最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:78
総数:960618

図工「えのぐとなかよし」(1年生)

画像1 画像1
 図工は新アイテム「絵の具」を使い始めました。
アイテムの名前や 使い方のこつを勉強してから 色ぬりにチャレンジ!
筆やパレットの使い方や、水の量など難しいことも多いけど、ぬればぬるほど どんどん絵の具となかよしになれますよ。
 絵の具を使った日は、「パレット洗い」を宿題で出しますので、忘れずに!
画像2 画像2

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのゆずこしょうやき
・じゅうろくささげのごまあえ
・はもだんごじる
 はもは、大きなものでは2mを超える細長い魚です。関西方面ではよく食べられています。夏に行われる京都や大阪の祭りでは、はも料理は欠かせません。


みんなで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝のある子の一言
「先生、教室の飾り付けをさせてください!」

自分たちで計画したお楽しみ会を
さらに楽しいものにすべく
教室の飾り付けを自分たちで行いました☆

みんなで考え
みんなで協力し
みんなで楽しむ
そんな姿がすてきです!!

すてきな会になるといいね♪

ふんわりふわふわ(3年)

 今日の図工では、袋に絵を描きました。
 うさぎやUFO、パンダなどなど、さまざまな絵を思い思いに描きました。
 最後にその袋を飛ばして楽しみました。
画像1 画像1

○×どうぶつクイズ(2年生)

じぶんを えがおにし まわりも えがおにする かつどう

きょうは、○×どうぶつクイズでした★

みんなで たのしく こたえました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなもの、見つけたよ。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習「こんなもの、見つけたよ」で書いた文章を読み合いました。
友達の書いた文章の良いところを積極的に探しました。

じっくり考え… (3年)

画像1 画像1
算数科の授業風景

じっくり考え
集中して取り組めました!

今日のきらりさん(5年生)

画像1 画像1
 帰りの会で、今日のきらりさんを発表しました。友達のよいところを学級に広げることができました。

全員咲きました!(1年生)

 5月から育てはじめたアサガオが、本日ついに!全員咲きました!!
やったー!!!お茶かんぱいをしてお祝いをしました。(^_^)v 
画像1 画像1

めざせ!計算博士!!(1年生)

 たし算やひき算の答えを まるでコンピュータのように すらすらと正確に言う「計算博士」をめざして 日々張り切っています。
 今日は、なんと9人もの子が 博士に合格しました。おめでとう!!
夏休みまでの全員合格をめざして、ひたすら修行すべし。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したびらめのからあげ
・きゅうりのうめしそふうみ
・なすとトマトのみそしる
 したびらめは、靴底に似た姿から岡山県の方言では「げた」と呼ばれています。フランス料理では高級魚として使われ、バター焼きやムニエルにして食べられます。


たくさんのハッピーを振り返って(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合同体育を行いました。
まずは、1学期の振り返り。
ハッピーになったこと、ハッピーが届けられたことなど、
たくさんのハッピーがあったことを確認しました。
その後、みんなでゲームを楽しみました。
今日もハッピーになれたかな?

ブックトーク(4年生)

画像1 画像1
司書の鵜飼先生によるブックトーク

夏休みにむけて
おすすめの本を
紹介していただきました!

ぜひ読んでみてね〜☆

理科の学習(3年)

 今日の理科では、風やゴムのはたらきの学習をしました。
 風やゴムで走る車を作って、動かしてみました。

 みんな楽しそう♪
画像1 画像1

アサガオの花で いろみずあそび!(1年生)

画像1 画像1
 大切に育ててきたアサガオさんたちが、そろそろお家へと帰ってしまいます・・・
そこで、きれいに咲いた花を使って いろみずあそびをしました。
むらさきやピンク、うすい水色の きれいなジュースがいっぱいできて、みんなでいろみずあそびを楽しみました。
 家に連れて帰った後も、お世話をしっかりとしてたくさんの種をゲットしてね!

 お家の方々にはお手数をおかけしますが、アサガオの持ち帰りをよろしくお願いいたします。今日から3日間、保護者会 お待ちしています。
m(_ _)m 
画像2 画像2

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・おきなわそば
・べにいもコロッケ
・もずくサラダ
 今日は、沖縄県の郷土料理です。沖縄に伝わる料理は琉球(りゅうきゅう)料理と呼ばれ、主に豚肉を使います。また、豆腐も欠かせない食材のひとつです。


お楽しみ会(3年)

今日はお楽しみ会です。
 みんなで話し合って、ハンカチ落としと、逃走中(おにごっこ)をしました。

 次のお楽しみ会まで、またみんなで勉強を頑張ります♪
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

スイミーの世界(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
とろとろ絵の具で描いたおもしろい海の生き物。
2年生の教室にスイミーの世界ができました。

おたのしみかいにむけて(2年生)

おたのしみにむけて 話し合いをしました。

たくさんいけんを出してきめたもの、みんなでたのしくやっていこうね!
画像1 画像1

スマイルアップタイムで「ご指名です!」&全員完食!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日はスマイルアップタイム!今日は「ご指名です!」をグループで楽しみました。笑顔が輝いているね!(*^_^*)
 さらに 給食でも「にっこり」なできごとが!
七夕メニューを全員が完食、「ナイスくんタッチ」ができたので、食後にみんなで「やったーダンス」をしました。七夕ゼリーがとってもおいしかったね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304