最新更新日:2024/04/19
本日:count up169
昨日:307
総数:967114

浄水場について…(4年生)

画像1 画像1
水について学んでいる4年生ですが

果たして違う地域の浄水場や浄化センターはどうなっているのか…
水についてもっと詳しく知りたい…

などの疑問を解決すべく
パソコン室で調べ学習をしました♪

なかには水クイズに挑戦する子も!

さて、月曜日には社会のテストも控えています…
がんばろう(^^;)

サツマイモのかんさつ(2年生)

きょうは サツマイモのかんさつをしました☆

大きくなるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工:スーパークレヨンマスター Tシャツ完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーパークレヨンマスター」目指して身に付けたいろいろな技を使って、お気に入りのTシャツを仕上げました。
 カラフルですてきなTシャツが勢揃い!しました。

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・あおじそいりあじフライ
・キャベツのさっぱりあえ
 愛知県はキャベツの出荷量が全国1位です。玉がかたく締まった冬系と、葉の巻きがゆるい春系の両方を栽培しているため出回り時期が長いです。


ペア読書(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書週間の中でペア読書を行い、
4年生の子が読み聞かせをしてくれました。
4年生の子が選んでくれた本は、どれも面白そうで、
2年生も熱心に聞いていました。
これからもたくさんの本に出会っていきたいですね!

おむかえパーティー(3年生)

画像1 画像1
有志のレク部隊ががんばりました!
先週から3の1のなかまになった友達を歓迎するために、本日は室内レクで盛り上がりました。
・なんでもバスケット
・ハンカチおとし
・おふださがしゲーム

初めてのレク企画でしたが、準備もバッチリで、楽しい時間を過ごしました。

元気に跳ねる! (2年)

画像1 画像1
本日のプールタイム

やや冷たい水に
歓声をあげつつ
楽しそうに水と
たわむれる2年生・・・

イルカのように
元気にジャンプ!

3年生へ読み聞かせ Part1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書でした。3年生に読み聞かせる本を選び、楽しい会にすることができました。

初めての読み聞かせ その2(4年)

 これからもこの優しい心を大切にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての読み聞かせ その1(4年生)

 今日はペア読書がありました。初めて読み聞かせをする側になり、優しく声をかけ、一生懸命読む姿に、また一つ成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も気持ちよく(4年生)

 今日は水温も上がり、気持ちよくプールに入ることができました。みんな自分の目標に向かって練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年として初めてのペア読書


昨日の練習の成果が出たのか
みんな上手に読んでいました☆


朝からなんだか
いい気分♪

ペア読書(2年生)

きょうは、4年生に読み聞かせをしてもらいました☆

すごくねっしんに聞いていました!

気になった本は、ぜひ見つけにいってね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳:かぼちゃさん、あのね・・・(1年生)

 道徳の時間は、「☆スターの日☆」ということで、みんなががんばっている姿をたくさんの先生方が見に来てくださいましたよ。
わがままで自分勝手なかぼちゃさんは、人の言うことをちっとも聞かずにつるを伸ばしたい放題に伸ばし、最後には・・・(>_<)
 そんなかぼちゃさんが どうすればよかったのか、みんなでアドバイスを考えました。発表も、友達の意見を聞く姿勢も、とっても輝いてたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とペア読書(1年生)

 今週・来週と読書週間です。
今日の朝の読書は、6年生のお兄さん・お姉さんが1年生のために本を読み聞かせてくれました。お兄さん・お姉さん、ありがとう!(*^_^*)
画像1 画像1

お話屋さん(1年生)

6年生が読み聞かせに来てくれました。

最近、1年生は、いろいろとお手伝いしてくれる憧れの6年生を「○○屋さん」と呼ぶのブームです。
画像1 画像1

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・コロコロみそでんがく
・こまつなのいそあえ
・みつばのおすまし
 みそ田楽は、愛知県の郷土料理です。水切りした豆腐を両面焼いて、みそだれをかけて作ります。今日は、厚揚げ豆腐を使い、みそだれに山椒を入れました。

読み聞かせありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、えほんの森の読み聞かせがありました。楽しいお話に食い入るように見ていました。

真剣に考えました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の1組での授業に引き続き、本日2組で江口先生による道徳の授業が行われました。
家族について考えさせられる内容になりました。
 子どもたちも日々学習に励んでいますが、我々教員も、お互いの授業を見て学び、研究を深めていきます。

一緒にがんばりましょうね!!

深めよう!の巻(6年生)

 昼放課は1年生と遊ぶ姿がありました(^^)

 明日はペア読書もあります。さらに仲を深めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304