最新更新日:2024/04/19
本日:count up287
昨日:307
総数:967232

何個集まるかな(1年)

さんすうセットの中の道具で楽しみました。名前の記名、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はるまき
・チンゲンさいのピリからあえ
・ちゅうかふうコーンスープ
 チンゲン菜は中国が原産の野菜です。アクが少なく、シャキシャキとした歯ごたえが特徴で、中華料理だけでなく、和食や洋食にも幅広く使われる食材です。


4月18日(木)全国学力学習状況調査(6年生)

4月18日(木)本日は、全国の小学校6年生と中学校3年生を対象にした、「全国学力・学習状況調査」が行われています。子どもたちが大人になる2030年の社会に生きる力を想定し、これに対応する力が、現在どのように身についているのかを、この調査問題を通して把握し、これを日常の授業改善にいかしていこうというのが、本調査のねらいになります。
この調査につきましては、リーフレットが文部科学省ホームページに掲載されていますので、下記からご覧ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c...

合同体育(3年)

 今日は、1組と2組合同体育でした。
 お宝運びリレーをしました。
 盛り上がりました♪

画像1 画像1

1年生とのペア交流会(2年生)

えんそくで いっしょに こうどうする 1年生と あいさつをしました。

たのしく えんそくで すごせるように がんばろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました!(4年生)

画像1 画像1
ついに始まりました!
ソーラン練習!


やる気満々の子どもたち、
さっそく明日から
自主練習が始まりそうです☆

国語にて(4年生)

画像1 画像1
国語の時間。

集中しています。

いいね、みんなでレベルアップ☆

図工にて(4年生)

画像1 画像1
本日もグループ活動を。

まずは
楽しく図工を始めましょ♪

手始めに
担任の先生の顔を…

ん?上手に描けたかな?
ん?ん?…(^^;)

最初の習字(4年生)

画像1 画像1
4年生になってから
初めての習字の授業

今日は高橋先生から
準備の仕方や
筆の細かいところなど
細かいところまで
教えていただきましたね(^^)

きれいな字が書けるように
これからも意識したいね!

図工「アートカード」(5年生)

画像1 画像1
 図画工作で、「アートカード」をみて自分が好きな作品を見つけたり、明るい気もちになる作品、強そうなイメージの作品など自分がそのカードをみて、どのような思いを持つのかを伝えあいました。

「全力・協力・楽力」を掲げて!(5年生)

画像1 画像1
 今日の学年体育で、学級委員さんが代表をして学年目標を発表しました。この目標に向かって一歩前へ進んでいきます。
 

学級訓&シンボルマーク決定じゃ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組の学級訓「テント」に決定しました。

「協力」し「元気」に過ごしたらみんな「笑顔」になる。
3つの重点目標がまるでテントの形のように繋がるからテント。
なかなかしゃれています。アイデアマンがたくさんいます。
今日はシンボルマークも決定しました!清書が完成したら報告します。

・・・それを見守るおばあさまが2人。

今年度初! その2(4年)

 これからどんなことを学んでいくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初! その1(4年)

 今日は今年度初の音楽と書写がありました。やる気十分、とてもいい表情でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のペアの子、よろしくお願いします!(1年生)

 春の遠足が明後日に迫っています。
1年生は、2年生のペアの子にエスコートしてもらって、一宮地域文化広場まで歩いて行きます。そこで、ペアの子が自己紹介カードとプレゼントをもって1の1まで来てくれましたよ。プレゼントは、2年生の子が1年生の時に学校で育てたアサガオの種です。ぜひ家で育ててみてね。
 お弁当におやつ、遠足の準備はばっちりですか?お天気がいいとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完食!(1年)

今日もすっからかん!

すごいぞ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いの会☆2組☆(1年)

朝タイムに今度一緒に遠足に行く2年生が、カードとプレゼントをもって来てくれました。

ちょっぴり緊張した様子でしたが、「すっごい上手!」とカードに感心していました。

2年生、ありがとう!!
画像1 画像1

4月17日(水)第1回PTA全委員会にて

4月17日(水)第1回PTA全委員会が開催されました。役員の皆様、委員の皆様、貴重なお時間を割いてお集まりいただき、誠にありがとうございました。
この全委員会の中で、校長あいさつをさせていただきました。学校運営にかかわるお話をさせていただきましたので、下記に掲載させていただきます。ご覧いただければ幸いです。
こちらをクリックください。
第1回PTA全委員会 校長あいさつ

初めての合同体育(2年)

いろいろな整列の仕方を確認した後のお楽しみタイム。
それぞれの遊びを楽しみながら、たくさん体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花は咲くの巻(6年生)

 今年度初めての音楽!

 合唱の質を高めていけるように歌おう!今日は花は咲くを歌いました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304