最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:84
総数:960646

だい1かい町たんけん(2年生)

がっこうのまわりの町をたんけんしました。

しせつ
おみせ
ひょうしき
生きもの

たくさんのことをはっけんできました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯の大切さ(5年生)

 今日は栄養教諭の先生から朝ご飯の大切さを教えていただきました。
画像1 画像1

明日に向けて の巻(6年生)

 おぼろ月夜はばっちり歌えるかな?
 卒業アルバムの写真撮影にも来ていただきました。

 強弱に気を付けて、帰ってからもお風呂で練習だ(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な作品(3年)

 たーくさんの素敵な作品ができました♪
 作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

絵本の読み聞かせ(3年)

 今日の朝は、子どもたちが楽しみにしていた絵本の読み聞かせでした。
 絵本の森の方は、優しい柔らかい声でお話を読まれていたので、子どもたちは、お話の世界に入り込んでいました♪ 
画像1 画像1

道徳「きんのおの」(1年生)

画像1 画像1
 道徳の学習の様子です。
今日は、「正直なこころで話せたら、どんな気持ちになるかな」をテーマに、「きんのおの」のお話について学習しました。
みんなの顔が見やすいように、「コの字」隊形になって授業を進めました。
帰りの会の「きょうのにっこりさん」では、この道徳の授業が一番人気でした!
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ教室(1年)

今日は、水谷先生による鍵盤ハーモニカ教室を開いていただきました。

鍵盤の扱い方に始まり、
息の吹き方、
指使い、
片付け方まで、

丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金1日目 (園芸委員会)

画像1 画像1
緑の募金1日目の様子

たくさんの古西っ子が
協力してくれました!

ありがとうございました。

明日は、最終日です。
引き続きご協力お願いします。

渾身の一枚を の巻(6年生)

 「友情」の清書です。気持ちを落ち着けて丁寧に書きました。
画像1 画像1

犬山浄水場見学 その3(4年生)

画像1 画像1
浄水場にて写真撮影(*^_^*)


犬山浄水場見学 その2(4年生)

お昼ご飯は江南市文化会館にて。

いつもと違う雰囲気でお昼ご飯☆
楽しかったね(^_^)v


保護者の皆様
ご準備ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

犬山浄水場見学 その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いざ、犬山浄水場見学へ!

あいにくのお天気でしたが
バスにゆられ
電車にゆられ
無事に見学に行けました(^^)

生活になくてはならない“水”
水がどうやってきれいになるのか
勉強できたね!

また授業で復習していきましょう!

ソフトバレー(5年生)

 今日はサーブとラリーをつなぐ練習をしました。
画像1 画像1

よい聞き手になるために(3年生)

画像1 画像1
国語科『よい聞き手になろう』で、スピーチ発表会を行いました。
・相手の目を見て聞く
・あいづちを打ちながら聞く
・質問や感想を考えながら聞く

身を乗り出すくらい、集中して話を聞くことができました。

掃除もがんばってるよ!(1年生)

 教室に、廊下に、トイレに・・・。
小学校では、自分たちの使うところは、自分たちで掃除をします。
重たい机をよいしょ、こらしょ!黒板も机もきれいにするよ。
いつも手伝ってくれる6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ルーイ先生と!(1年)

2組で初めての英語の授業がありました!
画像1 画像1

【 スマイル集会(園芸委員会編)】

画像1 画像1
今朝のスマイル集会の風景

園芸委員会の総力を結集して
「緑の募金」について
呼びかけました。

楽しい寸劇も交え
分かりやすく全校に
伝えることができましたね。

〜 緑の募金のお知らせ 〜
募金期間は、11(火)・12(水)の
2日間です。
8:05〜8:15の間に
北館脱履、南館脱履の2カ所で
行います。
ご協力お願いします。

電車で移動中〜 (4年)

画像1 画像1
雨が強くなってきました。
ただいま、江南駅から富岡前駅まで電車で移動中です。
はじめての電車に少し興奮気味の古西っ子達。
同じ車両の他のお客さん楽しそうにとお話ししている子もいますよ(^_^)

◇浄水場見学へ出発! (4年)

画像1 画像1
今朝の出発風景

4年生のみなさん
元気に浄水場見学に
行ってらっしゃーい♪

少し前の話ですが・・・(3年生)

画像1 画像1
教科ごとに係が決まっています。
国語係の子たちががんばってくれました。

授業の始めに音読や“ダウト!”をしてくれています。
盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304