最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

響かせよう!の巻(6年生)

 マルセリーノの歌には鉄琴の楽譜がのっています。

 うまくたたけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶり の巻(6年生)

 鉄棒をしました。逆上がりできたかな?

 恐れずいろんな技に挑戦してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のプールの様子(3年)

 今日のプールの様子です。
 
 コースごとに分かれてたくさん練習をしました。
 長い距離泳げるようになった子、上手に泳げるようになった子が増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

せんたくかあちゃん(1年生)

画像1 画像1
 えほんの森 第2回は、「せんたくかあちゃん」でした。
たくましい「かあちゃん」が何でも洗濯してしまうお話で、子どもたちはそのおもしろさにぐいぐい引き込まれていました。
 えほんの森の方、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます!
画像2 画像2

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのたつたあげ
・なすのにくみそいため
・おおひらじる
 今日は山口県の郷土料理です。たちうおの由来は、刀のような見た目からという説と獲物を獲るとき立ち泳ぎをして襲いかかるからという説があります。


生きものなかよし大さくせん(2年生)

とんぼ池にいる、えびややごを観察しました。
休み時間はよく校長先生ととんぼ池でえびを捕っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!の巻(6年生)

 英語は新しい単元に入りました。日本の行事や場所を紹介します。

 知っている場所はいくつあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

集中してますね! (5年)

画像1 画像1
4時限の2組の様子

国語科のプリントに
真剣に取り組む姿が
見られました。

いいね!
ももこ先生、ご安心を♪

ぐんぐん伸びた あさがおのつる!(1年生)

画像1 画像1
 あさがおがぐんぐん成長しています。今日は「みつけたよカード」に、つるの様子を記録しました。
 あさがおのつるとせいくらべ! うわあ、もう頭を越してしまった子もいるね・・・。
誰の花が第一号で咲くかしら・・・?と思っていたら、なんと!先生の花が最初でした。何色の花が咲くのか、楽しみですね。

くれよんのくろくん(1年生)

 今週末まで「読書週間」です。今日は、校長先生から貸していただいた「くれよんのくろくん」の読み聞かせをしました。
 これは、絵本のストーリーが、図工「めざせ!スーパークレヨンマスター」でチャレンジした「ひっかきくぎペン技」ととても似ている内容だったので、紹介していただきました。子どもたちにもおなじみのお話だったようで、次が分かっていながらも、目を輝かせてお話を楽しむ様子が印象的でした。
画像1 画像1

おむすびころりん(1年)

穴から聞こえてきた歌に合わせて・・・、おじいさんの踊りは、こんな感じ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのてりやきソース
・とりももにくとやさいのトマトに
・カラフルコンビネーションサラダ
・はくとうゼリーorレモンムース
 今日のとりもも肉と野菜のトマト煮は、古知野中学校の応募献立です。夏バテ予防に夏野菜をたくさん使ってくれました。トマトは同じ夏野菜であるなすの仲間です。ナス科には他にもピーマンやじゃがいもなどがあり春・夏が旬の野菜が多いです。


【祝 優勝!】スポーツ少年団サッカー大会

画像1 画像1
6月22日に開催された、江南市スポーツ少年団サッカー大会で古西小スポーツ少年団が、見事、優勝しました。子どもたちの躍動する姿が見れて感無量です。

着てみたいな♪(1年)

クレヨンで、世界に一つだけのオリジナルTシャツを描きました。
画像1 画像1

咲きました(1年)

今週は、朝顔の花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「成長」の練習(5年生)

画像1 画像1
 今日は、「成長」の練習を行いました。筆順と字の形に気を付けて練習しています!

つなぐ!バトン(5年生)

画像1 画像1
 6時間目にバトンパスの練習をしました。トップスピードでバトンをパスすることができるように自分たちで考えました。

浄水場について…(4年生)

画像1 画像1
水について学んでいる4年生ですが

果たして違う地域の浄水場や浄化センターはどうなっているのか…
水についてもっと詳しく知りたい…

などの疑問を解決すべく
パソコン室で調べ学習をしました♪

なかには水クイズに挑戦する子も!

さて、月曜日には社会のテストも控えています…
がんばろう(^^;)

サツマイモのかんさつ(2年生)

きょうは サツマイモのかんさつをしました☆

大きくなるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工:スーパークレヨンマスター Tシャツ完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーパークレヨンマスター」目指して身に付けたいろいろな技を使って、お気に入りのTシャツを仕上げました。
 カラフルですてきなTシャツが勢揃い!しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304