最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:84
総数:960641

【7月23日(火)】プール開放を実施します

7月23日(火)、プール開放を実施します。交通安全に気を付けて登校してください。

広島平和教育派遣団 結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日(月)、江南市内小学校の代表児童から成る広島平和教育派遣団の結団式が江南市役所にて行われ、本校からも、児童2名が出席しました。派遣団は、8月5日(月)〜8月6日(火)の日程で、広島平和記念公園を訪れます。結団式では、本校の女子児童が、団員代表あいさつとして、「広島での原爆がどのような状況であったのかを知り、被爆者の方々の気持ちにより添いたい。そして、広島で学んだことを持ち帰り、戦争は絶対にしないという気持ちを強めていきたい。」と決意を述べました。

【7月22日(月)】プール開放は中止します

7月22日(月)、プール開放は、天候不順が予想されるため、中止します。

お楽しみ会(3年)

 今日は、1学期最後の日。
 お楽しみ会を行いました♪

 ハンカチ落としや、何でもバスケットなどを行いました。
 みんな楽しそうでした♪

画像1 画像1

最後も元気よく(4年)

 今日は1学期最終日。4月からこれまで、みんな本当に大きく成長しました。夏休みも楽しく有意義に過ごしましょう!
画像1 画像1

終業式(1年)

22名、全員で元気に夏休みを迎えます!

1学期間、ありがとうございました!!!
画像1 画像1

にっこり いっぱい!1学期(1年生)

 1学期最後のプールは 「お楽しみプール」!
「かもつれっしゃ」や「たからさがし」、二見先生対1年生の 鬼ごっこなどをして楽しみまくりました。
 「1の1だけのにっこりパーティー」では、「いすとりゲーム」「何でもバスケット」、さらに給食は「お楽しみくじ引き給食」をしました。
 1学期の69日間で、たくさーんレベルアップしてきた1年、本当にすばらしいですね!明日から すてきな夏休みを過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の風景

表彰伝達では、
スポーツ少年団のサッカー大会での
活躍が表彰されました。

校長先生のお話では、
それぞれのすばらしさは
他人と比べる必要のない
尊いものだと、
花の色にたとえて
分かりやすく教えてもらいました。

夏休み前に全校で歌う
最後の校歌が
力強く体育館に響き渡りました。

交通安全や水の事故、
そして健康に気をつけて
出校日に、また元気に会いましょう!

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・コーンサラダ
・ゴーヤチップス
・シューアイス
 ゴーヤは、にがうりとも呼ばれます。ビタミンCをはじめとした栄養が豊富に含まれており、夏バテ予防にぴったりの野菜です。また、夏場は緑のカーテンとして、日差しの暑さから部屋を守るのにも役立ちます。


絵のはっぴょう(2年生)

きょうも、新しい絵のはっぴょうです☆

たくさん えがいていますね!!

きょうしつに はりました!
画像1 画像1

がっきのはっぴょう(2年生)

きょうは、がっきのはっぴょう☆

おんがくで やったきょくを、リズム良くえんそうしました!

タイミングもばっちりでしたね!
画像1 画像1

読み聞かせ(2年生)

きょうは、えほんの森の方の読み聞かせがありました。

ブラックライトですごい はく力でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合い言葉は「浮いて待つ」(5年生)

 今日は、着衣泳の座学を行いました。あいにくの雨で、実技はできませんでしたが、着衣泳で一番大切なことを教わりました。
 「浮いて待つ」、おぼれた人を見つけたときは119番とその子に励ましの声かけをすることが大事であることが分かりました。
 いざというときにできるようにしたいです!!
画像1 画像1

完食!!(1年)

ごはんまで、すべて食べました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きせき!?のプール&にっこりパーティー(1年生)

 どしゃぶりの雨で 運動場が湖のように・・・今日のプールは だめだろうなあ・・・と諦めかけていましたが、午後になり雨が上がってきました。というわけで、5時間目に変更してプールに突撃!!
 なんと6時間目には雨が再びふり、1年生が入ったときだけ雨が止むとは・・・まさに奇跡!!
 今日は「1の1だけのにっこりパーティー」で、ハンカチ落としも楽しみました。
さあ、夏休みまであと1日だーーー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳の講義 (5年)

画像1 画像1
本日の着衣泳の講義の風景

あいにくの雨で
プール実習はできませんでしたが、
消防署の方から
すぐに活用できる
水難事故の対処法などを
しっかり学習することが
できました。

分かりやすい講義を
していただき
ありがとうございました。

お楽しみタイム♪ (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のえほんの森は、
1学期の最後らしい
スペシャルタイム!

暗闇の中に浮き上がる
楽しい忍者たちの大活躍

みんな夢中で
見入っていました♪

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいのひつまぶし
・こうなんこまつなのツナあえ
・つくねいりとうがんじる
 東海地方でなじみのあるひつまぶしは、明治時代に名古屋市の料理店から生まれたといわれています。今日は、夏野菜とうなぎが入ったひつまぶしを出します。

あいさつ運動

画像1 画像1
本日のあいさつ運動のようす

たくさんの
元気なあいさつが
響き渡りました。

西部中学校の先輩方も
力強い援軍に
かけつけてくれました。

また、アルミ缶の回収への
ご協力ありがとうございました。

いよいよ始まる の巻(6年生)

 修学旅行に向けて学年集会をしました。

 日常生活がこの行事に反映するでしょう。6年生として、1学期残り2日をしっかりと。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304