最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:299
総数:967301

自転車の交通安全教室

画像1 画像1
本日は、江南警察署の方々に来校して
いただき、自転車の交通安全について
学びました。

みんな真剣に話を聞けて
挙手もたくさんできましたね♪

学んだことをいかして
夏休みも気をつけて
自転車に乗りましょう!

楽器を使って楽しく♪(3年)

 音楽の学習では、楽器に触れる機会がたくさんあります。
 今回は、ギロなどの楽器を使って楽しく学習しました♪

画像1 画像1

スイ〜スイ〜スイミング♪ (2年)

画像1 画像1
プールの様子

みんな楽しくスイミング!
スイ〜スイ〜っと
スイミング♪

スペシャル!の巻(6年生)

 4限は篠田先生に道徳の授業をしていただきました。

 きまりを守ること、いざというとき、難しい場面に出会ったときにどうするか、考えられるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の絵本は?の巻(6年生)

 昨日は絵本の森の方による読み聞かせでした。いつも面白いお話や興味深いお話をありがとうございます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵のはっぴょう(2年生)

じぶんを えがおにし まわりをえがおにする かつどう

きょうは、絵のはっぴょう☆

どの絵もがんばってかいてありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲いた!(1年)

ようやく咲きました!
画像1 画像1

ワンバウンドバレー(5年生)

画像1 画像1
 今日は、ソフトバレーボールの試合をしました。班対抗でワンバウンドバレーボールの試合をがんばりました!

図工「えのぐとなかよし」(1年生)

画像1 画像1
 図工は新アイテム「絵の具」を使い始めました。
アイテムの名前や 使い方のこつを勉強してから 色ぬりにチャレンジ!
筆やパレットの使い方や、水の量など難しいことも多いけど、ぬればぬるほど どんどん絵の具となかよしになれますよ。
 絵の具を使った日は、「パレット洗い」を宿題で出しますので、忘れずに!
画像2 画像2

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのゆずこしょうやき
・じゅうろくささげのごまあえ
・はもだんごじる
 はもは、大きなものでは2mを超える細長い魚です。関西方面ではよく食べられています。夏に行われる京都や大阪の祭りでは、はも料理は欠かせません。


みんなで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝のある子の一言
「先生、教室の飾り付けをさせてください!」

自分たちで計画したお楽しみ会を
さらに楽しいものにすべく
教室の飾り付けを自分たちで行いました☆

みんなで考え
みんなで協力し
みんなで楽しむ
そんな姿がすてきです!!

すてきな会になるといいね♪

ふんわりふわふわ(3年)

 今日の図工では、袋に絵を描きました。
 うさぎやUFO、パンダなどなど、さまざまな絵を思い思いに描きました。
 最後にその袋を飛ばして楽しみました。
画像1 画像1

○×どうぶつクイズ(2年生)

じぶんを えがおにし まわりも えがおにする かつどう

きょうは、○×どうぶつクイズでした★

みんなで たのしく こたえました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなもの、見つけたよ。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習「こんなもの、見つけたよ」で書いた文章を読み合いました。
友達の書いた文章の良いところを積極的に探しました。

じっくり考え… (3年)

画像1 画像1
算数科の授業風景

じっくり考え
集中して取り組めました!

今日のきらりさん(5年生)

画像1 画像1
 帰りの会で、今日のきらりさんを発表しました。友達のよいところを学級に広げることができました。

全員咲きました!(1年生)

 5月から育てはじめたアサガオが、本日ついに!全員咲きました!!
やったー!!!お茶かんぱいをしてお祝いをしました。(^_^)v 
画像1 画像1

めざせ!計算博士!!(1年生)

 たし算やひき算の答えを まるでコンピュータのように すらすらと正確に言う「計算博士」をめざして 日々張り切っています。
 今日は、なんと9人もの子が 博士に合格しました。おめでとう!!
夏休みまでの全員合格をめざして、ひたすら修行すべし。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したびらめのからあげ
・きゅうりのうめしそふうみ
・なすとトマトのみそしる
 したびらめは、靴底に似た姿から岡山県の方言では「げた」と呼ばれています。フランス料理では高級魚として使われ、バター焼きやムニエルにして食べられます。


たくさんのハッピーを振り返って(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合同体育を行いました。
まずは、1学期の振り返り。
ハッピーになったこと、ハッピーが届けられたことなど、
たくさんのハッピーがあったことを確認しました。
その後、みんなでゲームを楽しみました。
今日もハッピーになれたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304