最新更新日:2024/04/18
本日:count up182
昨日:291
総数:966820

がっきのはっぴょう(2年生)

きょうは、がっきのはっぴょう☆

おんがくで やったきょくを、リズム良くえんそうしました!

タイミングもばっちりでしたね!
画像1 画像1

読み聞かせ(2年生)

きょうは、えほんの森の方の読み聞かせがありました。

ブラックライトですごい はく力でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合い言葉は「浮いて待つ」(5年生)

 今日は、着衣泳の座学を行いました。あいにくの雨で、実技はできませんでしたが、着衣泳で一番大切なことを教わりました。
 「浮いて待つ」、おぼれた人を見つけたときは119番とその子に励ましの声かけをすることが大事であることが分かりました。
 いざというときにできるようにしたいです!!
画像1 画像1

完食!!(1年)

ごはんまで、すべて食べました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きせき!?のプール&にっこりパーティー(1年生)

 どしゃぶりの雨で 運動場が湖のように・・・今日のプールは だめだろうなあ・・・と諦めかけていましたが、午後になり雨が上がってきました。というわけで、5時間目に変更してプールに突撃!!
 なんと6時間目には雨が再びふり、1年生が入ったときだけ雨が止むとは・・・まさに奇跡!!
 今日は「1の1だけのにっこりパーティー」で、ハンカチ落としも楽しみました。
さあ、夏休みまであと1日だーーー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳の講義 (5年)

画像1 画像1
本日の着衣泳の講義の風景

あいにくの雨で
プール実習はできませんでしたが、
消防署の方から
すぐに活用できる
水難事故の対処法などを
しっかり学習することが
できました。

分かりやすい講義を
していただき
ありがとうございました。

お楽しみタイム♪ (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のえほんの森は、
1学期の最後らしい
スペシャルタイム!

暗闇の中に浮き上がる
楽しい忍者たちの大活躍

みんな夢中で
見入っていました♪

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいのひつまぶし
・こうなんこまつなのツナあえ
・つくねいりとうがんじる
 東海地方でなじみのあるひつまぶしは、明治時代に名古屋市の料理店から生まれたといわれています。今日は、夏野菜とうなぎが入ったひつまぶしを出します。

あいさつ運動

画像1 画像1
本日のあいさつ運動のようす

たくさんの
元気なあいさつが
響き渡りました。

西部中学校の先輩方も
力強い援軍に
かけつけてくれました。

また、アルミ缶の回収への
ご協力ありがとうございました。

いよいよ始まる の巻(6年生)

 修学旅行に向けて学年集会をしました。

 日常生活がこの行事に反映するでしょう。6年生として、1学期残り2日をしっかりと。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の晴れ間 の巻(6年生)

 太陽がのぞいた貴重な時間!

 家庭科の洗濯実習です。洗濯板で洗うのは大変でした(゜Д゜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラストプール(4年生)

4年生ラストプール

最後は理科で使った
水鉄砲でレクリエーション!

先生からのミッションをクリアするため
一生懸命水鉄砲で水を飛ばしました(*^_^*)

楽しい時間は
あっという間に過ぎますね☆
画像1 画像1

お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期お楽しみ会第一弾!

宝探し、
いすとりゲームで
楽しみました☆


計画してくれた子
ありがとう!

作品とともに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギコギコトントンが完成し
自分の作品とともにピース(^_^)v


素敵な作品
大事に使ってね♪

さいごのプールの時間(2年生)

きょうは、最後の2年生のプールの時間でした。

みんなでたくさん あそびました。

プールの時間について、ご迷惑をおかけしました。
持ち物のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じぶんを えがおにし まわりも えがおにするかつどうの時間(2年生)

きょくのれんしゅうをしたり、

つくったり、

けいさんをつきつめたり、

それぞれが それぞれの かつどうをしながら、はっぴょうにむけて かつどう中☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前学年集会(5年生)

 今日は学年集会を行いました。スローガン、表紙絵、裏表紙絵、トーチトワリングに選ばれた子達を発表しました。
 野外学習の流れや昨年度の写真をみて気持ちを高めました。
 夏休みの生活についても話を聞き、情報モラルについても考える機会になりました。
画像1 画像1

身の回りの角度(4年)

 算数の学習で、身の回りにあるものの角度を測りました。予想した角度と比べたりして、意外な発見があったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ったもの はっぴょう(2年生)

きょうは、えいがかんのはっぴょう☆

ドライブスルーや、えいがかんの中まで、はっぴょうしていました。

ルールをまもってつかってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ あれこれ(1年生)

 今日は朝から、えほんの森の方々による「お楽しみ会」や、生活科の水遊び、お楽しみ体育での「逃走中」にドッジボールと盛りだくさんでした。
 えほんの森のみなさん、すてきなブラックシアターをありがとうございました!
さて、夏休みまであと2日ですよー!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304