最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

レク係 (古西ドッジボール協会)(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
レク係の古西ドッジボール協会が計画した「監獄ドッジ」をして楽しみました。

ラストリレー(4年生)

画像1 画像1
今日はラストリレー

今まで練習してきたことすべてを出し切り
走り納めをしました!


ラストランの前にチームで円陣!
リレーには友情も大切…(*^_^*)

音楽にて(4年生)

画像1 画像1
昨日・今日の音楽の授業
映画「サウンド・オブ・ミュージック」の鑑賞会

すてきな音楽がたくさん♪

とろとろ えのぐで かく(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、液体粘土に絵の具をまぜた「とろとろえのぐ」を使いました。
とろとろの不思議な感触を楽しみながら、手指を使って「スイミー」に出ててきた海の生き物をかきました。
これから、みんなのかいた絵を合わせて「スイミーの世界」を仕上げていきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

さくひんはっぴょう(2年生)

じぶんを えがおにし、まわりも えがおにする かつどう☆

きょうは、虫の絵の作ひんのしょうかいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育:ボールとなかよし!(1年生)

 今日の体育は、体育館でボール遊びをしました。
残念ながらプールには入れなかったけど、汗をたくさん流しながら、ボールとなかよしになる技に いろいろチャレンジしました。
 赤組対白組のドッジボールの試合で締めくくり・・・今週もみんなよくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

必要なものは?の巻(6年生)

 理科では光合成について学びました。
 6年生の勉強は幅広い!

 写真屋さんにも来ていただきました。
 来週月曜にも個人写真を撮ります。楽しみですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

いっぱい咲いたよ(1年)

次から次へと咲いています!
画像1 画像1

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・なごしかきあげ(てんつゆ)
・だいこんのうめかつおあえ
・のりのかおりじる
 夏越(なごし)ごはんとは、雑穀ごはんの上に緑と赤の夏野菜を使ったかき揚げをのせた丼のことです。緑は茅の輪を表し赤は邪気を払う色とされています。


おいしい給食(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の様子です。
 昨日は、初めて学校で給食が提供された時のメニューでした。のりを巻いて、おいしくいただきました。

ボールあそび(2年)

体育では「ボールあそび」が始まりました。

ボール送りの作戦タイム。
うまくいくかな?

画像1 画像1 画像2 画像2

きゅうしょくの1まい(2年生)

きょうは、えほうまきを たのしみました☆

これからも 元気にすごそうね!!
画像1 画像1

図工「ごちそうパーティーをはじめよう!」(1年生)

画像1 画像1
 久しぶりのねんど遊び!
大好きなごちそうをたっぷり作りました。
「さあ、めしあがれ!」
画像2 画像2

ごちそうパーティー(1年)

図工の粘土で、たくさんごちそうをつくって、みんなでパーティー
画像1 画像1

台風接近に伴う対応について

今のところ熱帯低気圧が28日未明に台風に変わるとの予報が出ております。予報通りになると東海地方にも影響が懸念されますが,6月28日(金)の給食は実施する予定です。
 「暴風警報」が江南市に発表された場合は,下記に掲載する「台風等異常気象時における登下校について」のプリントをご確認ください。「暴風警報」が発表されない場合でも,登校時,大雨や強風の心配があります。十分注意して登校するようお願いいたします。
「台風等異常気象時における登下校」について

テストの時間 (5年)

画像1 画像1
社会科のテスト風景

時間いっぱいかけて
じっくりテストに
取り組みました!

黙々と… (5年)

画像1 画像1
朝読書の風景

静かに
本と向き合う時間…

先生、あのね…

画像1 画像1
教育相談の風景

朝読書の時間を使って
教育相談が行われています。

子どもの数だけ
異なる「あのね」が
学校のあちこちで
聞こえてきました。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・おむすび(ごはん のり)
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・たくあんあえ
・みそけんちんじる
 おむすびは、形や地方などによっておにぎりや握り飯などと呼ばれます。今日は小学1年生の国語で習うおむすびころりんに合わせて、献立名をおむすびにしました。


大きくなあれ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で育てているサツマイモ。
つるが伸びてきました。
今日はせっせと草取りです。
秋にはおいしいお芋が食べたいな♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304