最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:84
総数:960712

東奈島探検のまとめをしています(3年生)

画像1 画像1
社会では、東奈島たんけんのまとめをしています。
道の両側にある建物や田畑など、種類ごとに色分けをして色塗りをしました。

赤組の勝利のためにー!!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の本番に向けて、毎日の応援練習にも熱が入ります。
給食後の休憩の時間に、6年生の応援団の子達が応援の特訓をしてくれています。いつも大きな声で上手に教えてくれて、ありがとう!
 「赤組のー勝利のためにーー!!フレーフレー赤組!!」
画像2 画像2

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきぎょうざ
・バンサンスー
・サンラータン
 サンラータンは中国の四川(しせん)料理のひとつで、酢の酸味と唐辛子の辛味を効かせたスープです。肉や野菜を入れて、具だくさんに仕上げます。

音楽の学習(3年)

 茶摘みを歌いながら楽しそうに手合わせをしています。
 
 歌うって楽しい♪

画像1 画像1
画像2 画像2

静寂の中で・・・(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に、清書を行いました。

いつもは元気なみんなですが、この時ばかりは静寂。
こんな時間もよいですね。

漢字辞典を使って(4年生)

漢字辞典の使い方を学習しています!

今日は音訓さくいんを使った
漢字の探し方を勉強中!


さあ、Let's漢字探し!!

協力してできました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(4年)

 運動会モードの毎日なので、今日はクラスでお楽しみ会を行い、みんなで気持ちのリフレッシュをしました。明日からまた運動会に向けて、みんなで心を一つに頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト一週間(4年生)

画像1 画像1
運動会本番まで
一週間をきりました。

応援の練習も
ラストスパートです!

応援練習(5年生)

画像1 画像1
 今日は、応援を通して練習しました。応援団の気合いの入ったかけ声が響きました!

算数修行「いくつといくつ」(1年生)

画像1 画像1
 算数は、「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。
「8匹の金魚をじゃんけんして分けていったら、いくつといくつになるかな?」
算数の勉強のお手伝いをしてくださっている廣澤先生と勝負!4対4で引き分けとなりました。
 ブロックを使ったり絵を見て考えたりさらには計算ドリルでも修行!頭の中でいくつといくつがすらすら言えるようにしていこう!  
 

画像2 画像2

運動会下見!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日の運動会本番に向け、運動会の下見がありました。
「ちぇっこり玉入れ」とかけっこの「ダッシュゴー!ーゴー!ゴー!」を本番の通りにやってみました。先週の金曜日にも練習がなくて、3日間もしてなかったのに・・・大切な動きやポイントがしっかりとできていてすばらしい!
 校長先生からアドバイスをもらったので、あと三回だけとなった学年練習を大切にして、さらにすてきな運動会デビューをめざしましょう!

ときん、ときん(1年)

この辺の言葉ですね。手動のえんぴつけずりもずいぶん使うのが上手になりました。
画像1 画像1

合格したかな?の巻(6年生)

 理科ではガスバーナーの使い方を練習しています。各グループ、テストもあるようです。

 手順通りつけられるようになったかな?
画像1 画像1

先週の雨のとき…の巻(6年生)

 音楽室に雨が降り込んだ様子を見て、2組総出で棚や床をふきふき!

 緊急事態にもすばらしい協力でした。ありがとう!
 その後は机を片側に寄せて授業をしました(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習(3年)

画像1 画像1
 ホウセンカの種をまきました。
 芽が出るのが楽しみです。

お茶入れ(5年生)

 家庭科の調理実習でお茶入れに挑戦しました。おいしくお茶をいただきました!
画像1 画像1

運動会下見(4年生)

画像1 画像1
初めて校長先生に
演技を披露しました!


お褒めの言葉をいただいて
嬉しかったね(^^)

でも、まだまだパワーアップできるはず!
来週一週間また頑張りましょう!

バランス感覚をためせ!(4年生)

画像1 画像1
金曜日はスマイルアップタイム!


今日はバランスリレーに挑戦!



おっとおっとおっとっとっと!!!
盛り上がりました(^^)

やさいのかんさつ(2年生)

じぶんでうえた やさいの かんさつをおこないました☆

大きくそだつと いいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

〇〇みたいだね!(1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、アサガオの芽の観察をしました。
目のカメラをしっかりと働かせて・・・芽の形はどんな形かな?
「ちょうちょみたい」「ハートみたい」「とんぼの羽みたい」と、いい意見がたくさん出ていました。
 これからも毎日の世話をしっかりとしていきましょう!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304