最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:313
総数:968628

ノリノリ算数♪ (4年)

画像1 画像1
本日もみんな元気に
ノリノリ算数♪

全員参加で
楽しく学習!

いいね、グッジョブ♪

本日のWBGTは?

画像1 画像1
朝夕の気温も落ち着いてきており
過ごしやすくなってきたと思ったら…

まだまだ暑いではないですか。
WBGTの値が、32を超えてしましました!

早く、秋らしく、過ごしやすい日が
来て欲しいものです…

野外にむけて(5年生)

画像1 画像1
 キャンプファイヤーの出し物の準備を行いました。自分たちの進行で進めていくキャンプファイヤー、一生懸命頑張っています。

えほんの森(5年生)

画像1 画像1
 今日はえほんの森の読み聞かせがありました。おにぎりのおににくすっと笑ってしましました。

図工の学習(3年)

 今日の図工の様子です。
 みんな真剣です。とても集中していました。

 完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字しりとり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
Let's漢字しりとり大会!!

グループで漢字しりとりの問題づくりを行いました(^^)


次回はみんなで問題を解こうね☆
お楽しみに〜

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
絵本の森の方の読み聞かせ

朝からほっこりタイム

ありがとうございます(*^_^*)


今日の本は
「ローズのにわ」
可愛らしい挿絵のついた素敵な絵本でした☆

ハッピー目指して(2年)

画像1 画像1
学活で「ハッピーになるためにひつようなこと」について話し合いました。
全員が一つずつアイデアを出し、それぞれどれくらいできているか確認。
できていると言う人が少なかった「元気よくあいさつする」は、
早速みんなで帰りに実践しました。

できていることも苦手なこともありますが、これからもみんなで「ハッピー」目指して行動していきたいです!
画像2 画像2

いすとりゲーム!(1年生)

画像1 画像1
「昼休みは、外でたかたかぼうやをしよう!」と約束をしていたのですが・・・今日も暑さのため、外遊びが禁止になってしまいました。そのかわり、教室で「いすとりゲーム」をしました。
 休み時間は、みんながリラックスして好きなことをする大切な時間。みんなの「にっこり」があふれるよう、工夫してあそぼうね !
画像2 画像2

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かわはぎのてりやき
・チンゲンサイのささみあえ
・かおりみそしる
・なし
 梨には、日本が原産の日本梨、ヨーロッパ原産の洋梨があります。今日の梨は日本梨で、形は丸く、食感はシャキシャキとしています。洋梨はしずく型をしており果肉が柔らかいのが特徴です。


ポートボール(3年)

 体育の時間にポートボールをしました。

 ボールの動きをよく見て、チームの仲間に上手にパスをすることができていました。
画像1 画像1

虫の声♪(2年)

音楽での授業で、「虫の声」を色々な楽器で表現しました。
本物の虫の声のように聞こえるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアノのえんそう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、ピアノのはっぴょうがありました☆

ぜいたくな 3きょく はっぴょうでした!!

とびばこ ぴょん!&お月見ゼリー(1年生)

 体育は、「とびばこあそび」に取り組んでいます。
自分たちで協力してとびばこを準備する練習をしています。安全に注意し、けがのないように楽しく取り組んでいきましょう。
 今日の給食のデザートは、「お月見ゼリー」でした。中にうさぎの飾りが入っていて、「かわいい〜!」「食べるのがもったいない〜」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まほうのド(1年)

リズムと指使いの練習です。
画像1 画像1

おいしかった!!(1年)

すずしくなった今日、食欲全開!!
画像1 画像1

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハムのたまごつつみやき
・さといものにっころがし
・つきみじる
・じゅうごやゼリー
 今日は十五夜です。十五夜は、月がとてもきれいに見える日で、作物の豊作に感謝し、さといもや団子をお供えします。今日は、じゃがいもの団子を月に見立てた月見汁とさといもの煮っころがしを出します。


2年生秋の遠足(自然発見館)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然発見館で「ペーパーウエイト」と「はっぱのステンドグラス」を制作。

楽しい思い出いっぱいの遠足となりました。

2年生秋の遠足(アクア・トトぎふ)

アクア・トトぎふで、水が育む色々な生き物を見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生秋の遠足(お弁当)

おいしいお弁当!いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304