、運動会を開催します。皆様のご観覧を賜りますようご案内申し上げます。下記に、熱中症対策をはじめ、運動会に係る配付文書を掲載します。それぞれクリックするとご覧いただけます。
運動会における熱中症対策について
令和元年度 古西小運動会プログラム
運動会案内1
運動会案内2

長さしらべ(2年生)

いろいろなものの長さをはかりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで(4年生)

さあ、いよいよ明日だね♪


ラスト練習頑張りました(^^)
全力でがんばる姿、かっこいい!

明日はとことん楽しみましょう♪
画像1 画像1

赤組、いくぞーーーー!!!(1年生)

 明日の運動会に向けて、今日が最後の練習です。
応援練習にも気合いが入りました。明日は、自分も友達も「にっこり」な、すてきな運動会にしたいですね。
 かなり暑くなるようです・・・今日は早めに休んで、おいしいお弁当をお家の人に頼んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムにのって(1年)

鑑賞学習の様子です。音楽を聴きながら身体表現を楽しんでいます。
画像1 画像1

発芽第1号!(3年生)

画像1 画像1
ついに出ました!

次はだれかなぁ?

水やり忘れずにお世話してね。

リコーダー講習会(3年生)

画像1 画像1
リコーダーできれいに音を出すポイントを、プロの先生に教えていただきました。
4つのポイント覚えていますか?

きれいな音が出せるようになるといいね♪

正々堂々と(5年)

画像1 画像1
騎馬戦が白熱してきたとお伝えしました。
正々堂々と戦って欲しいとの思いを込めて、
今朝、学年でルールの再確認を行いました。

図工「はさみとなかよしパート2」(1年生)

 「今日もはさみとなかよしになるぞ!」
本日のお題は、「ぐるぐるうずまき切り」と「あまのがわ」の2つです。
上手に切るこつを発見した後は、集中して・・・集中して・・・できた!!
長〜くのばしたり、体に巻き付けたり、友達とつなげてみたり・・・
たった1枚の紙で、いろーんな切り方、遊び方をすることができるんだね!
 来週も、もっともっとはさみとなかよしになろう!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょき、ちょき、ちょき!(1年生)

ぐるぐるをちょきちょき、
折ってちょきちょき、

あらあら、不思議!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのにつけ
・こうやどうふのたまごとじ
・ほうれんそうのごまあえ
 高野豆腐は生の豆腐を凍らせて熟成させてから水分を抜いて乾燥させたものです。たんぱく質やカルシウム、鉄分などが豊富に含まれる栄養価の高い食品です。


学年集会(3年)

 今日の6時間目に学年集会を行いました。
 来週の29日(水)に行うヤゴ救出作戦の話をしました。

 ・当日の服装の話
 ・救ったヤゴを家で飼いたい子は、お家の人に飼ってよいか聞いてくる。(OKだったら、ペットボトルを持ってくる。)
 ・メダカなどを飼育する時に使うタモがあれば、持ってきてよい。(ハンガーとストッキングで作ってもよい。)
 ・牛乳パックとわりばしがあれば持ってくる。(学校飼育用)

 このような内容を話しました。
 
 子どもたちはヤゴ救出することをすごく楽しみにしています♪ 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱してきました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が運動会前最後の学年練習。
騎馬戦の戦いもかなり熱くなってきました。

勝利の女神はどちらに微笑むのか・・・


朝の歌練習(5年生)

 今日は、朝の歌の時間に校歌を歌いました。運動会まであと3日、どんなことにも全力で頑張っています!
画像1 画像1

もようづくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で
もようづくり♪

素敵で
不思議なもようが
たくさんできました♪

分析中(4年生)

ソーラン練習のビデオを
自分たちでみて
分析中…

あと二日間で何ができるのか…

4年生65人
みんなで一緒に考えました


一緒に考え
一緒に高め合う
そんな学年集団でいたいね♪

さあ、明日からもう一踏ん張りだ(^^)/
画像1 画像1

コツコツと・・・(1年)

一生懸命取り組む姿が素敵です。

(昨日の写真ですが・・・。)
画像1 画像1

10cmをめざそう!(2年生)

10cmだとおもうところでテープをきって、どれだけちかづけたかをきそいました。

ほぼピタリしょうが1人☆おめでとう!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304