最新更新日:2024/04/18
本日:count up112
昨日:291
総数:966750

少し前の話ですが・・・(3年生)

画像1 画像1
教科ごとに係が決まっています。
国語係の子たちががんばってくれました。

授業の始めに音読や“ダウト!”をしてくれています。
盛り上がりました。

スマイルアップ(3年)

 今日のスマイルアップは、スリッパ運びリレー!
 列ごとに協力しながら楽しみました。
画像1 画像1

1,2,3・・・体を動かして♪(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスの練習?
いえいえ新出漢字の練習です。
大きく体を動かしながら、書き順や形を覚えます。


外国語活動(5年生)

画像1 画像1
 アルファベットカードを使ってカード集めゲームをしました。たくさん集めるために英語を活発に使っていました!

指揮者にチャレンジ(4年)

 音楽の学習では拍のリズムをとって、指揮者にチャレンジしています。それに合わせてみんなでリコーダーを楽しく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の浄水場見学に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の浄水場見学にむけて
最終確認を!

浄水場の方に
聞きたいことがたくさんあるね(^^)

月曜日は、たくさん勉強してきましょう!


保護者の皆様へ
月曜日は4年生のみ、お弁当となります。
お忙しい中申し訳ありませんが
ご準備よろしくお願いしますm(_ _)m

スマイルアップ(4年生)

画像1 画像1
本日のスマイルアップは…

号車対抗!ジェスチャーゲーム!!

朝から笑顔満開(*^_^*)

Let's study English !(1年生)

画像1 画像1
 1年生では、年に3回の英語の授業があります。
今日はALTの ルーイ先生と初対面!
歌をうたったり、あいさつの練習をしたり、数や果物の言い方を練習したりと盛りだくさんでした。
中でも一番盛り上がったのは、フルーツのカードを使ったかるたでした。次の英語は、9月の予定です。ルーイ先生といっしょに楽しく英語を学びましょう!
画像2 画像2

ぶんぶんぶん(1年)

雨ですが、はちが飛びました。
画像1 画像1

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たことだいずのかみかみあげ
・チンゲンサイのごまあえ
・さわにわん
 日本では、たこ飯やたこ焼きなどたこがメインとなる料理がいくつかあります。しかし、海外では食べ物として広まっておらず日本が消費量1位となっています。


バケツ稲作り 種まき(5年生)

 芽出しした種をバケツで育て始めました!
画像1 画像1

算数の学習(3年)

 今日の算数の時間は、画用紙とつまようじを使ってこまを作りました。
 楽しく学んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

水はどこから(4年生)

画像1 画像1
水はどこから…?

社会の勉強
ちょっと教室を飛び出して
学校の水はどんな経路で
蛇口までやってくるのか
調べました!

燃焼中!の巻(6年生)

 ガスバーナーの使い方にもすっかり慣れてきました。

 そろそろ理科もまとめの時期ですね(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1 画像1
 先週、先々週とはさみを使って、はさみととってもなかよくなりましたね。
今日は「おってちょっきん!」でマスターしたいろいろな技を組み合わせて 折り紙を使い、カラフルな作品を仕上げました。すてきな作品がいっぱい!(^_^)v
画像2 画像2

ふえたり、へったり(1年)

エレベーターの中には、何人いるかな?
画像1 画像1

元気に育ってね(1年)

昨日、朝顔の支柱を立てました。暑さに負けず、花を咲かせて欲しいです。
画像1 画像1

エアコン工事について

本校では、昨年度末からエアコンの設置工事を行っています。
各教室へのエアコン取り付けから大型室外機の敷設、
ガスの引き込み工事など、工事は順調に進んでいます。

7月1日(月)をめどに、運転開始を目指しておりますが、
今後の工事の進捗状況によって日付が変わってくることも考えら
れます。

また、日程が確定しましたら、ホームページ上でお知らせ
いたします。今しばらくお待ちください。

画像1 画像1

「まちたんけん」に向けて(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に実施予定の町探検に向けて、安全面の確認をしました。
どんな行動が危ないことにつながるのか、グループで話し合いました。
金曜日、みんなで安全に気をつけて出発したいと思っています。
天気は心配なところですが・・・。

ピカ☆ ピカ☆プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール掃除の風景

6月13日(木)のプール開きに備えて
4・5・6年生が手分けして
プールをピカピカにしてくれました!

おかげできれいなプールで
泳げるね♪
どうもありがとう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304