最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:299
総数:967246

調理クラブ

 今日は、初めての実習でした。
 フルーツポンチを作って食べました。
 
 とてもおいしかったようです。
画像1 画像1

大玉送り練習(5年生)

画像1 画像1
 今日も、全校練習をしました。入退場や古西ストレッチ、大玉おくりの練習をしました。
 練習でも白熱していました!

はっぴに袖を通し…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会本番で着る
はっぴ、はちまきの確認をしました!

初めて袖を通したときの
キラキラ光る目が忘れられません(*^_^*)


はっぴを着たかっこいい姿は
ぜひ本番でご覧ください!

さらにやる気スイッチが入った子どもたちでした☆

みんなで力を合わせて!大玉送り(2年)

画像1 画像1
運動会の全校練習で大玉送りをやりました。
2年生にとって本当に大きな玉。
送った後もゴールまで目が離せません。
本番がどちらが勝つのかな?

大玉送り&曲に合わせて体を動かそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の全校練習がありました。
全校競技の「大玉送り」は赤組と白組で大玉を送るスピードを競い合う競技です。
残念ながら2対1で白組が勝ちましたが、本番では赤組のパワーをもっともっと発揮させて勝利を目指しましょう!

 3時間目は、みんなが大好き音楽の時間でした。「サンダーバード」や「ピンクパンサー」などの曲に合わせて体を動かして楽しみました。曲の感じを上手につかんで動きを工夫していた子、とってもいいですね。

響け、歌声(1年)

『ビリーブ』、『校歌』、『かもつれっしゃ』で音楽を楽しみました。
画像1 画像1

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ドライカレー
・コロコロまめサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・ABCマカロニとレタスのスープ
 いんげん豆は、きんとき豆、とら豆、うずら豆、おおふく豆、てぼう豆など大変種類が多く、世界中で栽培されています。今日のサラダには、白いてぼう豆を使いました。


春の交通安全運動について

5月11日(土)から同月20日(月)までの10日間は、「2019年春の交通安全運動」が実施されています。学校には警察庁から交通安全にかかる文書通知が種々あるのですが、その情報を一部ですが、下記に掲載し、お知らせします。
ア自転車による対自動車事故のうち、6割が出会い頭。(自転車の飛び出し)
イ自転車による対歩行者の事故は、自転車側の4割弱が10代、歩行者側の約6割が高齢者。
ウ自転車事故に係る児童生徒の約8割に法令違反あり。

このような情報を踏まえると、ともすると、児童生徒が加害の立場になってしまう事案が多くあり、自転車に乗るときに、法令遵守の意識をもつことが大切です。子どもたちの笑顔を守るためにも、こうした視点での指導が必要になってくると考えます。

5月14日(火)大きな声と笑顔と

画像1 画像1
5月14日(火)今朝は運動会の全校練習でした。写真は、全校種目の大玉送りの様子です。1年生から6年生までが、力を合わせて大きい玉をゴールまでいかに早く運ぶかという競技です。このときの子どもたちの表情は、みんな笑顔で、大きな声で取り組んでいました。とってもすてきな子どもの姿です!

気合い!の巻(6年生)

 応援団の活動が始まっています。各学年と早く練習できるように、団長を中心にがんばっていきましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、練習しました。
 
 少しだけその様子を・・・。
 
 当日楽しみにしていてください♪
 

はたけをたがやして(2年生)

サツマイモをうえるために はたけをたがやしました☆

これから うえていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

騎馬戦練習(5年生)

画像1 画像1
 今日は、騎馬で帽子を取り合う練習をしました。よい緊張感をもって練習することができました。

運動会に向けて(2年生)

いっぽいっぽ がんばっています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝会の風景

・初老記念品の贈呈式
 平成30年度初老記念品の贈呈式が行われました。
 この度は、新しい卓球台とウォータークーラーを寄贈して
 いただきました。大切に使いたいと思います。
 校長先生からは、古西小の校歌にまつわる歴史クイズが出題され
 盛り上がった後、全校児童で校歌を歌いました。
 初老を迎えられた古西小OBの方たちの歌声も合わさり
 時空を超えたコラボレーションが実現しました。
・運動会スローガン発表
 児童会から、運動会のスローガンが発表されました。
 今年は、「かけぬけろ!優勝目指して一直線!!」
 このスローガンを胸に、運動会に向けて全力前進で
 いきましょう!!

5月15日(水)は口座振替日です。

画像1 画像1

ソーラン練習(4年生)

画像1 画像1
今週もがんばっています(*^_^*)


種まき!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシの種まきをしました(^^)

芽が出るのが今から楽しみです☆


お世話がんばろう!

早く芽が出ろ!大きくなあれ!花壇バージョン(1年生)

 一人一鉢のアサガオのほかに、花壇でも育てることにしました。
長い休み時間に ボランティアとしてお手伝いをしてくれたみなさん、ありがとう!
毎朝の水やりのついでに、下駄箱横の花壇のアサガオたちにも、ぜひ水やりをしてね。


画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れでダンス!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の練習が進んでいます。
1年生は、「かけっこ」と「玉入れ」に出場します。
今日は体育館で 玉入れのダンスの振り付けをしました。音楽に合わせておしりをふりふり・・・みんなの のりのりのダンスで お客さんたちに、
「かわいいいい〜〜〜!!!」と言わせたいですね!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304