最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:78
総数:960631

救え!ボジョレー!の巻(6年生)

 5・6限に、命の授業を消防署の方にしていただきました。胸骨圧迫、AEDの使い方をビデオを見ながら学びました。

 万が一のときには皆さんの力が命を救うことがあるかもしれません。お家でもぜひお話してくださいね(^^)
画像1 画像1

命の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は消防署員の方に命の授業でけがの処置について教えていただきました。胸骨圧迫や骨折時の初期対応について体験しながら学ぶことができました。
 骨折時の対応をグループごとに考えましたが、ラップを巻いたり傘や棒で固定したりと工夫していました。

みんなそろって元気にスタート(4年)

 2学期もみんなそろって元気に過ごしています。これからもみんなで楽しい毎日にしていきたいですね!
画像1 画像1

好きな絵をかこう!(4年)

 今日はたこに自分の好きな絵をかきました。これは、11月9日(土)に江南市民まつりで行われる「連だこあげ大会」にあげられます。自分がかいたたこが空を舞うのが楽しみですね!
※親子で参加を希望される方は、9月6日(金)までに申し込み用紙を担任へ提出してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定(3年)

 本日の2時間目に発育測定を行いました。
 測定後、養護教諭より、「咳エチケット」の話を聞きました。
 風邪をひいたり、人にうつしたりしないように、「咳のエチケット」をみんなで意識していこうと思います。
画像1 画像1

学年集会(3年)

 本日は、学年集会を行いました。
 遠足の話や、学校生活のマナーの話などを話しました。
 その後、学年レクリエーションをして、学年の仲を深めました。
 子どもたちはとても楽しそうでした♪
 
画像1 画像1

イエローブラザーズ(3年)

画像1 画像1
 今日は、不思議と黄色い服を着た子がたくさんいる日でした。
 幸運を呼ぶ黄色ですね!
 素敵な笑顔です!
 

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
じぶんを えがおにし ともだちも えがおにする かつどう ☆
2がっきも、はじめました!

それぞれのかつどうに、とりくみました!

寝る子は育つ(4年)

画像1 画像1
発育測定

さて、どのくらい
成長したでしょう…?

滝本先生から
身長を伸ばすコツも
教えていただきました!

“寝る子は育つ”
さて、今日もたっぷり、おやすみなさい☆

書写の時間(4年)

2学期最初の書写

背筋ものびて、
ピシッといい姿勢(^^)

高橋先生、2学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1

学年集会〜2学期version〜(1年生)

画像1 画像1
 2学期の始めにあたり、学年集会を開きました。
2学期は1年で一番長い学期です。いろいろなことにチャレンジしてますますそれぞれの力を伸ばしていってほしいと願っています。
 二見先生からは11月に行われる「古西っ子発表会」について、染井先生からは9月の「秋の遠足」についてお話をしました。みんなで力を合わせ、楽しみながら取り組んでいきましょう。
 最後に「4択ゲーム」をして遊びました。
 
 また、本日の下校は、悪天候によりご心配をおかけしました。たくさんの方が雨の中迎えに出てくださり、助かりました。先生達も傘が突風で逆向きになったり、全身ぐっしょりになったりして大変でした・・・。みんなは大丈夫でしたか?
画像2 画像2

緊急 3〜6年生の下校について

雨が弱まりましたので、

16時10分に3〜6年下校とします。

よろしくお願いいたします。

緊急 3〜6年生の下校について

激しい雷雨のため、3〜6年生は現在教室で待機しています。

つきましては,下校時の安全確認ができるまで
学校待機とさせていただきます。

下校時刻は改めて緊急メールにてお知らせいたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのこうみだれかけ
・あかかぶづけのあえもの
・あわせみそしる
 今日の和え物には、小学校1年生の国語「大きなかぶ」に登場するかぶが入っています。今日は赤いかぶの漬物をキャベツと一緒に和え物にしました。


古西スマイルウォーキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校風景

朝から元気なあいさつと
さわやかな笑顔の
古西っ子たち

いいね、ナイス・スマイル♪

準備スタート(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習に向けて、各係の準備が始まりました。

長放課は、実行委員が役割を決めました。
トーチ隊は毎放課練習に励んでいます。

放課後、自主練習に来た子もいましたよ。嬉しいね〜。

一緒に作り上げていきましょうね!!

待ちに待った給食(4年)

 今日から給食が始まり、みんな元気よくモリモリと食べていました。やっぱりみんなで食べる給食は最高だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズありがとう!

今日から本格的に1日がスタート

でも朝からワクワクしている子どもたち
なぜなら…
1学期のうちから今日の
お楽しみ会を予定していたからです。

そして、さらにびっくり
子どもたちから温かいサプライズが♥
とっても嬉しかったです。
ありがとう!!!!!!

紙吹雪も大盛り上がりで
すてきな笑顔がたくさん見られました(*^_^*)
お掃除もバッチリ☆

楽しい時間をありがとう!
さあ、明日からもがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業(4年)

 今日は江南消防署から講師の方に来ていただいて、命の授業をしました。救急時の対応について、実践形式で真剣に学ぶことができました。江南消防署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
命の授業

消防署の方から、救急車の呼び方について
じっくり教えていただきました。

何もないことが一番ですが、
いざというときに
大切な人を助けられるよう
訓練をしておきましょう!

休み時間にさっそく
友達同士練習をする子もいました♪

消防署の方、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304