最新更新日:2024/04/17
本日:count up36
昨日:291
総数:966674

騎馬戦練習(5年生)

画像1 画像1
 今日は、騎馬で帽子を取り合う練習をしました。よい緊張感をもって練習することができました。

運動会に向けて(2年生)

いっぽいっぽ がんばっています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝会の風景

・初老記念品の贈呈式
 平成30年度初老記念品の贈呈式が行われました。
 この度は、新しい卓球台とウォータークーラーを寄贈して
 いただきました。大切に使いたいと思います。
 校長先生からは、古西小の校歌にまつわる歴史クイズが出題され
 盛り上がった後、全校児童で校歌を歌いました。
 初老を迎えられた古西小OBの方たちの歌声も合わさり
 時空を超えたコラボレーションが実現しました。
・運動会スローガン発表
 児童会から、運動会のスローガンが発表されました。
 今年は、「かけぬけろ!優勝目指して一直線!!」
 このスローガンを胸に、運動会に向けて全力前進で
 いきましょう!!

5月15日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1

ソーラン練習(4年生)

画像1 画像1
今週もがんばっています(*^_^*)


種まき!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシの種まきをしました(^^)

芽が出るのが今から楽しみです☆


お世話がんばろう!

早く芽が出ろ!大きくなあれ!花壇バージョン(1年生)

 一人一鉢のアサガオのほかに、花壇でも育てることにしました。
長い休み時間に ボランティアとしてお手伝いをしてくれたみなさん、ありがとう!
毎朝の水やりのついでに、下駄箱横の花壇のアサガオたちにも、ぜひ水やりをしてね。


画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れでダンス!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の練習が進んでいます。
1年生は、「かけっこ」と「玉入れ」に出場します。
今日は体育館で 玉入れのダンスの振り付けをしました。音楽に合わせておしりをふりふり・・・みんなの のりのりのダンスで お客さんたちに、
「かわいいいい〜〜〜!!!」と言わせたいですね!
画像2 画像2

帰りのヒトコマ(1年)

今日も元気にみんながそろってくれて、うれしいです!
画像1 画像1

つながれ、かもつれっしゃ(1年)

音楽のリズム遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて♪(2年)

「小さなはたけ」の曲に合わせて歌ったり振り付けを考えたりしました。
班で考えて振り付けを発表。
それぞれの班で工夫をして発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルアップタイム(3年)

 今日のスマイルアップは、お絵かきリレーを行いました。
 列ごとに協力して、キャラクターの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(3年)

画像1 画像1
 運動会の徒競走の練習をしました。

 本番が楽しみです♪

ゴーヤの種(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴーヤの種の観察を!

みて、さわって、においをかいで(^^;))

気付いたことがたくさんありました!

運動会にむけて(4年生)

画像1 画像1
運動会で使う旗のデザインの最終確認!


色塗りに集中しています。
素敵なデザインがたくさん提案されました(^^)

せきがえ(2年生)

2年生になって、はじめての せきがえ☆

あたらしい メンバーとなかよくなるために ゲームをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽を出せ〜大きくなあれ!(1年生)

 アサガオの種まきをしました。
一人3個ずつ、ふかふかの土のおふとんに穴を開けて種をまきました。余った種は袋に入れて持ち帰りましたので、家でもぜひまいてみてください。
 みんなは 今日からアサガオの赤ちゃんの お父さんとお母さんです。まずは赤ちゃんが起きて、かわいい芽を出してくれるように、毎日の水やりをしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの時間 (4年)

画像1 画像1
算数科のテストの時間

コンパスを操って
正確に角度を測り
問題文に向き合います。

難問にも集中して
取り組めました。

結果が期待できそうだね♪

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのしおやき
・だいこんづくしあえ
・しんたまねぎのみそしる
 大根づくし和えには、大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。それぞれの大根の歯ごたえや味の違いを、よくかんで感じてみましょう。


真剣な姿です !

画像1 画像1
一生懸命に学ぼうとする子供たちの姿を見ると、本当に素敵だなと思います。先生のお話をしっかり聞いて、その注意点を意識して真剣に書き込んでいるときの教室の空気は、凛としています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304