最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:84
総数:960720

お礼の手紙(4年生)

画像1 画像1
遠足でお世話になった方々に
お礼の手紙を書いています!

感謝の気持ちを込めて…

国語辞典を使って(4年生)

画像1 画像1
国語の時間

国語辞典を使って
意味が分からない単語の
意味調べ。

二人で協力して
必死に探す姿…
なんとも微笑ましい…(*^_^*)

すごいスピードで
調べ終わりました(^^;)
頑張ったね☆

分度器マスター!(4年生)

画像1 画像1
分度器マスター続々現る!!!


だんだん分度器の使い方も
上手になってきました(^^)

ひとつひとつ・・・(1年)

数字の書き順を正しく覚えます。丁寧に、丁寧に・・・。
画像1 画像1

ふしぎなたまご(2年生)

じぶんだけの たまごから でてくるものを えがきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

赤組の勝利のために・・・リレー選手決定!(1年生)

 小学校で初めての運動会は5月25日の予定です。毎年、とても盛り上がるのが「赤白対抗リレー」です。今日は、赤組のリレーの選手を走って決定しました。
 リレーの選手は4人しかなれませんが、たくさんの子達が立候補しました。そのやる気がすばらしいですね。
 赤組の勝利のために、はりきっていきましょう!!
画像1 画像1

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきはんぺんのたれかけ
・しんじゃがのそぼろに
・きぬさやのささみあえ
・みしょうかん
 じゃがいもは収穫したら、しばらく貯蔵して熟成しますが、新じゃがは収穫後、貯蔵せずすぐに出荷されます。そのため、皮がうすくて水分が多く、やわらかいです。今日は豚肉と一緒に煮物にして出します。


4月24日(水)下級生を気遣う上級生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(水)雨の中の登校でしたが、上級生が下級生を気遣い、ゆっくりゆっくりと歩いてくれています。おかげでみんな無事に、学校に到着できました。
雨の一日ですが、今日もいい日になりますように。

ペアこうりゅう(2年生)

きょうは、ペアの4年生との出あいの日☆

たくさん、たのしいじかんをすごしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年は、の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
 運営委員会では今日の迎える会の振り返りをしました。

 運動会でも出番があります!よろしくね(^○^)

よろしくね!その2の巻(6年生)

たくさんペア活動をしたいですね(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくね!の巻(6年生)

 1年生をエスコート!

 1年間楽しく過ごしましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

温かい会に(4年生)

画像1 画像1
1年生を迎える会

素敵な歌声に、
たくさんの名刺交換

温かい会になりました☆


1年間よろしくね(4年生)

高学年側として初めてのペア活動

今日は、一年間一緒に活動する
ペアの子とご対面。


高学年として
2年生をしっかりサポートしていこうね!

2年生のみなさん、一年間よろしくね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良くなりました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の「はじめまして集会」で今年のペアの相手と出会いました。
お互いドキドキしながら、名刺の交換を楽しみました。

5時間目の1年生を迎える会では、ペアの子を優しくエスコートしたり、
椅子や机の準備・片付けをしたり、アーチ係をしたりと大活躍でした。

「人のために」しっかり活動できたね☆

1年生を迎える会(5年生)

 5時間目に1年生を迎える会を行いました。名刺交換ゲームでは、ペアの子と楽しく交流することができました。
画像1 画像1

はじめまして集会(5年生)

画像1 画像1
 朝の活動の時間に3年生のペアの子と名刺交換をしました。ペアの子と楽しい時間を過ごし、1年生を迎える会を一緒にがんばろうと思いを確かめ合いました。

古西っ子の仲間入り!これからよろしくお願いしますm(_ _)m

 1年生が主役の「1年生を迎える会」、ペアの6年生の子からプレゼントのペンダントをもらって体育館へ入場しました。6年生のエスコートで花のアーチをくぐり、絶好のシャッターチャンス!
 「ビリーブ」を歌ったり、「名刺交換ゲーム」をしたり、楽しいひとときを過ごしました。1年生の代表としてお礼のことばを言う役の子も、とっても上手にできて、すばらしかったです。
 これで1年生も本格的に「古西っ子」の仲間入り!これからもよろしくお願いします。
お兄さん・お姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操第一〜!

画像1 画像1
 5月25日の運動会に向け、学年合同で「ラジオ体操」の練習に取り組みました。
手や足、体の向きや動きに気を付けて・・・むむむ、なかなか難しいなあ・・・。
NHKラジオ体操のビデオを見ながら、本格的に挑戦!
 少しずつ少しずつ マスターしていきましょう。
画像2 画像2

1年生を迎える会 2(1年生)

みなさん、歓迎の会をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304