最新更新日:2024/04/18
本日:count up177
昨日:291
総数:966815

大きくなあれ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で育てているサツマイモ。
つるが伸びてきました。
今日はせっせと草取りです。
秋にはおいしいお芋が食べたいな♪

大きい数のひみつを探れ♪ (3年)

画像1 画像1
算数科の授業風景

大きい数のひみつに
せまりました。

本時は、小林先生が
登場しました。
なんか新鮮でいいね。

いつものそうじ (5年)

画像1 画像1
せっせ せっせと
いつものそうじ

ごしごし きゅっきゅ
ハイ、きれい♪

みんな、今日もありがとう!

ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
初めて使ったのこぎり

少しずつコツをつかんできました!

ギコギコ
ギコギコ

上手に切れると
うれしいね♪

やったー!初の全員発表!!(1年生)

画像1 画像1
 やったー!ついに1組初の全員発表達成です。
帰りの会の「きょうのにっこりさん」での達成です。あまりにめでたかったので、「やった!やった!」と踊っているところを激写してみました。
 まさに、1組のやる気は「スーパーにっこりさん」ですね。(^_^)v
画像2 画像2

初夏(1年)

ぞくぞくと咲いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲モリモリ(1年)

暑さに負けず、よく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたキムチいため
・ナムル
・わかめスープ
 韓国では、日本と同じようにご飯を主食とし、雑穀や豆、野菜を混ぜて炊くことも多いです。食事のときはスプーンでご飯とスープを、箸でおかずを食べます。


読み聞かせ(2年生)

きょうは、絵本の森のかたによる よみきかせでした☆

とてもおもしろいおはなしでしたね!!
画像1 画像1

初ギコギコ その2(4年)

 少しずつのこぎりの扱いに慣れてきて、様になってきました。これからどんな作品ができるか楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初ギコギコ その1(4年)

 図画工作では、木を使った工作をしています。今日は初めてののこぎりにドキドキ、ワクワクしながら楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンブンリン(1年)

上手にたたけるかな?リズムのテストをしました。
画像1 画像1

読み聞かせ(1年)

えほんの森の方が読み聞かせに来てくださいました。楽しい読み聞かせ、ありがとうございました!
画像1 画像1

響かせよう!の巻(6年生)

 マルセリーノの歌には鉄琴の楽譜がのっています。

 うまくたたけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶり の巻(6年生)

 鉄棒をしました。逆上がりできたかな?

 恐れずいろんな技に挑戦してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のプールの様子(3年)

 今日のプールの様子です。
 
 コースごとに分かれてたくさん練習をしました。
 長い距離泳げるようになった子、上手に泳げるようになった子が増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

せんたくかあちゃん(1年生)

画像1 画像1
 えほんの森 第2回は、「せんたくかあちゃん」でした。
たくましい「かあちゃん」が何でも洗濯してしまうお話で、子どもたちはそのおもしろさにぐいぐい引き込まれていました。
 えほんの森の方、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます!
画像2 画像2

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのたつたあげ
・なすのにくみそいため
・おおひらじる
 今日は山口県の郷土料理です。たちうおの由来は、刀のような見た目からという説と獲物を獲るとき立ち泳ぎをして襲いかかるからという説があります。


生きものなかよし大さくせん(2年生)

とんぼ池にいる、えびややごを観察しました。
休み時間はよく校長先生ととんぼ池でえびを捕っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!の巻(6年生)

 英語は新しい単元に入りました。日本の行事や場所を紹介します。

 知っている場所はいくつあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304