最新更新日:2024/04/18
本日:count up295
昨日:291
総数:966933

くれよんのくろくん(1年生)

 今週末まで「読書週間」です。今日は、校長先生から貸していただいた「くれよんのくろくん」の読み聞かせをしました。
 これは、絵本のストーリーが、図工「めざせ!スーパークレヨンマスター」でチャレンジした「ひっかきくぎペン技」ととても似ている内容だったので、紹介していただきました。子どもたちにもおなじみのお話だったようで、次が分かっていながらも、目を輝かせてお話を楽しむ様子が印象的でした。
画像1 画像1

おむすびころりん(1年)

穴から聞こえてきた歌に合わせて・・・、おじいさんの踊りは、こんな感じ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのてりやきソース
・とりももにくとやさいのトマトに
・カラフルコンビネーションサラダ
・はくとうゼリーorレモンムース
 今日のとりもも肉と野菜のトマト煮は、古知野中学校の応募献立です。夏バテ予防に夏野菜をたくさん使ってくれました。トマトは同じ夏野菜であるなすの仲間です。ナス科には他にもピーマンやじゃがいもなどがあり春・夏が旬の野菜が多いです。


【祝 優勝!】スポーツ少年団サッカー大会

画像1 画像1
6月22日に開催された、江南市スポーツ少年団サッカー大会で古西小スポーツ少年団が、見事、優勝しました。子どもたちの躍動する姿が見れて感無量です。

着てみたいな♪(1年)

クレヨンで、世界に一つだけのオリジナルTシャツを描きました。
画像1 画像1

咲きました(1年)

今週は、朝顔の花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「成長」の練習(5年生)

画像1 画像1
 今日は、「成長」の練習を行いました。筆順と字の形に気を付けて練習しています!

つなぐ!バトン(5年生)

画像1 画像1
 6時間目にバトンパスの練習をしました。トップスピードでバトンをパスすることができるように自分たちで考えました。

浄水場について…(4年生)

画像1 画像1
水について学んでいる4年生ですが

果たして違う地域の浄水場や浄化センターはどうなっているのか…
水についてもっと詳しく知りたい…

などの疑問を解決すべく
パソコン室で調べ学習をしました♪

なかには水クイズに挑戦する子も!

さて、月曜日には社会のテストも控えています…
がんばろう(^^;)

サツマイモのかんさつ(2年生)

きょうは サツマイモのかんさつをしました☆

大きくなるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工:スーパークレヨンマスター Tシャツ完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーパークレヨンマスター」目指して身に付けたいろいろな技を使って、お気に入りのTシャツを仕上げました。
 カラフルですてきなTシャツが勢揃い!しました。

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・あおじそいりあじフライ
・キャベツのさっぱりあえ
 愛知県はキャベツの出荷量が全国1位です。玉がかたく締まった冬系と、葉の巻きがゆるい春系の両方を栽培しているため出回り時期が長いです。


ペア読書(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書週間の中でペア読書を行い、
4年生の子が読み聞かせをしてくれました。
4年生の子が選んでくれた本は、どれも面白そうで、
2年生も熱心に聞いていました。
これからもたくさんの本に出会っていきたいですね!

おむかえパーティー(3年生)

画像1 画像1
有志のレク部隊ががんばりました!
先週から3の1のなかまになった友達を歓迎するために、本日は室内レクで盛り上がりました。
・なんでもバスケット
・ハンカチおとし
・おふださがしゲーム

初めてのレク企画でしたが、準備もバッチリで、楽しい時間を過ごしました。

元気に跳ねる! (2年)

画像1 画像1
本日のプールタイム

やや冷たい水に
歓声をあげつつ
楽しそうに水と
たわむれる2年生・・・

イルカのように
元気にジャンプ!

3年生へ読み聞かせ Part1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書でした。3年生に読み聞かせる本を選び、楽しい会にすることができました。

初めての読み聞かせ その2(4年)

 これからもこの優しい心を大切にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての読み聞かせ その1(4年生)

 今日はペア読書がありました。初めて読み聞かせをする側になり、優しく声をかけ、一生懸命読む姿に、また一つ成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も気持ちよく(4年生)

 今日は水温も上がり、気持ちよくプールに入ることができました。みんな自分の目標に向かって練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年として初めてのペア読書


昨日の練習の成果が出たのか
みんな上手に読んでいました☆


朝からなんだか
いい気分♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304