最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:84
総数:960727

音がくはっぴょう(2年生)

じぶんを えがおにし まわりも えがおにする かつどう

きょうは、「び女とやじゅう」のえんそうでした☆

いいきょくでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

砂のアート!(1年生)

 梅雨空のもと、天気が心配でしたが、みんなの祈りが天に通じたのか・・・砂遊びができました!
 山を作ったり、トンネルを掘ったり、デザートを作ったり・・・芸術的な「砂のアート」のできあがり!!夢中になって あっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちしきのくに(1年)

主に3年生以上が使う、ちしきのくに行きました。
画像1 画像1

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいカレー
・とりささみのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・れいとうみかん
 冷凍みかんは、もともと秋から冬にかけてしか食べられなかったみかんを、一年中食べられるように考えられたものです。今では、給食の定番となっています。


形になってきました その2(4年)

 少しずつ組み立て始めてきました。完成が楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形になってきました その1(4年)

 みんな図工の工作に夢中に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせに夢中(4年)

 今日は絵本の森の方による読み聞かせがありました。今日も楽しくお話を聞くことができ、気持ちよく一日のスタートが切れました。ありがとうございました。
画像1 画像1

報告会(5年生)

 今日は、「きいて、きいて、きいてみよう」の報告会をしました。グループごとにインタビューをして聞き合うことでいい報告文を作成することができました。みんな堂々と友達のインタビュー内容を発表できていました。
画像1 画像1

どんどん泳ぎました!(5年生)

画像1 画像1
 今日は、プールでコースに分かれて泳ぎました。どのコースも自分の力の向上のためにたくさん泳ぎました。頑張っています!
 自由時間も全力で楽しんでいます。

お楽しみ会に向けて(2年)

7月、1学期もまとめの月に入りました。
学級のまとめとして、お楽しみ会を計画中。
飾りやプログラムなど、係に分かれて準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

読みきかせ(2年生)

じぶんをえがおにし まわりもえがおにする かつどう

きょうは、じぶんで作った本で、読みきかせ☆

「はんたいのブレーメンの音楽たい」

学きゅう文こに おきますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽「ドレミの歌&鍵盤ハーモニカ♪」(1年生)

画像1 画像1
 音楽は「ドレミの歌」と鍵盤ハーモニカで楽しみました。
ドレミの歌は、「ド」や「レ」「ミ」など、それぞれの音でポーズが決まっていて、楽しく振り付けをしながら歌いました。
 鍵盤ハーモニカは、みんなのお気に入り、「ラーメンやさーん!!」「ドレミ〜レド〜、ドレミレドレ〜♪」を特訓したので、だいぶ上手なラーメンができるようになってきました。たくさん練習して、いろいろな曲にチャレンジしてみたいですね。
画像2 画像2

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たこめしのぐ
・えだまめコロッケ
・モロヘイヤのみそしる
 今日は、半夏生(はんげしょう)です。農家が畑仕事を終える目安としています。一部の地域では、稲の根がしっかりと根付くように、たこを食べる習慣があります。


「ちしきのくに」へおでかけしました(1年生)

 国語の時間に「ちしきのくに」へおでかけしました。
ここは、3年生以上の子達がよく使う図書室です。調べ学習などで使う図鑑などがどっさりあります。虫や草花、天気や宇宙について・・・みんな興味津々で見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

車のおもちゃ(4年生)

画像1 画像1
理科で作った車のおもちゃ

体育館でさっそく走らせてみました☆
ちゃんと動いたかな??

楽しかったね!

サッカーゲームはっぴょう(2年生)

じぶんをえがおにし まわりも えがおにする かつどう☆

きょうは、サッカーをやりたいメンバーによる サッカーゲームのはっぴょうでした!

あんぜんに あそべるようにやくそくを 考えていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうしつそうじ(2年生)

ここ1ヶ月で、すごくレベルを上げている きょうしつそうじ☆

すみずみまでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色水遊び(1年)

朝顔がたくさん咲いているので、色水遊びをしました。
画像1 画像1

エアコンは、順調に稼働中です!

古西小では、新規に設置された
エアコンが、稼働中です。

当初、本日を予定していた稼働開始日は、
工事が順調に進んだため、
若干繰り上げて、すでに6/26(水)から
稼働しています。

快適な環境で、集中して学習に
励む古西っ子たちが見られます。

エアコンのおかげで、
猛暑に負けず、夏を乗り切れそうですね♪
画像1 画像1

7月8日(月)は口座振替日です。

画像1 画像1
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304